スポンサーサイト


今年見た花火を振り返る~赤土山さよなら花火大会~

久々に伝書鳩です^^

今年もはや師走となってしまい、寒く厳しい冬もすぐそこまで来ていますね><


今回ご紹介するのは、今年の7月22日(木)に湯沢市で行われた赤土山さよなら花火大会です。



来春に湯沢市内北部の小学校3校が統合して新たに「湯沢東小学校」として別の場所に移転新築されます。この花火は統合する前の小学校の一つである湯沢東小学校で、永い永い歴史を築いてきた校舎とその場所の赤土山に「さよならそしてありがとう」の気持ちを込めて、閉校記念事業実行委員会の皆さんが寄付を集めて行った閉校式イベントです。



開催の半月位前から我が家の近所のお宅の窓にもこの花火大会の小さなポスターが掲げられ、私もわずかばかりの寄付をして、当日の晴天成功を心待ちにしていました。

さよなら赤土山花火大会ポスター


開催当日夕方は天候にもめぐまれ、山の上にある小学校のグランドに生徒と先生方、そして父兄や卒業生、近隣の皆さんなど予想以上にたくさんの観客の方々が集まりました。



花火の打ち揚げご担当は大仙市の和火屋さま。今年は土浦全国花火競技大会スターマインの部でハナミズキの花火で野村花火工業さんに次ぐ準優勝を勝ち取られたりと、まさにまさに大活躍の年だったと思います。


実際、この夜の花火の規模はそんなに期待していなかったのですが、いやいやどうして!音楽つきの結構長いスターマインでお家芸のパステルカラーの割物が炸裂したかと思えばトラの扇打ち、バリ椰子やナイヤガラなどなどボリュームたっぷりの内容でした!


その他にも、私は今まで記憶にないですが校歌のBGMでスターマインを揚げたりと、この夜集った観客の皆さんの心に、しっかりと焼きついた花火だったと思います。やはり心を打つ花火はいいものですね^^



私たち家族も全員この小学校の卒業生で、赤土山やこの学校にはたっくさんの思い出があります。


最後は想いがあふれてしまい、ちょっと花火がかすんで見えなくなりました・・・。





コメント

Secret

母校の閉校企画の花火打ち上げは想い出深いものになったでしょうね^^
きっとシンボルタワーも見守ってると思います!
これが縁となって 赤戸山花火大会~~なんてできると嬉しいですけどね^^

↑赤土山・・・失礼しました~^^  m(__)m

>>kuhhonさん

コメントありがとうございます^^
閉校するのは寂しいのですが、懐かしい小学校のグランドで、まさかいつも観ている和火屋さんの花火を観れるとは思いもよりませんでした。しかもなかなか見応えのある花火でしたし^^

シンボルタワーをご存知なんですか!?kuhhonさんも実は卒業生だったりして^^
プロフィール

でんしょ&トコ(どっちも花火鑑賞士でした)

Author:でんしょ&トコ(どっちも花火鑑賞士でした)

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
最近のトラックバック
FC2カウンター
QRコード
QR
