スポンサーサイト


花火鑑賞士のつどいに行ってきました~!①

トコです。

昨日、開催されました「第3回 花火鑑賞士のつどい」に参加してきました。
当初の予定通り、午前中は娘の運動会に行き
1時頃に車で出発~
運動会弁当を作るため5時前から起きていたために
道中、何度も睡魔に襲われながらも
「遠くの県外から来ている人たちも大変な想いをしながら向かってるんだろうな~」とか考えながら頑張ってムリヤリ目を大きく開け運転
無事に遅れることなく会場に到着!フ~ッ

座席は自由だということだったので花火も講義もかぶりつきじゃないと
イヤな私は迷うことなく1番前の席へ

2時半
いよいよスタートですドキドキワクワク

最初は「想いと感動」と題して北日本花火興業の今野義和氏の講演です。

「昔の花火は、花火師によって個性があったが
最近の花火は技術の進歩にともない情報の伝達も発達しているために
似ている花火が多くなってきた。
あとの違いは、どんな想いを込めるかがミソではないだろうか
そして、作り手と見る側とで共鳴しあえば気持ちがゾクゾクする!」
ということを過去のご自身の創造花火の作品を例に、いろいろと興味深い内容で講義してくれました。

そして
「花火を知識だけで観るのではなく、作者の想いを感じながら
もうひとつふみこんで心の目でみるという部分を鑑賞士のみなさんには養っていただきたい。」
という話で締められました。

さりげなく語っておられましたが
全体を通して大変に深い話で、私はものすごく感動しました。

さてさて
私が感動していたそのころ、娘はというと
綱引きの真っ最中だったそうで、一番後ろで綱を体にグルグル巻きつけ大活躍!!
綱引きでのチーム優勝に貢献していたそうです!!(笑)
スギッチが応援に来ていたので、その効果でしょうかね~

つづく!

コメント

Secret

プロフィール

でんしょ&トコ(どっちも花火鑑賞士でした)

Author:でんしょ&トコ(どっちも花火鑑賞士でした)

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
最近のトラックバック
FC2カウンター
QRコード
QR
