スポンサーサイト


第32回神岡南外花火大会

神宮寺嶽  仕掛け

トコです。

14日に開催されました「第32回神岡南外花火大会」に行ってきました~

ほのぼのマッタリの雰囲気の中「家内安全 商売繁盛 交通安全 豊年満作」を願い打ち揚げられる花火大会。
毎年言ってますが我が家でとーってもお気に入りの花火大会です^^

打ち揚げのご担当は地元神宮寺が世界に誇れる2大花火屋さんの北日本花火興業さまと和火屋さま!!
いつも応援してくれている地元への恩返しとして最高の花火を振る舞ってくれる格別な花火大会でもあるので~す^^

なので会場では県外からいらっしゃる花火愛好家の方達も多く花火開始前から会話にも花が咲くわけなのです


6時30分をやや過ぎたところで開始アナウンスの声が!!
やったー今年もアノ「さいとうさん」
ここの花火大会は「さいとうさん」抜きでは語れません。会場では拍手が起こります。
「さいとうさん」ファンとしては「どうか今年も最後まで頑張って下さいね!」と思わずにはいられませんでした



大会開始号砲スターマインから始まった花火大会は両社の技が冴えわたり、どんどん楽しませてくれます^^

和火屋さんのマジック星を使った4号5連発や、フッと消える幻想的な銀牡丹が連打する大スターマイン。
そして、なんといってもゆっくりと開く和火の連打から錦冠菊の連打で締めた特大スターマインが印象的でしたね~。
和火屋さんの和火はまるで夜空が巨大なスクリーンセイバーになったような感覚に陥ります。


北日本花火さんといったら今年はカエルですよねケロケロ
5号5連発・7号3連発では今年の3月にデビューした可愛いカエルくんたちが、
緑から赤に色を変化させたりしながら地元のみなさんにニッコリごあいさつ
とにかく「めんこい」のです^^土浦でも頑張ってくるんだよ


両社とも新しい試みをちょこちょこ加えながらクオリティーの高い花火を披露してくれました。


プログラム12番では昨年に引き続き全国花火競技大会実行委員会さま提供の「超特大創造花火」が魅了してくれました。
前半が和火屋さん、後半が北日本花火さんのご担当でしょうか、両社の持ち味を楽しめる面白い演出でしたよ。
愛しのアフロボーイさんも登場します





いよいよ、この大会の目玉のひとつ
(株)宮原組さま提供のプログラム30番「ジャンボ超特大創造花火」の時間です。

藤澤ノリマサさんの「希望の歌~交響曲第九番~」をBGMに震災からの復興を願う、笑顔がいっぱいの花火が打ち上げられました
1分45秒くらいの間奏のところはじっさいに見ていて気持ちいいくらいに曲とテンポが合っていましたよ♪



盛り上がりましたね~!会場が笑顔でいっぱいになりました^^



プログラム32番の「7号10連発」もお勧めですよ!
盆はまんまる、色キレイ、消え口最高の大玉が「威風堂々」の曲で勇壮に打ち揚がります。
このプログラムも毎年のお楽しみの一つなのです。



スバラシイ~!ですよね!なかには「お~!!」なんてのもありましたよね~^m^


だんだん花火大会も終わりに近づき、いつもの寂しい気持ちになってきたころ
「さいとうさん」の「せん~しゅぅ~らぁく~」の声が響きわたります。



東北醤油(株)さま提供の最後のプログラム45番
「超特大花火ファンタジアスペシャル」星になったあの人へ


3月の震災で大切な人を失った多くの遺族の人達、そして星になった人達に捧げる花火。
MISIAの「逢いたくていま」に合わせ、しっとりと切なく最愛の人を失った人の心の描写を花火で表現されました。

歌詞を噛みしめ、皆さんの大切な人を想いながらご覧ください。





最初の出会いのシーン、逢いたい想いが溢れる瞬間、夢だと願いたい現実、変わらぬ想い。
切ない想いが強く伝わる花火でした。
確かに大量の煙にやられてしまいましたが、私は花火の世界感に入りすぎて観覧中は煙があまり気になりませんでした。
こんなことは初めてです。それほどの「花火のチカラ」だったのではないでしょうか。
私の心に残る花火の一つになったのは間違いありません。

この花火を見て、私の大事な人達をもっと大切にしようという気持ちになりました。
花火って本当にスゴイですよね~。


そんな訳で万能つゆの「味どうらく」と「かくし味」みなさん使ってくださいねー!


