スポンサーサイト


湊の粋 酒田花火ショー2011

酒田花火ショー2011


トコです。


6日に開催されました「湊の粋 酒田花火ショー」に行ってきました~

昨年、伝書鳩が行ってエライ感動して帰ってきていたので、今年は私も酒田に初参戦!!


酒田に無事到着したものの、も~ とにかく暑い

めちゃくちゃ暑い待ち時間、ささいなことから夫婦げんかが勃発
瞬間的に冷え切った状態に…
この時の私たちをサーモグラフィーで見てみたら真っ青だったことでしょう



そんなこんなしているうちに、会場へ移動。
移動する時もアチかった~

会場に到着して、まず始めに思ったのが
「空がひろ~い!河川敷も広ーい!!」

プログラムに書かれている
「日本最大級の打ち揚げ幅 1500mのスペシャルスターマイン」

って、いったいどんくらいの幅なのよ!!

家でも視界に入るのかな~と目玉を左右にキョロキョロして練習!?はしてきたのですが
なにせ初観覧なので全く見当がつきません。
始まるまでのお楽しみってところです^^


開始時間の7時30分、海からの風が気持ちよく涼しくなってきた頃にゲストでいらしていた演歌歌手の水森かおりさんと一緒のカウントダウンで花火ショーが始まりました!
ご担当は静岡県のイケブンさま、地元山形県の安藤煙火店さま、秋田県から小松煙火工業さまと北日本花火興業さまの4社です。(1社だけ何回もアナウンス時の社名の間違いがあり、ちょっと気になりました。)



オープニングからこの迫力ですかい
尺玉がガンガン打ち揚げられイケブン様お得意のパステルカラーの点滅花火が炸裂。
いきなり視界いっぱいが尺玉で埋め尽くされてしまいました!

第1部グランドオープン「輝点」



花火ショーというだけあって、他の花火大会とは全く違うスタイルの進行でした。
大きく4部に分かれていて、何回もプログラムを見なくてもいいという感じでしたね。
私的にも今回はほとんどプログラムを見ることなく、のんびりじっくりと花火を観覧してきました^^



それにしてもとにかくスケールがでかい!
「東日本最大級! 尺玉300発打ち揚げ」というだけあって
普通に尺玉がどんどん打ち揚げられていき開花と開発音の迫力に酔いしれた夜でもありました。



迫力の花火がどんどん打ち揚げられ、今宵も「あ~」っという間にグランドフィナーレの時間に…


いよいよ1500mのスペシャルスターマインが打ち揚げられます!
普段、秋田では見ることのない色合いの尺玉がこれでもかー!!ってくらいに打ち揚げられていきます。
パステルに点滅する多重芯、本当に綺麗でした。
トコ的目線では最高四重芯まで揚がったと思ったのですが、どうだったでしょうか!?

第4部グランドフィナーレ「山河」 




心配していた視界に入るかどうか?という点ですが
答えは私の観覧場所からは「ギリギリ入りそうで入っていない」という感じでした。
贅沢な時間でしたね~視界いっぱいが花火なんですよ
尺玉に包まれる感覚を始めて感じました。
ラストの2尺玉も圧巻



帰りの混雑も凄かったのですが、イイ花火を観た後なのでイライラした気持ちは全くありません^^
あれっ しらない間にケンカも終わっていました
これも「花火のチカラ」です

コメント

Secret

お疲れさまでした~

長岡を見に行ってきた後でしたが、完璧に制御されたデジタルスターマインは見応えがありました。
ラストの2尺玉もおもわず仰け反ってしまう迫力でしたね。

四重芯はたぶんトラが走る直前のじゃないですかね?(銀→緑→紫→黄)
僕が撮った動画にちょっと大きめに写っていたので近日UPしときま~す。

追)社名間違い、ずっと気になってました(笑)

お、お二人も行かれたんですね♪
(3号は早めに会場入りして、かなり手前で寝ていたので頭の上を通過したと思われます)

酒田は好天が多いんですが、今年も見事な天気でしたね~。
ワイドなのが分かっていてワイドレンズを忘れたバカなオレ・・・全然入りませんでした(笑)
明後日の赤川でリベンジ予定です(^^)

長岡、酒田とお疲れ様でした~^^

>oda さん
そうそう!トラの前の多重芯!
色まで確認済のあたり、さすがですね~
oda さんの動画も楽しみにしてますよ^^

やっぱり社名は気になりましたよねっ(^^;)

お疲れ様でした~

>山本3号さん

やっぱり3号さんもいらしていたのですね^^
天気も風も最高の花火日和でしたね!

あの酒田にワイコンを忘れたとは…
♪ラ~ラ~ラ言葉~にできなぁい(TT)

1500mワイドは視界ぎりぎり?だったんですね。
打上げ場所から会場まで結構距離があったと思いましたが、想像つかないレベルです^^;


※能代・酒田と夕日カメラマンのスルエットかっこいいッス^^

庄内は凄い

暑い中、お疲れ様でした!

酒田と鶴岡の熾烈な争いが、とうとう、日本一の1500mワイドまでに成長し、あれだけのものを東北で楽しめた事がとても嬉しかったですね!

>kuhhonさん

私が観覧した場所は、ほぼ堤防道路、その場所でさえ視界ギリギリですからね(^^;)
前のほうで見ている方たちは完璧に視界に入らない状態なわけで(汗)
驚きの規模です!

スルエット写真ほめでもらってうれしッス^^v

>火ものさん

酒田では大変にお世話になりました!!
感謝!感謝!です^^

そうですね!
東北であれだけの規模のものを観覧できるなんて本当に喜ばしいことです^^

赤川も含め、今年の山形はスゴかった!
歴史の生き証人になった気分です。
プロフィール

でんしょ&トコ(どっちも花火鑑賞士でした)

Author:でんしょ&トコ(どっちも花火鑑賞士でした)

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
最近のトラックバック
FC2カウンター
QRコード
QR
