スポンサーサイト


第85回全国花火競技大会「大曲の花火」競技編

大曲の花火2011 筒場


トコです。

27日に開催されました第85回全国花火競技大会「大曲の花火」に行ってきましたー
気合効果かどうかはわかりませんが、雨の心配0%の晴天の下70万人もの人達が最高技術の花火に酔いしれました。


新たな100年を開始する今年の大会テーマは「元気な日本」
1日も早い復興を願い18000発の花火が打ち揚がりました。



さらに、岩手県から被災された方達やボランティアスタッフの方達をバスでご招待する事業もすすめられ今朝の地元紙に「花火から元気をもらった。」「色鮮やかな花火に癒され、穏やかな気持ちになった。」「迫力ある花火の音一つ一つが心に響き、これまでの苦労を忘れることができた。明日からまた新たな気持ちで活動していきたい。」など喜びの声が載っていました。


この事業には多くの花火鑑賞士の皆さんもご協力されました。
とても尊い活動だったことと思います。本当にお疲れ様でした!!



さてさて、ここからはトコ的目線の勝手な感想を交えながらの創造花火の部の順位を紹介していきたいと思います!!

栄えある最優秀賞「内閣総理大臣賞」は!!

長野県  紅屋青木煙火店さま

創造花火の「夜空に描く万華鏡模様」では、何かわからないのですが得も言われぬ感動が押し寄せてきて涙があふれてきてしまいました。花火師さんの全身全霊をかけた、「魂」というか「気」を感じる美しすぎる心に染み入る花火でした。

課題玉の四重芯も小花から存在感が違いましたよ!そして開花した四重芯、順番に芯が点滅していく青木さんらしい美しい多重芯。盆も丸く感動を覚える1発でした。

創造花火の部、10号割物の部ともに準優勝受賞
内閣総理大臣賞受賞おめでとうございます!!
来年の特別プログラムが最高に楽しみになりました^^




創造花火の部での優勝は!!

愛知県  磯谷煙火店さま

「今夜、どこかのBARで~男と女の物語~」

まさか夜空でドラマが見られるとは思いませんでした(笑)
今年はこうきたか!?ってかんじの展開!
磯谷煙火店独自の花火1発1発を効果的に魅せる最高の演出だと思いました。
夜空に浮かんだカクテルが美味しそうでしたね
ストーリーの中の「ウィンターイルミネーション」も効果的に使用されていましたね~
♪ふぇんだあああああああ~からの会場の盛り上がりは最高でした

10号割物の部ではかっちりと三重芯が決まり入賞を受賞、おめでとうございます^^




優秀賞

茨城県  山煙火製造所さま
「希望の鳥~素晴らしい明日へと向かって~」
タイトルの通り、輝く希望の明日へと上昇していく「希望の鳥」が印象的でした。
双子芯が現れたかと思ったら、よっ四つ子芯~!
そして、ぷっくりした四つ子は緑になり幸せのよつ葉のクローバーになりました
被災地の茨城県から希望を与えてくれた花火でした。

割物でも見事な四重芯を披露してくれ優秀賞を受賞されました。


群馬県  菊屋小幡花火店さま
「花ひらけ 日本の心」
前半は銀1色の世界、だんだんと色つき割物自由玉と同じ桜色の花火が夜空を埋め尽くします。冬から春への日本の季節の変化を見事に表しているようでした

割物の四重芯も決まり優秀賞を受賞。夜空でお父様も喜んでくれていたことと思います。


山梨県  山内煙火店さま
「明日に咲く奇跡の花」
和火と桃色がかった紅の染め分けの花火が一瞬で目を引き付けます。
その後はかっちりと決まった雌雄芯の割物や創造割物がどんどん打ち揚がり、一つ一つの玉の完成度の高さに関心してしまいました。

そして、なんと山内煙火店さまは10号割物の部で優勝を受賞されました!!

