スポンサーサイト


平泉中尊寺と毛越寺に行ってみた

伝書鳩です。今日の秋田県南は秋雨がしとしと降ったりやんだりしています。




さてさて先日、秋の行楽として岩手県平泉町にある中尊寺と毛越寺、高館義経堂詣でに行って来ました^^




中尊寺のHPはコチラ

毛越寺のHPはコチラ




モチロン皆様ご存知のとおり、今年の全国花火競技大会「大曲の花火」の大会提供花火のテーマが「奥州曙光」でして、当時は京の都をしのぐほどと称された奥州平泉周辺の地に栄えた煌びやかな藤原3代の黄金仏教文化などが大会提供花火の題材となっており、大会提供花火を見た後にもぜひこの地に再び行ってみたいと思っていました。




前九年の役、そして後三年の役は秋田県南部の横手市周辺が戦いの舞台となっており、平泉と横手とはまた大変ゆかりがあります。




実は半月前にも1人で厳美渓や平泉町周辺を車でウロウロしていたのですが、さすが6月に世界文化遺産に認定されただけあって、その時も今回も人出や駐車場の混みようはもうハンパじゃアリマセン><




この先は紅葉シーズンでますます訪問者が多いと思いますが、皆さんもぜひ足をのばしてみて下さい!








コメント

Secret

プロフィール

でんしょ&トコ(どっちも花火鑑賞士でした)

Author:でんしょ&トコ(どっちも花火鑑賞士でした)

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
最近のトラックバック
FC2カウンター
QRコード
QR
