スポンサーサイト


新作花火コレクション2012

夜景

トコです。

昨日、開催されました21回目を数える「新作花火コレクション」に行って来ました~


日中の天気は予報通りの雨・雨・雨…
昨年の終盤の暴風雨が蘇ってくるようなイヤな降り方

それでも開始時間が近づくと会場は多くの観覧客の方達で埋め着くされていました。
日本で一番早く開催される花火競技会である「新作花火コレクション」がどれだけ注目されているのかということを感じました~。


そんな会場に集う全ての人達の願いが空に届いたのか花火が開始してから終了するまで一粒の雨も降らない「奇跡」が
風向きも観覧場所をよけ山のほうに吹き、「寒さ」をのぞけば最高の観覧状況のもとでの開会となりました。


さてさて、
ここからは毎年恒例、トコの勝手きままな感想を交えながらの審査結果発表とまいりたいと思います^^
タイトルの部分をポチっとすると動画が見れますよ。

特別賞

№8 「灯心草~冬~」 筒井計介さん(福岡県 高田花火工業)


和ろうそくに灯るあかりを花火で美しく表現されました。しかも4号という小玉にかっちりとした八重芯ですよ!
やさしく暖かく照らす和ろうそくの灯りに癒されました~。

銅賞

№11 「虹のアーチ」和田 順さん(神奈川県 (株)ファイアート神奈川)
 

雨上がりに太陽が顔を出し虹が時間差でゆっくりと夜空に現れるというストーリー性抜群の作品でした。
メルヘン的な展開に心がポッと暖かくなる感じがしました^^私の中で印象に残った作品に1つです。

№9「Change The World~変わり続ける彩の世界~」 久米川和行さん (秋田県 (株)和火屋)



タイトル通りに4号玉で3回、5号玉で4回も星の色が変わる作品。
4号玉での色の変化は鮮やかでキレのある素晴らしいものでした。小玉ということでおそらく中の星も小さいものと思われます。
その小さな星に3回も変化をつけるとは!しかも1色1色じっくりと見せてくれます。
以前にTVで放送されていた、汗を流しながら手作業で丁寧に少しずつ星を太らせる作業をしている久米川さんが思い出される作品でした。

№5 「ふるさとに願いを込めて」 酒井崇嗣さん(福島県 (有)菅野煙火店)

あの3・11で大きな傷を負ってしまった福島県からいらした酒井さん。
少しずつ復興に向かう様子と支援していただいた皆さんに感謝の花束を贈りたいという深い想いが込められた作品。
追悼の和火の花火から少しずつ紅の色を足すことで復興の歩みを表現されました。
後半の緑色には清らかな福島の自然を取り戻したいという願いがこもっているように感じられ胸が熱くなりました。


銀賞

№10「日本の花火~侘寂~」山内俊幸さん(山梨県 (株)山内煙火店)


大玉の玉名とリンクした作品。大玉を見た時からこちらの作品への期待が高まります。
全てを和火で統一した独特の雰囲気と演出は15発という制限を忘れさせ、一瞬 時の感覚が無くなり不思議な感覚になりました。さすがですよね^^


そして栄えある金賞は

№16 「新緑のチカラ」 小幡知明さん(群馬県 (有)菊屋小幡花火店)



銀の菊と点滅が若々しいみずみずしさを感じさせる美しい作品。
シンブルな中に凛としたチカラ強いものを感じさせます。2色しか使っていないのに最後の落ち着いた中にも魅せる華やかさはお見事でした!金賞受賞おめでとうございました!!


花火鑑賞士特別賞

№20 「観光名所 東京編~東京タワーとスカイツリー~」小勝康平さん(東京都 (株)丸玉屋小勝煙火店)

タイトル通りに可愛い東京タワーの後にシュッと伸びた今をトキメク東京スカイツリーが大曲の夜空に現れました。
今年の隅田川あたりで大活躍しそうですよね^^花火鑑賞士の皆さんに選ばれ受賞されました。

表彰式


受賞された花火作家のみなさん大変におめでとうございました!


ここからは惜しくも受賞を逃されましたが私の印象に残った作品をいくつか


№1 「夜空に輝け…☆」山香代さん
時間差でイルミネーションを表現されていました。点滅も美しかったですよね!
時間差の後で最後に全体が再び輝くという、さりげない中にも緻密に計算されて作られていた作品でした。

№4 「天体の環~Planetary ring~」本田和憲さん


昨晩、私の中で1番印象に残った作品でした。
リングの中で輝く繊細なミクロの☆にビックリ!星の形もあれば星の形に抜けてるのもあり!
それを取り巻く2段のリングの変化(青→紅→銀乱)が回転するんですよー
コレクションに向けてアグレッシブに挑戦してきた意気込みを感じる花火でした。

№7 「とりあえずビール」塚本紀之さん
ジョッキになみなみと注がれたビールの泡がリアルでしたね~
それを飲んで頬を赤くして横になったりひっくりかえったりしている「ほっぺちゃん」可愛くて印象的でした。

№17 「えだまめ はじけとび~んず」窪田悠樹子さん
まちがいなく昨夜のプレゼンナンバーワン!
面白い作品でしたね~^^2個入りのえだまめばっかりかな~と思っていたら3個のが出てきて、実際に豆を食べていて3個入りが出た時と同じ嬉しい気持ちになっちゃいました。

ビールとえだまめ…
ステキな組み合わせだ



ハーフタイム・スターマインとして打ち揚げられた「ガンバレ!宮城県名取市‘閖上朝市’」
サブちゃんの曲に合わせタコやお魚、イカ(?)などの海産物が夜空で泳ぎます。
ご招待されていた閖上地区の方達は涙を流していられたそうです。閖上地区のさらなる復興を願わずにはいられません。


今年から多くの新しい花火作家さんも出品され沢山の新しい感性に出会えたこと、そして全ての花火作家さん達の新しい花火に挑戦された意気込みを感じとても充実した今年の「新作花火コレクション」でした。

今から夏が楽しみになりますね!

