スポンサーサイト


放浪の天才画家 山下清展

トコです。


2月4日から秋田市アトリオンで開催されている「山下清展」に行って来ました。
もっと早く行きたかったのですが大雪のために、なかなか機会に恵まれず終了間近になりやっとこ行くことが出来ました。



もともと美術鑑賞が好きなのでじっくりと名作の数々を鑑賞


有名な「長岡の花火」の頃の熟練した作品も素晴らしいし、全て放浪から帰ってから記憶だけで描いていた事も有名なのですが!
10代の頃の作品にも「お~っ!」と思うようなものが多数ありました。


驚いたのが、おそらく彼は誰からも習うことなく「消失点」を用いた技法を習得していたこと。
ラフなデッサンなんですがしっかりとした奥行を感じる作品も数点ありました。
あとは色使い!多彩な色を重ね合わせ陰影を表したりしているところに天才を感じます。

残念な点は、若い頃の貼り絵作品の紙の色褪せでした。
当時の紙は質の悪いものが多い上に、各地を巡回しているうちに色褪せと痛みが激しくなったそうです。


そんな中、数点ですが修復され当時の色合いが再現されていた作品もありました。
作品が細かい上に重ねて貼り絵を施されているため修復は大変に難航したそうです。
「長岡の花火」も修復された作品の一つです。

山下清 絵はがき
(絵はがきですが…)


観客一人一人の細かさ、川の水面に映った花火、肩の張りがいい割物花火の数々、ただちぎった紙を貼るだけではなくミリ単位の小さい紙をクルッとまるめ立体感を持たせている部分など言葉では言い表せない素晴らしさに、しばらく作品の前から動けなくなってしまいました。

「山下清」は花火が好きだったそうで、各地の花火も見て歩いていたそうです。
作品の中に「熊谷の花火」というのもあり、千輪菊と柳の花火が描かれていました。
この夜の花火で、彼の脳裏に1番強く焼付いた花火だったのかもしれませんね。



戦時中に清が残した言葉です。
「みんなが爆弾なんかつくらないで きれいな花火ばかりつくっていたら きっと戦争なんて 起きなかったんだな」


純粋な清が残した言葉は重みがあるとともに、昔も今も想いは同じなんだな~と胸が熱くなりました。


「山下清」といえば貼り絵ばかりが突出して有名ですが、ペン画や油絵、晩年のヨーロッパ旅行の様子は水彩画などなど…
いろいろな技法の作品も多く展示されていました。


やっぱり本物は素晴らしいですよね^^
本物の持つパワーを直に感じました、数日経った今も繊細な貼り絵が頭の中をちらつきます。

「放浪の天才画家 山下清展」は3月4日まで秋田市アトリオンで開催しています。

コメント

Secret

天才だ!!

トコさんの記事を読んで感動よみがえりました。

山下清が鑑賞した花火、多様な表現で今に再現されていましたね。自分なら『ねじる』とか絶対思い付かないです。
エッフェル塔の美しさも印象的でした。いつか行ってみたいです

>まきさん

本当に素晴らしい作品の数々でした。

清は多数の花火の貼り絵を残しているので、全花火作品を一同に集めた「山下清花火大会展」なんての見てみたいですね!

むっ、無理ですよね(^^;)

お久しぶりです

トコさん こんにちは&お久しぶりです&あけましておめでとうございます(いまさらっ!?)

>「みんなが爆弾なんかつくらないで きれいな
>花火ばかりつくっていたら きっと戦争なんて
>起きなかったんだな」

長岡の三尺玉を作ってきた嘉瀬誠二さんも似たようなことを言っています。「全ての爆弾を花火に換えたいねー。二度と爆弾が空から落ちてこない、平和な世の中であってほしいんだよ。破壊のための火薬を楽しみのために使うんさ」
嘉瀬さんは戦争に行かれた方でした。

さて、新作花火コレクションまであと10日余り。なんとこれが今年の初花火です!? プログラムも届いて盛り上がってきました。当日お会いできることを楽しみにしています。

> 樹美さん

お久しぶりです^^

戦時中を命がけで生き抜いてこられた方達の言葉には重みがありますね。
世界中の全ての火薬が花火に変わる日が来ることを願わずにはいられません。

嘉瀬煙火さんの大玉やアノ独特の糸柳にはそんな思いが込められているのかもしれませんね。

「新作花火コレクション」楽しみですね^^
「あのゲーム」とはなんぞや!?
お会いできるのを楽しみにしています!
プロフィール

でんしょ&トコ(どっちも花火鑑賞士でした)

Author:でんしょ&トコ(どっちも花火鑑賞士でした)

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
最近のトラックバック
FC2カウンター
QRコード
QR
