スポンサーサイト


第9回能代港まつり花火大会

ヒコーキ雲のVトラ


トコです。

第9回能代港まつり花火大会に行ってきました~

雨の心配0%、暑くもなく寒くもなく風もあり最高の花火日和の中での開催!
準備も楽ですよ~

シャトルバスに1番で乗り込み、会場に着くと喜びのムードが漂っていました^^
なんと!今年も地元の能代商業が花火大会の日に2年連続で甲子園出場を決めたのです
おめでとうございますまずは1勝を!!応援しています!


そんな勢いの中で開催された花火大会

今年は

  東日本大震災復興支援花火
    負けるな東北!
 手をつなごう、東北の「輪・和・環」


と題し、全体を通して元気と勇気で未曽有の大災害を乗り越えようという雰囲気の構成でした。


まずは、子供達に元気になってもらわなくっちゃ^^
前から話題になっていた
ポケモン花火「ピカチュウ・ザ・ムービー・デュアル」

会場で配られていたビィクティニのサンバイザーをかぶった子供達が、緊張の面持ちでスタンばっている姿が微笑まし~



可愛いピカチュウとビィクティニが微笑み、最後は特大のモンスターボールが能代の夜空に現れました^^


突然ですが、ここでトコの今回の発見コーナー
プログラム2番のハナビコレクション「北の都に咲くありがとうの花」(北日本花火興業さま)でもんのすごい玉が揚っていませんでしたか
7回くらい色が変化する牡丹の花火でした。ハッキリと数えることはできませんでしたが、なんかスゴイ勢いで色が変化していくんですよ~
これから見ることがあるかもしれませんね



そして能代といったら各社が腕を振るう「競演 幻想花火」!!


大曲花火化学工業さまの「Hey和~今、想いは繋がる~」
「ゆず」の今の日本にぴったりな歌詞の曲「Hey和」に載せ大玉を交えながら
しっとりと華やかに魅せてくれました。


和火屋さまの「頑張ろうニッポン!~何度でも立ち上がろう~」
ドリカムの大好きな曲「何度でも」をBGMに力強い花火が打ち揚がりました!
後半の牡丹の連打では和火屋さんの色彩の豊富さに改めて驚かされてしまいました^^


北日本花火興業さまの「作戦コードは「TO・MO・DA・CHI」~星条旗よ永遠なれ~」
震災後すぐに日本を助けにきてくれたアメリカ軍への感謝を感じる花火!!
星条旗をイメージした色合いに☆の型物も登場し
アメリカ人だったら「OH~!スバラシイデ~ス、ブラボ~デ~ス、ニホンジントモダ~チ
と、言うこと間違いなし(?)の幻想花火でしたよ。
私的にはアメリカ軍がカエル時に被災地の人たちによって海岸に書かれた「ありがとう」の文字が思い出されました。




小松煙火工業さまの「キボウノウタ」
被災地の子供達の元気な笑顔に希望をみた!日本の復興を願う希望のある花火でした。
子供達の笑顔が一面に広がり、「頑張れ日本」の願いを込めたであろう紅芯銀菊が打ち揚げられました。


プログラムはどんどん進みラストから1つ前、いよいよ三尺玉が打ち揚げられることに!!
今年は同じ場所から「尺・二尺・三尺玉」と打ち上がるため大きさの比較がハッキリとできました。
毎年お楽しみな風圧もしっかりと体感してきました^^



楽しい時間というのはあっという間に過ぎるものですね~もうラストのプログラムですよ
フィナーレフルワイドスターマイン「キズナの光~東北の力を信じてる~」
今年はワイド感も増して迫力のフィナーレでした!




感動のアンコール花火では新作花火コレクションでデビューした可愛いカエルたちが登場し会場を賑わしていました


地元、能代のみなさんが誇りに思う花火大会だというのを今年も会場で感じました!