楽しみにしていた今年の「神岡南外花火大会」も終わってしまいました。
今年も幸せな時間を過ごすことが出来ました。
素晴らしい花火を見せてくれた神岡南外地区の皆さんと花火師の皆さん!
本当にありがとうございましたー

来年も絶対にいきま~す



コメント

Secret

さすが!

さすが北日本&和火屋さんタッグの神岡花火!
相変わらずレベルたけ~っすね(^-^)

3号は増田花火に浮気しちゃったので、動画が観られて嬉しいッス♪

フィナーレあたりの煙は残念な感は否めませんが、第三の目"心目"をもって見た人はトコさんだけではないはず!

増田と神岡・・・同日なのがホントに残念です(>_<)

マジックにかかりました

和火屋さんのワイド、あまりの気持ちよさに、一人爆笑していました^^ ほんと、最高潮に良かった作品でした!

北日本さん、4号玉で、驚異の九度変化玉が出ましたよね∑∑∑( ̄□ ̄;)!!あれはギネスに乗りますよ^^

最後の"星になったあの人へ" 煙の上から金冠の柳が降り、ミーシャの ♪逢いたい あなたに と流れた時にはやられました・・・・  逢いたい人は天から見守ってる、との世界観が伝わって来て・・・

もしかして、煙が発生しても、世界観が伝わるように、計算していたのでは?とも感じるほどでした。煙にやられたのに、印象深く心に残った作品は初めてでした。

>山本3号さん

増田もよかったみたいですね^^

職場の人達からきいたら最初はモヤって半分くらいしか見えなかったけど最後のデカいの(2尺のことと思われます^^;)はとっても綺麗だったと言ってました。

14日は体が二つ欲しいです~!

>火ものさん

和火屋さんのワイドは見ていてこちらも笑顔になる花火で良かったでしたね~^^


「星になったあの人へ」は本当に泣けました。
あの煙の中で、一瞬でも想いは通じ合えたのでは…
なんて、火ものさんの言われる通り煙までもが演出されているようでしたね。
本当に心に残る花火でした~




神岡スバラシイ!

初めて会場正面から観覧しました。
やはりココからでないとフィナーレの水上の仕掛け等、全体像がわからないですね。行って良かったです(^O^)

花火師さんとスポンサーの皆様にありがとうございます!そんな訳で、今夜も『かくし味』で卵焼き♪

>まきさん

おつかれさまでした&大変にお世話になりました^^

一昨年あたりからファンタジアは仕掛けから始まる時があるので正面から見るのが最高だと思います。
あと、会場の雰囲気を感じながら観覧するのが神岡南外の醍醐味です!!

卵焼きに「かくし味」はまだ使ったことがなかったので早速試してみたいと思います。

おつかれさまでした!

僕の位置からは音楽がほとんど聞こえなかったのでUPしていただいて助かりました♪

それにしても神岡南外はお客さん達の目も肥えてますね~。
周りのお客さん達の感想とかコメントを聞いてると「あれは珍しいな」とか
「素晴らしい消え方だ」とか、「そうそうこの色!」とか随所から聞こえてきました。

大曲、大仙は街全体が花火を愛しているんだな~とつくづく感じました!!

>odaさん

いぇいぇ、音楽は聞こえてもこっちは近すぎて花火は撮り切れてないです(汗)

そうそう、マッタリのんびり観覧しているようで、さすが地元の皆さんは目が肥えていらっしゃる!自分の周りからも深みのある感想が聞こえてきました^^

花火が地域にしっかり根ざしているんですね♪
プロフィール

でんしょ&トコ(どっちも花火鑑賞士でした)

Author:でんしょ&トコ(どっちも花火鑑賞士でした)

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
最近のトラックバック
FC2カウンター
QRコード
QR
