スポンサーサイト


「第25回湯っこの村のしがっこまつり」冬花火

お久しぶりです、トコです。

いや~っ、今年に入ってからの豪雪は本当にスゴかった~
1月6日から降り始めた雪は3日間で1シーズン分が積もってしまい(TT)それからは毎日毎日毎日の夜明け前からの雪よせ、休みの度に屋根の雪下ろしと雪よせ、仕事に行く時の雪で狭くなった悪路の運転の疲労と…
マジで大変な冬でしたよ~(まだ終わってませんが)

2階の窓まで迫る雪

隣の屋根のマンブ(雪屁)


でも!!2月に入りや~っと雪が落ち着いてくれました^^
気持ちにも余裕が出てきたので早速5日に大墳湯で有名な小安峡温泉街で開催されました「第25回湯っこの村のしがっこまつり」に行ってきました~^^

しがっこまつり2011ポスター


秋田県民をだじゃく組合から守ってくれる「超神ネイガーショー」や暖かい振る舞いの甘酒や大鍋が祭りを盛り上げています!!

振る舞いの甘酒と具だくさん味噌汁


今回初めて「ネイガーショー」を見たのですが楽しかったですね~
「今日の闘いは八百長です。昨日メールしときました(笑)」なんて時事ネタもまぜながら小さなお友達から大人のお友達まで楽しませてくれました。

闘う超人ネイガー

飛び蹴り超人ネイガー


そして8時からの「音楽と花火の競演」!!
会場のみんなのカウントダウンで花火が始まりました。
オープニングの曲は「ワム!」の「フリーダム」♪
私の年代にピッタリの選曲にいきなりテンションが上がる


それからは耳慣れた音楽に合わせ冬の澄んだ夜空に花火が揚がり続けます。
私が見た場所はちょうど打ち揚げ場所の真正面だったようで下から全部見え最高の花火観覧になりました。


実は、ここの打ち揚げ場所は渓谷の下から打ち揚がるのでザラ星が目線のチョイ上くらいとなんだか不思議な感じ。
その分、迫力があって隣で見ていたカップルは終わるまで「スゲー」を100回くらい叫んでいました。
なかなか見られないシチュエーションですからね^^


私的には久しぶりにかいだ火薬の匂いで雪よせで疲れた身体が癒されていくようでした~(ヤバイ!?)


芯入りの割り物に流星群光、そして迫力のスターマインと時間的に10分強の打ち揚げでしたが冬花火としては予想以上の物量に大満足の内容でした。

(動画は後半部分です。)





終了後の「今年は雪でみんな難儀したから花火を観て少しでも元気になってくれればという気持ちで揚げさせてもらいました。」という花火師さんの言葉が印象的でした。

元気もらいました!ありがとうございました!!



さ~て、これから本格的な冬花火シーズンの到来ですね
出掛けられるみなさん車の運転にはくれぐれも気をつけてくださいね^^
私達も気をつけま~す!!

コメント

Secret

打ち上げ場所が渓谷の下ってことは、もしかして橋からも見えたりするんですかね~^^?
気になるところですが結構な打ち上げの物量にいつか行けたらな~っておもいます^^

それにしても1月中お疲れさまでした!ニュースで毎日のように名前出るんで気になってました^^;
屋根のまぶもすげ~けど、もっもしかして1階埋まってたりしてますか~^^;

>kuhhonさん

まつりのメイン会場が有名な橋よりもちょっと上流だったので花火が橋から見えるかどうかは「?」です。
有名な橋のところからは巨大な「しがっこ」(つらら)がライトアップされています^^今年は幅が20メートルにも成長していたそうですよ。私達も見てきましたが大きかったですよ~!そして夜の橋の真下の景色は想像を絶する恐怖でした~(TT)

1月はご心配をおかけしました。ありがとうございます。1階部分はもっちろん埋まっています^^

2月に入ってから天気があんまり落ち着いたものだから、いったいあれはなんだったのか?って思えてきますね。

私の方もようやく雪寄せ疲れが抜けてきましたが、相変わらず体のあちこちが痛いです。

しがっこ動画ありがとうございました。
一度小安温泉スキー場から見てみたいです。^^

>ぼんぼらさん

ぼんぼらさんも毎日の雪よせお疲れ様でした。
2月に入ってから落ち着いてくれて本当に良かったですね^^
もしも、あのまま続いていたら…なんて考えると恐ろしくなってきます。

スキー場から見るとやっぱり花火と目線が同じくらいになるんでしょうか!?
おもしろそうですね!
プロフィール

でんしょ&トコ(どっちも花火鑑賞士でした)

Author:でんしょ&トコ(どっちも花火鑑賞士でした)

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
最近のトラックバック
FC2カウンター
QRコード
QR
