スポンサーサイト


第6回楢岡さなぶり酒花火

トコです。

昨夜、開催されました「第6回楢岡さなぶり酒花火」に行ってきました~
田植えが終わり一段落したところを慰労と豊作を願って開催される「酒花火」、今年も会場の南外体育館前は多くの人たちで賑わっていました。

南外体育館  酒花火 


夜の雨の心配はちょいとあったものの6時過ぎにパララっときたくらいで最後まで雨はなし!!
近年は雨続きでしたからね…風向きも良好で昨夜は花火にはもってこいの好環境でした。

筒場方向



イベントも盛り上がり予定の時間から遅れること25分、花火は7時55分からの開催となりました。
酒花火といったら打ち揚げのご担当は和火屋さん、解説は毎年おなじみのKONYこと花火研究家の小西亨一郎氏!!

「55分から花火はゴーゴーと始まります!!カウントダウンよろすぃく!!!」
といつもの小西節が会場に響きわたります^^



7時55分
小西さんと会場全員のカウントダウンでオープニングスターマインが始まりました!

流れてきた曲は~♪
「梓みちよ」の「ふたりでお酒を」
しっ渋い、けど笑える~ お酒に関係する曲ということのようですが、なかなかイイ選曲ですわ^^

プログラムはスターマインと4号5連発が交互に繰り返されて進んでいきます。


まったりとした雰囲気でじっくりと花火を愛でることができる花火鑑賞会なので、今回は一緒に行った娘からレクチャーの希望があり二人でコッソリとレクチャー大会を開催


オープニングのスタマからバラエティにとんだ内容、4号玉に関しては小玉なのにデザイン等こんなに手が込んで
る~といったものが次々と打ち揚がり娘と楽しく鑑賞できました


今回の発見!!
ザラ星がおもしろかったんですよね~
赤や緑の光が消え際にピカっと光っていました。


あとは和火屋さんといったら「色彩の魔術師」ですからね、昨夜も色彩の多さには本当にビックリしてしまいました。
さすがプリキュアオールスターズを花火で表現された方ですよ!!
昨夜は紫色が特に綺麗に感じました。


途中のスペシャルスターマインの和火連打も綺麗でした。
風がちょっと強いのが残念でしたが、情緒あふれる和火が楢岡の夜空に広がりました。


ラストのフィナーレスターマインは忘れてはいけない3.11の東日本大震災の被災者の方達に想いを込めて打ち揚げられました。

曲は「坂本九」さんの「上を向いて歩こう」♪




なんの心配もなく暮らしていた震災前の日本のことや、会場にいらしていた避難しにきていらっしゃる被災された方達が1日も早く元の生活に戻れるようになどなど…いろいろな事を考えていたら上を見ていても涙があふれてきてしまいました。


今年も大盛況で「楢岡さなぶり酒花火鑑賞会」は幕をとじました。



片づけをしていたら流れてきた曲が、これまた渋い「藤圭子」の曲(タイトルわからず)ですからね♪
今年の選曲イカしてますわ


昨夜も素敵な花火を見せて頂きありがとうございました。
地域の皆さんに心から感謝いたします。


コメント

Secret

トコさん、伝書鳩さん、昨日はお疲れさまでした~♪
好環境に色鮮やかな花火と素晴らしかったですねぇ。
ハージーも酒と花火を十分楽しみました!

ところで、トコさんから教えていただいたハージーの花火玉に付いている曲導って銀竜でしたっけか?
酔っていたので記憶が定かでありませんw

さなぶりだぁ!

こんばんは

パステルカラーのスターマイン、鮮やかでした☆2010能代のプリキュア花火も思い出していました。
和火連打もとても心に残ります

4号玉ってミニサイズだと思うのですけど、1発の中に、あんなに沢山の感激を盛り込めるものなのですね!

呑んでもいないのに、県南農村のイメージがたっぷりつまった、酒花火のムードに酔いました

>ハージーさん

ご夫婦での観覧おつかれさまでした~^^

花火開始前からのお二人の活躍すごかったようですね!!
見たかったよー(><)


ハージーさんの花火玉の曲導は「銀竜」で正解と思われます。
私が鑑賞士の試験を受けた時の講習で「銀竜」の玉を披露してもらいました。
まさにアノ形でしたよ^^「銀竜」って打ち揚がる時カッコイイですよね~!!

>まきさん

酒花火の観覧おつかれさまでした。

今回の4号玉は本当にバラエティにとんでいて面白かったですね^^

今年の夏が楽しみになるような内容でした。

私は三河遠征

こんばんは。
火薬不足の東京を脱出して、西進していました~。
さなぶりというよりは「酒花火」に喰いついてしまった私です(笑)。でも花火を見るときはストイックっていうのが私のポリシーなんですよね。…うーん、悩ましい~。

>樹美さん

三河ということは~
西枇杷島ですね^^

そちらの内容、強烈に興味ありです!!


私も花火観覧中はストイック派なのですが、酒花火の時だけはちょっとだけ飲みたくなってしまいます。
あんまり飲めないんですけどね(^^;)

何年か前にこの花火を検討したことがありますが
駅から歩くとかなり距離があることなどで諦めました。下戸でもありますし、やはり旅費も。

 清須市はどう地図を見たって、三河じゃなくて尾張だろう

なんて言うと叱られそうですね。

>宮本 徹郎さん

さなぶり酒花火はお酒が入った楽しい雰囲気の中、
小西さんのハイテンションな解説を聞きながら花火を楽しむという、なかなか珍しい感じの花火鑑賞会です^^

遠方からいらっしゃるには難しい場所だと思われるので、
これからも我が家のつたないレポートで我慢してください(笑)
プロフィール

でんしょ&トコ(どっちも花火鑑賞士でした)

Author:でんしょ&トコ(どっちも花火鑑賞士でした)

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
最近のトラックバック
FC2カウンター
QRコード
QR
