スポンサーサイト


犬っこまつり2012 「冬花火」

ども、トコです。


毎日、毎日「大雪&低温注意報」でいやになっちゃう今年の冬です。
雪降る空をにらみながら眺めながら「冬将軍様、もうご勘弁を~」と言わずにいられない湯沢で「犬っこまつり」が11日と12日の二日間開催されています。

今年もまつりを楽しみながら花火を観覧しようと出掛けてきました

まずは腹ごしらえ!ということで以前にも紹介しました長寿軒に行ってきました~^^

長寿軒

ここはメニューが普通盛りと大盛りしかないのですが、昔からの人気店!
いつも多くのお客さんで賑わっています。

長寿軒のラーメン 長寿軒のラーメン

動物系のスープがストレート麺によく絡み、一口目から口の中に独特の風味が広がります。
シンプルなのに本当に美味しいんですよ^^湯沢にいらした時はどうぞご賞味あれ~!


会場に着くと多くの家族連れやカポーや友達同士で来た人達で賑わっていました。

まずは犬っこ
犬っこ


お堂っこ お堂っこ側面

今年も立派にお堂っこが作られています。側面も細かいところまで作り込まれているんですよ。


おっ これは?

酒!?

お酒かな湯沢は酒のまちですからね^^


そんな中、世界的に有名な赤い帽子のあの人がー!!!


マリオ

みんなに手を振りながら子供達をソリでひっぱってくれる仕事をしていました


そして7時30分を少し過ぎたところで冬花火の始まりです^^
観覧会場では山の斜面に灯りがともされイイかんじ~

花火観覧会場の様子

打ち揚げのご担当は秋南火工さん。彩色満星のスターマインから始まりました。

途中、星やスマイルや雪だるまの型物なんかも登場して楽しませてくれます。
後半では虹色のクロセット連打が雪山を美しく染め上げ幻想的な雰囲気を醸し出します。

ここの場所は湯沢城址の山(通称・学校山)を少し登ったところで打ち揚げるために、山に反響する発射音に独特の響きがあり、これがまたイイんですよね~
子供の時から聞いていた音と山から冷気と共に降りてくる火薬の匂いにすっかり癒されてしまいました。

動画はラストのスターマインの部分です。




長年、湯沢の中央公園で開催され親しまれてきた「犬っこまつり」ですが、
新庁舎の建設のために、この場所での開催は今年が最後になるそうです。

12日は夜の8時から「閉会式」が開催され、そこでも花火が打ち揚がるそうですよ!
「さよなら中央公園、さよなら学校山」といった意味合いを込めて花火が締めを飾ってくれるのでしょうね。
すこし寂しい気持ちになってきました。

来年からの会場はまだ決まっていないようですが、今まで以上に街が活気つくようなスタイルでの開催を期待したいですね。
そして花火もお忘れなく!!!



【追記】

そんな訳で12日の閉会式にも行ってきました~^^

8時から始まった閉会式ではエライ人達のお話の後で「もちまき」が始まり、集まった人達で興奮状態になりながら「もち拾い」をしてきました!
結構、競争率が激しく私は1個しか拾えませんでした(TT)

そしてラストを飾る花火が打ち上がります。
湯沢と東北の幸せと発展を願うハートやスマイルの花火が会場を照らしていました。



40年以上にわたり中央公園で開催され親しまれてきた「犬っこまつり」は静かに幕を閉じました。
来年以降に開催される場所も気になりますが、花火の存続もお願いしますね!

コメント

Secret

いい雰囲気でした

18時に秋田市を発ち、駐車場からダッシュで、会場入りと同時に開始でした^^; 30分ジャストに始まれば間に合わなかったです。
この場所今年で最後なんですね、しっかり観られて良かったです。

こんな寒い日は、濃厚な長寿軒で温まるのが良さそうですね!

>まきさん

花火に間に合ってよかったですね^^
始まるまで、ちょっとだけ晴れ間があったのですが花火開始にまた雪が…
でも、観覧している人達の歓声が良かったです。

美味しさを伝えるのは難しいですね…
グルメレポートはムリっぽいです(^^;)

雪像と花火

前々から、"犬っこまつり"というお祭りは知っていたのですが、今年は見る事ができてよかったです!しかも、今年でこの会場が最後だったとは、何と言うタイミング・・・。ほんと、クロセットの色が、雪の木々と雪像を染める光景は綺麗でした^^

>火ものさん

もうビックリしましたよ~(@@)
まさか「犬っこまつり」にいらしてるなんて!

私は毎年「かぶりつき」で見ているために雪山が花火色に染まるのしかわかりませんでしたが、撮影隊の方達がいるあたりは「犬っこ」や「お堂っこ」も色づくんですね。
もっと早く知りたかった…(TT)

まずはお疲れさまでした!!
プロフィール

でんしょ&トコ(どっちも花火鑑賞士でした)

Author:でんしょ&トコ(どっちも花火鑑賞士でした)

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
最近のトラックバック
FC2カウンター
QRコード
QR
