スポンサーサイト


雄勝大花火大会2011

伝書鳩です。連日連日、暑い日が続いていますね~><我が家でも8月はお盆をはさんでアチラコチラの花火大会に出動していますが、土曜日の酒田花火ショーに続いて、昨日は近場で毎年観覧している『第34回雄勝大花火大会』に行ってきました。


この花火大会は毎年8月8日に開催日固定で、大曲出場の3業者さんが打ち揚げをご担当なさっています。今年も平日開催で、仕事が終わってから駆けつけましたが、例年座っているあたりの場所は余裕で確保できました。


内容はスターマインや7号玉・10号玉割物、ワイドスターマインなどが交互に打ち揚げられ、比較的空いた観覧場所でのんびりマッタリと花火を観ていると、尺玉などはまるで頭上で開く感じで、花火がとってもとっても近くに感じる大会です。


しかも例年だと雨上がりで無風になったり煙が滞留したりしてなかなかクリアに観れないのですが、昨晩は涼しいくらいの涼風が吹き、スッキリクリアに観れました♪


やはり震災後で、花火のテーマは復興や元気・希望を願うものがベースになっていましたが、昨晩の大玉割物はカチッと決まった玉が多かったですし、例年恒例となっているスーパーワイド速射連発・小野小町スペシャルスターマインはとても見応えありました。また創造花火では『みちのくロマン~五月雨の降り残してや光堂』
テーマに沿って、柳物や点滅冠菊・さざ波菊で見事に五月雨と金色堂を表現され、これも圧巻の花火でした!



花火師さん達も私たち一般人も、お盆前のとても暑くて忙しいこの時期、大きな花火大会のように肩ひじ張らずにそんなに疲れずに、昨晩もマッタリのんびりと素晴らしい花火を堪能させて頂きました^^





コメント

Secret

雄勝2度目です

ワイドの右端辺りで観覧しました。
大玉も小町も五月雨も…etc 良かったです~!
3業者さまの花火をゆったり鑑賞でき、贅沢満喫の大会ですね。

酒田は5年くらいお休みしていましたが、前の記事を読んで、来年あたりまた行きたいなぁ!と思いました。

>>まきさん

おっ、まきさんもいらしてましたか^^
今年の雄勝は天気もバッチリでしたし、内容も素晴らしかったすね!
マッタリのんびり鑑賞できて、心が洗われる花火大会ですよね。
是非来年は酒田参戦して下さい♪クセになりますよん^^

昨年初めて行ったのですが今年は仕事で行けませんでした。

今年、佐竹さんはいらしてないと聞きましたが、そうだったんでしょうか!?

>>ハージーさん

今年も花火の内容は素晴らしかったっすよ~♪
今年は佐竹さんの代理で、奥様がおみえのようでした。
みんなを元気付ける佐竹さんのアノご挨拶、ゼヒまた聞きたいですよねぇ^^
プロフィール

でんしょ&トコ(どっちも花火鑑賞士でした)

Author:でんしょ&トコ(どっちも花火鑑賞士でした)

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
最近のトラックバック
FC2カウンター
QRコード
QR