至上最高と言ってもいいような最高の完成度の三重芯でした!
自由玉のMajic Artも口では説明の出来ない鋭い変化の花火でした。

山内花火玉玉名



ここからは、私の気になったところをいくつか^^

まずはトップバッターの
秋田県  北日本花火興業さま
「カエル帰る、きっと帰る、無事帰る」

今年の新作花火コレクションでデビューしたカエルくんが登場。
みんな可愛いクロセットの手足を広げて夜空で飛び回っていましたね^^
2匹同時に飛び上がり、寄り添うカエルくんが可愛い~
震災で行方不明になったり、避難生活をしている人達、原発問題で自宅に戻れない人達が1日も早く無事に帰れるようにと想いのこもった花火。後半の黄色いリボンは映画の「幸せの黄色いハンカチ」を想像させられます。




新潟県  新潟煙火工業さま
「ジ・エンターティナー~white seasoning~」
軽快なジャズのピアノに載せ花火が踊ります。
なんといっても驚いたのが一つの八方咲きの玉から松島が出てきたこと!!
どんなに精巧に作られた玉だったことか!お見事ですよね^^


茨城県  野村花火工業さま
「夜空の祈り」
割物自由玉「祈り~明日への光~」からリンクした作品。
自由玉に関しては五重芯から覆輪と翼が飛び出す、創造を絶する割物でしたね。
いったい玉の中身はどんなんなのか!?
想像花火は「見上げてごらん夜の星を」にあわせ、しっとりと野村ワールドを展開。
やはり、震災の被害が大きかった茨城県からの復興を願う花火でした。




山梨県  齋木煙火本店さま
「希望の光」
点滅する柳に目が釘付けになりました。後から出た点滅柳の不思議な光はもう1度見てみたいと思う花火でした。


長野県  伊那火工堀内煙火店さま
「ドレミで奏でる七色の空唄」
映画「サウンド オブ ミュージック」のドレミの歌に合わせ花火の色で音階をキッチリと表現していました♪ザラ星もぴったりと合っていましたね。
特に凄かったのが♪ドミミ ミソソ レファファのあたり!
もう頭の中で整理がつかないくらいの色の変化が素晴らしい花火でした。


静岡県  イケブンさま
「回れ!ミラーボール」
こちらも今年の新作花火コレクションで登場した花火。
ディスコソング「Stayin' Alive」に合わせて輝く閃光が複雑に回転しまくります、。
カッコイイ花火でしたね^^


まだまだ書き足りないのですが、長くなってしまったのでここまでとします。



今年の大曲は全体的にレベルの高い競技だったように思いました。
花火師さんたちの日本を元気にしたいという深い想いが感じられる戦いでもありました。

素晴らしい花火を見せてくれた全ての花火師さん達に心から感謝します。
どれだけの人達が花火から元気をもらったことか!

本当にありがとうございました。

「競技編」はこれで終わり!次は「仕掛け編」です^^


  

コメント

Secret

おつかれさまでした!

今年の競技花火は例年にも増してハイレベルでしたね。
称賛よりも絶賛に値する作品がいくつもあって審査員の方達がカワイソウでした。
僕なら選べなくて審査を投げ出してたと思います。(^^;)

今年もオナカ一杯の「大曲の花火」でした!

トコさん こんばんは
そして、お疲れ様でした。最初にナイアガラが上がった瞬間は「風がぁ~!」って思いましたが、そこから奇跡が起きましたね。それもこれも皆さまの日ごろの行いの成果かと…(^ー^)。
最近は、いったいどんな星込めしているのぁって玉が増えてきました。そんな玉の断面図を描けって問題が(鑑賞士試験で)出たら、絶対描けないです~。
帰りの「いなほ」の中で結果速報をチェック。思わずガッツポーズが出ました。

体中シビれっぱなしでした

今回は、ほんとに甲乙付けがたい激戦区でしたね!!入賞させたい作品ばかりで~選べない!!

けど、特にツボにハマったのは、紅屋青木さん、斎木煙火さん、菊屋小幡さん、伊那火工さん、和火屋さん、あとあと・・・おっと、自主規制f(^_^;)

今回は、初桟敷だったので、例年の北西の風が気がかりでしたが、奇跡の南東の風のお陰で、終始楽しかったです^^

こんにちわ

おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!