最後に今回、会場でお会いできた多くの愛好家の皆様!!
本当にお世話になりました楽しかったです^^ありがとうございまーす!!
またお会いした時はよろしくお願いします

もうすぐ開始!

コメント

Secret

ベストコンディションでしたね!

会場でバッタリ☆お会いできて嬉しかったです(^^)

7回くらい色が変化する牡丹… やっばり読み取れなかったです
次の機会に必ずや目視したいです(毎回同じ様な事を言って進歩ナシ(笑))

本当に各地の沢山の方々にお会いできて楽しかったです。
素敵な時間をアリガトウ能代!

どうもでした (^^*)

7回変化ですか~
序盤に「北日本、ヤベェ!!!」ってのがあった記憶はあるんですが・・・
色系の感動だった気がするのでもしかしてソレかもしれませんけど
詳しくは覚えてませんでした~。。。(^^*)

去年は「笑い」今年は「負けるな東北」、はっきりとテーマの違いが感じられましたね。
各社さんとも力強い花火が多かった気がします。

それではまたお会いしましょう~。

能代港、良かったようですね。天候も花火も。

ワタシは諸事情により能代港を諦めて田瀬湖に行ってきました。
...が、途中雨が降り出したので撮影機材を片付けて撤収。

途中で撤収だなんて何年ぶりだろう。

先日はども~!でした(^^)/

一昨年の能代花火を知っている人には夢のような好天良風でしたね!

まさかカメラマン席で隣同士になるとは思ってなかったので、ビックリした反面
お二人の連携プレー?を見ることができて良かったです♪
(伝書さんのこだわりも聞けましたし(笑))

またお会いした際はよろしくです~☆

>まきさん

能代お疲れ様でした!

花火観覧には最高の条件の夜でしたね^^
これからの全ての花火大会が同じようなコンディションのもと開催できるとイイですね。

> oda さん

多分、それです!!
さりげなく凄い玉を織り交ぜてくるあたり流石ですよね~。
観る側も油断できません(^^;)

いつか、ゆっくりと花火談義をしたいですね^^

田瀬湖お疲れさまでした!

>Axis@すぴねるさん

能代で「どっかに密か~にAxisさん来てるかもね」なんて話しを伝書鳩としておりました~^^

っが、田瀬湖でそのような状況だったとは…
本当にお疲れさまでした。

どこかでお会い出来ることを楽しみにしています^^


たいへんお世話になりました~!

>山本3号さん

まさかー!の、お隣でしたね^^

3号さんと一緒の花火観覧、とっても有意義な時間でした。

あんな伝書鳩(笑)と、こんな私ですが今後も懲りずによろしくお願いしますね!!






天気も良く絶好の花火日和だったようですね。
噂のポケモン花火も見れてよかったです!

たしか~~能代の花火はテレビ放送ありますよね。
忘れてそうな気がしますが、後々の楽しみです^^

>kuhhonさん

ポケモン花火良かったですよ。
サトシの声であんなふうに言ってもらえると大人でも嬉しくなっちゃいましたよ^^

能代のテレビ放送はABS秋田放送で8月14日の16:55~からだそうです。
そう、大事なあの日です(^m^)録画忘れずにです!!

恵まれた天候で

ほんと、いい風に恵まれて何よりでした!
幻想競演花火、北日本マジックにやられました^^ 全身に歩み寄る、あの独特なタイミング、圧倒されました。フィナーレフルワイド、個人的な好みでは、ここ数年で一番心に残った作品でした!!

お世話になりました!!

>火ものさん

早いもので能代から、もう1週間が経ってしまいました~。

北日本サマの幻想花火は最後までイメージを崩さず華やかに盛り上げてくれましたね^^
私的にはアンコール花火が好みでした。

また、近いうちにお世話になります!!
プロフィール

でんしょ&トコ(どっちも花火鑑賞士でした)

Author:でんしょ&トコ(どっちも花火鑑賞士でした)

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
最近のトラックバック
FC2カウンター
QRコード
QR
