スポンサーサイト


第3回冬のシンフォニー

トコです。
犬っこまつりの冬花火の翌日に私達が出没したのは~
田沢湖のすぐ近く「ホテルタザワ」で開催された「第3回 冬のシンフォニー」!!


我が家ではすっかり定番化している、とても楽しみにしている冬花火です^^


「ホテルタザワ」のプライベートゲレンデで開催されるこのイベント。
大人1200円(前売り1000円)と有料なのですが、花火の他に地元出身の和太鼓奏者「安藤兄弟」によるライヴや、秋田ならではの民謡の披露。また県南の小正月行事である「火振りかまくら」や「紙ふうせんあげ」なども楽しむことができるお得なイベントなのです。
さらに会場では「かまくら」を作りお客様をお迎えしてくれています。


会場に到着し入場料を払い(当日券)チケットの半券を貰うと、
なにやら「直径300メートルの雪上大仕掛花火」と書いてあります。



な、なんですと~!!


直径300メートルって尺玉ですからね!
雪崩が起きないかしら!?でも楽しみ~(><)ノシ
とドキドキわくわくしながらその時を待ちます。


あたりが暗くなり今年の「冬のシンフォニー」が始まりました。
ご担当はもちろん北日本花火興業さま

今夏の新作花火とされる割物や、昨年の暮れ70年ぶりに発見され話題になった「クニマス」の花火が夜空に現れ楽しませてくれます。子持ちのクニマスも登場


この日は天気が良かったのと会場が風上だったこともあり本当に花火がスッキリと見え、色彩の美しさに思わず「キレイだ~」とつぶやいてしまうほどでした。


そして、ここでしか見れない雪上で開花する花火といったら「ザ・マグマ」ですよね
BGMは「宇宙戦艦ヤマト」♪

これは本当に素晴らしいプログラムでした!
色とりどりの雪上花火が荘厳なヤマトのテーマ曲に合わせ炸裂します。


そんな中、見えたんです
真っ暗な宇宙空間をゆっくりと進む「ヤマト」の勇姿が!!
それくらい雰囲気のある花火でした。


そして最後には尺玉がー!!これですよ「直径300メートルの雪上大仕掛花火」って
目の前の雪上で開発する尺玉の風圧はすごかった~!身体が震えましたよ。

これだけ説明しといたくせして動画はありません
来年、ぜひ会場でこの感動を味わってみてください



その後は迫力満点の斜め打ちの花火や、いろいろな柳が連発されるしっとりとした趣のあるスターマインが観客の皆さんを魅了します。




いよいよ最後のプログラム「冬のシンフォニー」の時がきました。

さまざまな演出を凝らした美しく繊細な花火たちが雪上をカラフルに染め上げながら軽やかに舞い踊っているようでした。





この夜の花火は記録的な豪雪に苦しめられたこの冬、
いろいろと大変だったり頑張ったことに対して最高のご褒美を頂いたような気持ちになる花火でした。
やっぱり花火ってイイですよね~


帰りの車中
「今日の花火、本当にいがったな~」と自然に何回も話しながら家路に着いた私達でした。



コメント

Secret

雪上尺玉!

雪上尺玉、物凄い迫力ですね!!

これだけいい花火が上がるイベントなのに、ホテルタザワのHPで告知が一切ナシってのがもったいない気がしますね。

メールで問い合わせてみても、返信ナシの無視だったので、仙岩峠を越える気力が失せてしまいました(;´_ゝ` )

でもやはり、雪上尺玉を生で味わいたい!ので、来年は行こうと思います。たざわ湖スキー場も近いし。

それにしても、みなさん、どうやってこのイベントを知ったのですか?

素敵でしたね

携帯版あったのですね!初めて見ました。

ヤマト♪の「ザ・マグマ」とても印象的でした。

今年は天候も良く観覧しやすかったです(^^)

>火ものさん

雪上尺玉はなかなか見れるものじゃありませんからね~、来年はぜひいらしてみてください!
(来年もやるとは断定できませんが(^^;))

そうなんですよね~、あまり告知していないんですよね。
秋田県内では地元紙の県南イベント欄に小さく掲載されていました。昨年は大仙市の広報に載ったとか…

なので私達もネット等で情報を探して出掛けるというかんじです。

>まきさん

お疲れさまでした!
素晴らしい内容でしたね^^
今年は思ったより寒くなくて助かりましたよ~。

そうなんです密かにあったんです携帯版。
←QRコードで見れるので、そちらもよろしこです^^



プロフィール

でんしょ&トコ(どっちも花火鑑賞士でした)

Author:でんしょ&トコ(どっちも花火鑑賞士でした)

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
最近のトラックバック
FC2カウンター
QRコード
QR
