スポンサーサイト


決断する勇気

トコです。

大荒れと大雪の天気が続きました。
新潟などの中越方面の大雪がクローズアップされていて影が薄いのですが秋田県も助けて状態なのです。
じわじわと大雪が続き、昨シーズンの秋田県南での記録的豪雪の量を超えてきているような感じがしているのですが、どうですかね~?


今日の内陸南部は昨日までの大荒れの天気とはうって変わって穏やかな曇り空です。
それに比べ昨日は凄かった…


なえたってよ!
きのうのふぎだばなんだおだべ!
(まったく!昨日の吹雪はなんだったのですか!)

あまりの昨日の悪天候への怒りに時折り方言全開でお送りいたします


楽しみにしていた「冬のシンフォニー」に向け使い捨てカイロを2個も貼り意気揚々と出発して国道に出たら道路がぜんぜん進まない アレ?


普段、渋滞しないような場所ですでに渋滞。

少しずつ進むのですが、なんかおかしい。


30分くらい進んでみたもののラチがあかないので途中から裏道に入ってみるも、こちらも国道からの迂回車で数珠つなぎ状態、さらに大雪のために道路が狭く対向車なんか来たりすると大変な事態に…。


折からの悪天候のために地吹雪がすごく視界が真っ白になることもしばしば。


そうこうしているうちに5時半までに田沢に到着するのが厳しい時間に…。


残念でしたが、花火はあきらめ帰ることを決断。


帰ることを決めたのはいいのですが、
国道も裏道も異常な渋滞なので田んぼの中の広い道路に行ったのが間違いでした、


道路は吹き溜まり状態に強烈な暴風雪による地吹雪で視界は真っ白
何処を走っているのかも分からない状態を吹き溜まりに刺さったりしながら
命カラガラなんとか幹線道路へ

真っ白だ~
(幹線道路に出てから。これは、まだ見えるほう…)

ああいう状態で「一晩、車の列が立ち往生」なんていう事故が発生するんですね。
一瞬、今夜は家に帰れないんじゃないかという不安が頭をよぎりました(TT)


なんとか家に帰り、いろいろと調べると昨日は午前に秋田自動車道で吹雪による12台がからむ事故があり、湯沢ICから雄勝ICまでは悪天候による視界不良で14時15分から22時まで通行止め。
国道ではあちこちで吹雪によるものと思われる事故(おそらく追突でしょうね)が多発して渋滞を招いていたようでした。


危険な時は引き返す決断をするのも勇気ですよね。

コメント

Secret

雪国の恐怖(>_<)

残念でしたね
こちらも状態は悪かったですが、特に大曲より南が酷かったそうですよね。

雪国の運転は命がいくつあっても足りないです。
今のところ1つでなんとかやっていますが、自分も気をつけたいと思います。

恐ろしかった(TT)

>まきさん

大曲より南が…
本当に残念でした(涙)

命が1つじゃ足りません!マリオみたいに増やしたりできたらいいんですけどね^^
まきさんも移動距離が長いので冬道の運転は気を付けてくださいね!

自然には勝てませんね

県南は相当だったみたいですね。
(知り合いが湯沢から秋田まで4時間以上?かかったと言ってました)
僕はスノーボードで日中から田沢湖にいましたが
滑っていて何度も心が折れそうになりました。。。

一応ウチのサイトに何枚か写真乗せときましたのでご覧ください。

まだまだ寒い日が続きそうなのでお互い冬の運転は気をつけましょう!

あけおめです♪(今頃・・・)

大雪お見舞い申しあげます。
秋田から来る方に雪の噂を聞き、冬は絶対秋田に行かないことにしました。
というより峠越えのある地には行かないことにしてます。
こちらは例年より雪が少ないのですが、日曜日は雪は降っていないのに、風で吹き溜まりが出来て立ち往生とか、吹き溜まりだけで3m積もったとか聞きました。
早く3月下旬にならないかなぁ・・・・
雪って本当に道路の境目も分からないし、雪の壁で車も見えないし、危険ですよね。
気を付けて!!

>odaさん

自然の猛威にはかないませんね…
事故を起こさなかっただけでも有難かったです。

写真のほう拝見しましたよ^^
最前列で観覧している人達と比べた花火の大きさがスケールの大きさを物語っていますよね!

odaさんのお住まいのほうは道路の凍結が怖そうですよね、運転気を付けてくださいね。

>日本花子さん

あけおめことよろです!!

私も冬期間はムダに遠くには行かないようにしています。
何年たっても冬道の運転は慣れないし。むしろ年々恐怖が増します。

花子さんのほうの吹き溜まりの話も凄いですね。
とにかく「冬&雪」は甘くみては絶対にだめですよね!

2月も半ばだというのに、春の兆しはまだまだ見えません。
今週末はまた寒気がきてまとまった雪とか言ってるし。本当に春が待ち遠しいです。

花子さんも運転、気を付けてくださいね。
3月にお会いできるのを楽しみにしています^^

吹雪道中、お疲れ様でした・・・・僕は、東北道を北上して盛岡へ向かう途中、道路案内表示版で、"秋田道 大曲まで吹雪通行止め" の表記を見て、大丈夫かな?と案じていましたが、想像以上に酷かったようで・・・ 来年は、全県好天になるように祈ります!

>火ものさん

連日の冬道の遠征、お疲れさまでした。
無事故なようでなによりです^^

私達は行けなかったけど「冬のシンフォニー」良かったでしょ!

来年は火ものさんパワーで「好天&あんまり寒くない」状況を頼みます^^
プロフィール

でんしょ&トコ(どっちも花火鑑賞士でした)

Author:でんしょ&トコ(どっちも花火鑑賞士でした)

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
最近のトラックバック
FC2カウンター
QRコード
QR
