スポンサーサイト


第27回ドンパン祭り花火!

伝書鳩です。こちら秋田県南部は現在、大雨が断続的に降り続いています><早く落ち着いて欲しいですね。




さて一昨日の16日は、大仙市中仙で行われた「がんばろう!東北 第27回ドンパン祭り」の花火を見に行ってきました。このお祭りは「ドンパン節発祥の地」大仙市中仙地域で行われる夏祭りで、中仙総合支所前のドンパン広場に数多くの人が集い、ドンパン踊りをメインに伝統芸能や花火が楽しめるとあって、我が家も数年前から続けて足をのばしています^^
 



今年のドンパン祭り花火のテーマは「被災地に届け!応援花火」。あらかじめ応援メッセージを公募し、メッセージを紹介した後に音楽付の花火が打ちあがるスタイル。ここの場合、会場周辺の田んぼのちょっと離れた2箇所から割物とスターマインが打ちあがるのも、例年と同じようです。




さてさて、会場はよさこいチームの演舞や飛び入りOKのロックドンパンなどで大いに盛り上がり、花火はPM21:00過ぎからの打ち上げとなりました。ご担当は未来花火のパイオニアさまです。開始前には若干小雨がパラついてきましたが、花火が始まってからはどうにか持ちこたえてくれました。




割物もスターマインもそれぞれのテーマに合ったものが打ち上がり、ここ最近アチコチで登場している、色が複数回変化する牡丹や銀河流星の煌き、そして可愛らしい型物に最後は華キキョウ芯3発同時打ちで、十分見応えありました^^私のお盆休み最終日のこの夜も、素敵な花火を見せてもらいました^^





コメント

Secret

お盆って感じでした!

花火も踊りも盛り上がると噂を聞き行ってみました。
会場付近は建物が多いので「ドコであがるの?」と、周辺をめちゃウロウロしていました^_^;
2箇所であがるこの様式は以前から確立されていたのですか!この会場ならではですね。
お盆休みのシメが素敵な花火なんて嬉しいですね♪

>>まきさん

ご挨拶できずスイマセンでした^^
例年、老若男女を問わず結構な人出のお祭りで、パワフルに盛り上がっていますね。
私たちも最初の年は花火がどこから上がるのか分からず、年々観覧ポジションを移動してます。
まきさんも花火づくしの至福のお盆だったんじゃないすか~?^^

今年はドンパン行けませんでした。
伝書鳩さんの動画で見れて感謝です♪

トコさんに今年もリクエストですが、大曲にも例の気合いをお願いしますw

>>ハージーさん

ハージーさん達来ないかなと待っていましたよ^^
ゼヒ来年も会場で生でマッタリ観覧しましょう♪

>トコさんに今年もリクエストですが、大曲にも例の気合いをお願いしますw
大曲への気合いの件は伝えときますね!

ありがとうございました!

中仙観光協会事務局長&花火MCのシバタです。

毎年、おいでいただきありがとうございます。

来年もまた趣向を凝らし、皆様に喜んでいただけるようなお祭りにしてまいります。

また、来年もおいでくださいませ!

>>シバタマキアさん

心温まるコメント、ありがとうございます!
主催者の皆さんの想いが伝わってきます。
あのアットホーム感とドンパンの賑やかさと至福の花火に魅せられて、
毎年毎年お邪魔してるんですよ^^
花火も年々趣向を凝らして素晴らしいですよね。
また来年も必ず行きますよ~!
プロフィール

でんしょ&トコ(どっちも花火鑑賞士でした)

Author:でんしょ&トコ(どっちも花火鑑賞士でした)

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
最近のトラックバック
FC2カウンター
QRコード
QR
