スポンサーサイト


浅舞八幡神社祭典花火2011と山内いものこまつり花火大会2011

伝書鳩です。秋田県南は連日の雨続きでだいぶ秋めいてきて、肌寒い日が続いていますね><




先日の17日(土)には、毎年恒例の秋田県横手市平鹿町で行われた『浅舞八幡神社祭典花火』を見に行って来ました。



小雨がパラつく中ちょいと早めに平鹿町入りし、浅舞に来たらこれまた恒例となっている有名店ふじたの焼きそばをペロリとたいらげ、早めに打ち揚げ現場正面となる定位置に陣取りました。



ここの打ち上げ開始時間はやや遅くてPM20:45過ぎから。時折小雨が降るので最初は屋根の下で見ていましたが、打ち上げが始まると予想以上に上空高く上がる割物が屋根に隠れてしまうorzたまらず屋根から飛び出し、傘を差しながら観覧&撮影しました。



風が弱くて、ここ浅舞の花火も煙モクモク状態でもったいない!でしたが地元二社の花火業者さまの技をじっくり堪能させて頂きました^^












続いて翌日18日(日)には、毎年恒例の『第23回花火大会~いものこまつりin鶴ヶ池』に出動してきました。



こちらも毎年の定位置に車を停めて歩いて会場入りし、何とか観覧場所をゲト。さっそく、ここ数年ここでしか会えない花火仲間とご挨拶^^そうこうしているうちに別の花火仲間とも遭遇し、しばしのご歓談。これは楽しい時間ですね♪



んで、山内に来たら絶対恒例のいものこ汁(一杯350円)をおにぎりをほおばりながら頂きました^^今年のはちょいとうす味でしたが、まいたけやとろけるいものこがヤッパリ絶品!でしたね。




いものこ汁






今年の観覧場所は、ここ数年来同じだった定位置からちょいと移動し桟敷席側へ。やがて日も暮れてPM18:30になり、いよいよ打ち揚げ開始です!




鶴ヶ池荘





今年の打ち揚げプログラムは34番まで。鶴ヶ池のほとりで打ち揚げられるスターマインと4号玉、国道を挟んだスキー場から打ち揚げられる7号~10号の大玉割物、そして池の上で華麗に繰り広げられる水中花火ショーと見応え十分です。



しかしこの夜も雨っ気でほとんど風も弱く、池周辺で打ち揚げられた花火は案の定、煙モクモク状態で残念でした。でも、山内ならではの秋の味覚と秋田県南の老舗花火業者三社さんの花火を楽しめて、十分満足して帰りました。














コメント

Secret

2夜連続だったんですね^^

ふじた!イイですね♪大盛ですね(笑)ペロリとたいらげたのは、やはり定番『肉玉W』でしょうか
最近は坦々焼そば(?)ばかり注文しています。

いものこ汁はバタバタしてて食べ損ねました 来年リベンジです!

ぁ、食べ物の話ばかりでスミマセンm(__)m

>>まきさん

はいはい、いわゆる『特製やきそば』ですよね^^
ここでは猫とじゃれるのも楽しみです。
山内のいものこは、旬のうちにゼヒご賞味下さいまし!

山内いものこ、お疲れさまでした~♪

ちょっと煙が残念でしたが素晴らしい花火でしたね。

やはり・・・、トコさんが来ていたら風が吹いたと思いますよ^^;

>>ハージーさん

山内でもお世話になりました^^
打ち上げ前の語らいは、ホントに楽しいひとときですよね♪

・・・やはり大魔神、もとい、大神様のオタケビが必要でしたかね><
プロフィール

でんしょ&トコ(どっちも花火鑑賞士でした)

Author:でんしょ&トコ(どっちも花火鑑賞士でした)

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
最近のトラックバック
FC2カウンター
QRコード
QR