突然桟敷席内で、ジョンレノンと秋田美人に声をかけられ、当惑…(笑)
さんざん桟敷内を撮り歩き回った後でして、少し頭がボォ~っとしてまして、反応が悪くすいませんでした。

競技花火作品はどれも
おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!

審査結果も
おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!

それにしても
おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!
(これ気に入ってしまいました…)のおかげで完璧なるテンキ…、ありがとうございました

またどうぞ、よろしくお願いいたします。

大曲観覧おつかれさまでした^^

>odaさん

私も気が付いたらプログラムがトコ的高評価の○だらけになっていました(笑)
どの花火からも花火師さんの意気込みが伝わってきましたね!

さすが「大曲の花火」だと思いました^^

>樹美さん

ナイアガラの時は私も一瞬覚悟しましたが、突然の逆風に驚きました。

結果、最後までほぼクリアに観覧することができましたね^^v よかっただよ~

最近の花火玉の断面は難しそうですね(^^;)
それだけ花火師さん達のアイデアも進化していってるんでしょうね。ますます今後が楽しみになりました。

祝 初桟敷観覧!!

>火ものさん

本当にレベルの高い戦いだったと思います。
花火師さんたちの「日本を元気にしたい」という想いが花火をよりいっそう輝かせていたように思えました。

本当に全ての花火に賞をあげたいくらいでした^^

おおおおおおおおおおおおお!!!

>いちさん

いちさんからコメントを頂けるなんて恐縮してしまいます~(^^)テヘ

こちらこそ撮影中に声をかけてしまい申し訳ありませんでした。でも、まさかお会い出来ると思っていなかったので嬉しかったです^^

おおおおおおおおおおおおおおおお!!!!
気に入っていただけて、これまた嬉し!

今後も「ここぞ!」という時に気合を入れていきたいと思います。
こちらこそ今後もよろしくお願いします。

独身最高

>この事業には多くの花火鑑賞士の皆さんもご協力されました。

というワケで宮古市に行ってまいりました。
一部ギャグのような選任理由でしたが、お陰様で、今まで生きてきた中で間違いなく一番濃い1日を過ごせました。

参加した仲間達は、2~3時間しか寝てないのに、夜中移動のバス中で仮眠もせず、真剣に打ち合わせ等をし、バスの中だけでなく待ち時間や花火会場でも積極にお客様に話しかけるとかお手伝いをしました。

到底書き切れない濃い濃い24時間でした(前日の打ち合わせを除くと、仮眠から起きて本当に24時間ぶっ続けでした)。まぁ、打上の飲み数時間を含めてですが(笑)

あ、勝手に動画をお借りしました。また事後申請で申し訳ないです。
花火鑑賞士は、嫌でも落ち合うオーラのある人々ですから、また会う事になろうかと思います。そんときはまた声かけて下さい。

とにかく、素晴らしい経験のきっかけをくれて本当にありがとうございました。

大変にお疲れさまでした

>ヨッシーさん

ご協力された鑑賞士の皆さんは想像を絶する緊張とご難儀だったことと思います。

選任理由はギャグではありませんよ!必然だったのです。アツい男ヨッシーさんだからなのです。
人に元気と感動を与えるということは自分も輝いていないと出来ない事です。行っていない者が言うと軽々しく感じるかもしれませんが、ヨッシーさんは本当に尊い仕事を成し遂げられたと思います。

結婚すると、どうしても行動に制限が出てきて思うようにならないことも多々あり、自分が恨めしく思うこともあります。独身の身軽なうちにしか経験できないことをドンドンやっちゃってください!!

さらにイイ男になっているヨッシーさんにお会い出来ることを今から楽しみにしています^^

動画は我が家のでよかったら使っていただいて結構ですよ^^私たちも嬉しいです。
プロフィール

でんしょ&トコ(どっちも花火鑑賞士でした)

Author:でんしょ&トコ(どっちも花火鑑賞士でした)

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
最近のトラックバック
FC2カウンター
QRコード
QR
