スポンサーサイト


昼は花見・夜は花火!

秋田県南のサクラも、今が見頃となりました~。(´ー`)
今日28日は朝から天気が良くて青空も広がっていたので、昼過ぎに嫁・娘
と一緒に家から歩いて3分の公園へ手ぶらで花見に。フレンチドックをほおばります。

公園


昔はサクラの名所でしたが、現在は桜の木も老木になり、切られたり鳥につぼみを食べられたりしてあんまり咲かなくなってしまいました。でも、結構花見客でにぎわっていましたね。

数年前から花見期間の数日限定で、公園内に当市の夏の伝統行事の「七夕絵どうろうまつり」の絵どうろうを展示するようになりましたが、やっぱり夏の宵に中からあかりを灯した絵どうろうを観る方が幻想的ですね~。ぜひ夏の夜に一度いらして下さいませ。┐(´∀`)┌

絵どうろう



さてさて、今日28日は「余目さくら花火鑑賞会」の日です。
夕方親子3人で出動し、午後6時過ぎに昨年と同じ場所に現着。
すでに愛好家のA氏も到着していて軽いごあいさつ。
さすが!三脚のセッティングも完了していましたネ。

付近の道路も昨年と同様に地元の皆さんが交通誘導・警備なさっていて、本当にアットホームな大会です。

情報ハンター2号!の嫁もさっそく会場に出向き、ご担当様からプログラムを頂いて来ました。

プログラム


19時になり、実行委員長さん・市長さん・賢木社長さんなどのあいさつに続いて、いよいよ打ち揚げ開始です。

4号5号割物数発とスターマインが交互に打ち揚げられます。

割物



スタマ



割物



スタマ


終盤の5号玉で、新作花火コレクションで優勝された「ランタン」別バージョンが揚がりました。(゚∀゚)
今回は親星が同色の星で時間差で順番に光っていくモノで、中心の残光はありませんでした。
がしか~し、近くに残光らしきモノがあります。
よーくみると、たまたま私達が観た場所から花火方向に月が出でいて、まあ月が残光の役目を果たしてくれたのかな?^^とのオチでした。


プログラム数もほぼ昨年と同様でしたが、この通りのご時勢ですから、ご協賛金を集めるのもなかなか大変だったと思います。どの花火大会もそうですが、関係者の皆さまのご苦労がしのばれます。

サクラの季節といっても夜はまだまだ冷え込みが厳しかったでしたネ。
でも久々の生花火、しっかり堪能してきました~。(・∀・)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

余目さくら花火鑑賞会

先日の「余目さくら花火鑑賞会」の記事が秋田民報2面にありましたので転載します。記事転載については秋田民報社より承諾を得ております。

コメント

Secret

お疲れさまでした。
いや~まさかあの場所でバッタリお会いできるとは。
アットホームな大会で満喫できました。

また今度、どこかで~。

お疲れサマでした

>Aという名のモノwさん
さすが、花火好きは似たような場所に集結しますねぇ。
大曲アナウンスのお方の生声もよかったっすね。
次回は湖畔でお会いしましょう!
プロフィール

でんしょ&トコ(どっちも花火鑑賞士でした)

Author:でんしょ&トコ(どっちも花火鑑賞士でした)

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
最近のトラックバック
FC2カウンター
QRコード
QR