最後は「FINAL HANABI」と参加業者20社全ての「大玉割物花火競演」です。





コメント

Secret

珠玉の数々

天が見方したのが何よりでしたね!
ほんと、花火師のみなさんの思いが直で伝わる、心底花火を楽しめる、こうゆう競技大会はほんと貴重ですよね^^ 

違う玉や、打ちリズムを変えてたりして、15発であるという事を忘れる演出が多くて、みんなうまいな~と、口開けっ放しで見てました^^

それにしても、九州勢は熱い!今夏の夏の大曲、業者入れ替えの年ですし、ぜひ、九州勢に来てもらいたいです!!

お疲れ様でした

昨日はお疲れ様でした~。
本当に昨年を思い出させるような日中の天気から、奇跡が起きましたね。あの後、大曲にはぼたん雪が降り、翌朝は真っ白になっていました。
さて、新作花火コレクション、堪能できましたね~。いろんなフレッシュな花火を見ると、なんだか気持ちが上向きになります。
本田さん、改めて見てみると、結構色変化がきれいなんですよ。ご本人は謙遜されていましたが、「地元」としてはがんばってほしいなぁと思います。

よっ! 晴れ男!!

>火ものさん

当日はお世話になりました。
火ものさんの「気合注入てるてる坊主」効果抜群でしたね!
おかげさまで最後まで集中して花火を楽しむことができました^^
全花火作家さんたちの挑戦と努力を感じる花火ばかりでした。

高田煙火さんの灯心草はビジュアル的に印象が強く今だに脳裏に現れ輝いています。
大曲で九州勢が活躍するシーン、面白そうです!!

お疲れ様でした~^^

>樹美さん

ホント、あの雨はどうなることかと思いましたよ~
まさに「奇跡」の天気でしたね!

今回の本田さんの花火を高く評価されている方達、けっこういますよね。
私は見ながら「スゴイ!」と声が出てしまいました。まさに新作花火。

あのような新しい事への挑戦が見られる「新作花火コレクション」、
見ている側の眼力も鍛えて応えていかないといけませんね^^

本格的シーズンが楽しみになる大会

ビールとえだまめ…確かに! 左右で同時にあがったりしたら面白いですよね

トコさんのコメント読んで、動画確認しました。「あーそうだったか」って まだまだ眼力を鍛えねばなりません。

こんばんわお久しぶりです^^

2年前に地元の会社に就職しなかなかゆっくり花火が見られる時間もありませんでしたが今回久々に新作花火コレクションをみさせていただきました。 

やはり花火はいいものですね 特に新作は花火師のプレゼンがはいるので知識が乏しい私にも理解ができるのが素晴らしいと思います。

それとここのコメント欄にもありますが実は今年の大曲に九州の業者が参加するみたいですよ
http://www.a-minpo.com/news/bn.html (2012年3月24日号に注目!)

今年の大曲も楽しみです^^
コメント失礼しました

おつかれさまでした~

>まきさん

ビールとえだまめの間に「ほっぺちゃん」もいると完璧ですよね(*^^*)

最近の花火は進化が目覚しくて瞬間をとらえるのがやっとなかんじです(^^:)
それだけ花火師さんたちが努力して開発しているということなんですよね!もう数年経つとどんな花火が揚っているのか楽しみです。

嬉しいです!!

>元高校生花火馬鹿さん

お久しぶりです!
お元気そうでなによりです^^

最後に頂いたコメントから卒業後は遠くに行かれたんだとばかり思っていたので、今回コメントを頂き伝書鳩も私もとても嬉しいです。

新作花火コレクションは他の花火大会にはない良さが沢山ありますね。
花火作家さんの生の声を聞けることでとても身近に感じることが出来ると共に花火の理解度も増しますもんね。

今夏の大曲への九州の業者さんの参加の件はとても気になります。
過去の八代などの成績や今回のコレクションの成績などが考慮され決定されていくものと思われるのですがどうでしょうね。

地元にいられるということは、また同じ花火を見て感動を共有できるということですね!
いつかお会い出来る日を楽しみにしています。

ありがとうございます

寒い中お疲れさまでした!

僕が書けなかった所を全部書いてもらったような感じです。(^^ )
読みながら「そうそう!」と何度も思い返しました。

どの作品も4号や5号の小さな玉にもかかわらず手の込んだ演出、表現でずっと感動しっぱなしでした。
若手花火師さんたちの今後の活躍、超期待できますね!!

>odaさん

odaさんもお疲れ様でした~

雨が降らない分というかなんというか寒かったですね(^^;)
でも、昨年からすれば早春の秋田としては最高の観覧日和でした!

感想はあくまでも私の主観なのでマニアックな odaさんに共感してもらえると、すんごく嬉しいです^^

これからの日本の花火に私も期待大です!!
プロフィール

でんしょ&トコ(どっちも花火鑑賞士でした)

Author:でんしょ&トコ(どっちも花火鑑賞士でした)

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
最近のトラックバック
FC2カウンター
QRコード
QR
