スポンサーサイト


第87回全国花火競技大会「大曲の花火」 競技編

トコです。

順番が違うけど記憶が新しいところから!という事でまずは大曲!

写真は尺玉の筒群!(めちゃズーム)
大曲 筒場


24日に開催されました第87回全国花火競技大会「大曲の花火」に行ってきました~

審査結果はもう皆さんご存知と思いますが→コチラ

わたくしトコの勝手な感想を審査結果を交えながら、つらつらと書いていきたいと思います^^


まずは1番気になるところの「内閣総理大臣賞」!

今年は地元秋田県の(株)小松煙火工業さまが受賞されましたー!

8年間挑戦し続けてこられた五重芯の10号芯入割物の五重の芯は、はっきりと目視出来かっちりとした丸い盆のそれは美しいものでした。こちらは優勝!
自由玉の「カメレオンボール」もなにげに八重芯の部分の色が流れるように変化し、時間差で現れる親星に(しかも色が紅→緑に変化)会場からは大きな歓声が沸き起こっていました。
こちらは準優勝!
創造花火は優秀賞を受賞!大変におめでとうございました!




続きまして創造花火の優勝は!

長野県の(株)紅屋青木煙火店さま!

桜ー世界に届け日本の心ー

本当に美しい花火でした。お得意の細い和火の柳が連打され風下効果でそれが迫ってくる。
そして桜をモチーフにしたピンクの花火もところどころ紅の点滅が輝き青木さん特有の存在感と美しさを感じました。
トップバッターで創造優勝!結果が全てを物語っています。




創造花火の準優勝!

愛知県の(株)磯谷煙火店さま!
特別賞も受賞されました。おめでとうございます!

「地球を救った男達の物語」なんとなく音楽はアルマゲドンをイメージしてはいたものの今年もドラマ仕立てでくるとは!
しかもやたらと面白い^^宇宙人の「カクゴシロ~」と隊員の「た、たたたた隊長~!」にはやられました(笑)
9年前に準優勝したロケットは色が綺麗になってリニューアルされていましたね^^

こちらは芯入り割物の部で優秀賞、自由玉の部で入賞もされています。
自由玉はもうちょっと評価してほしかったな~。芯入りのステンドグラスに彩色千輪が咲くんですよ~。
綺麗なのはもちろん、ありそうでなかった感じに(それともなさそうであった?)密かに関心してたんですけどね~。




次は10号自由玉の部の優勝!

地元秋田県の(株)和火屋さま!

自由玉「昇天銀龍万華鏡写輪丸」
美しい千輪でした。各輪星の中のミクロの星が緑→紅に変わった時の一瞬の繊細な美しさといったら!

こちらは創造花火で入賞もされています。おめでとうございます!





ここからは私の印象に残った煙火店さんの花火をご紹介!

プログラム8番 (株)北日本花火興業

ほんの10分ほどの雨でしたが1番雨脚が強かった時の打ち揚げとなってしまいました。
自由玉の「俺ってビック?」直径約300mのビックな顔が夜空に現れましたー^^
(ちょっと剃りこみチックな感じがしませんでした!?)
大曲の10号玉で型物を揚げるその覚悟に拍手喝采です!!

創造花火では曲を変えながらイスタンブール→東京→マドリードを花火でイメージした後、2020年のオリンピック開催地が聞き覚えのあるお声で(^^)「東京!」と発表されましたー!!来月の決定の瞬間も「東京」であれば嬉しいですね。

東京に決まったあとは色とりどりのリングが打ち揚げられ、Mrs.ドーナッツがオリンピックカラーに進化した花火も揚がっていました^^

雨でよく見れなかった方こちらでどうぞ~↓



プログラム10番 新潟煙火工業(株)

創造花火「夜空に描く煌めきの橋」ではOver the RainbowをBGMに名作松島(緑→紅)の雨の後に色とりどりの虹が現れました。
後半の虹は牡丹の色がどんどん変化してく美しいものでした。


プログラム11番 (株)山内煙火店

創造花火での緑の星の色にビックリ!
濃く鮮やかに輝く緑。赤の補色でもある緑は赤褐色の和火や紅点滅との相性も良く
さすが王者と思わせるかっちりと決めた創造花火でした。


プログラム13番 野村花火工業(株)

いつもしっとり系で攻めてくる野村さんにしては珍しい雰囲気の創造花火でしたね。
私的にはYMOのBGMが聴いてて心地よかったですね~♪
キレイな八方咲きの花火も雰囲気が違うだけで印象が違って見える面白い花火でした。

プログラム15番 (有)太陽堂田村煙火店

創造花火の「段咲きしぐれ~華の舞~」おもしろい花火なんですよねー!!
赤川で見た時から「ん!なんだこれ!」と我が家で話題にしてたんですけど
花火が一直線に昇っていって降りてきてって不思議な動きをするんですよねー。
いったいどんな仕組みになっているのか我が家での議論はまだまだ終わりそうにありません(笑)

上手く説明できないので動画載せてみました^^



プログラム17番 (株)イケブン

創造花火「天空のイルミネーション」これまたキレのあるびっくりしちゃう花火!
半分消えたりリングが閃光を放ちながら順番に消えたり!
9年前に見て大感動した「まわれメリーゴーランド」を思い出しながら見ていました。
進化しすぎー!!

こちらも百聞は一見にしかず動画を載せてみました!




プログラム19番 田畑煙火(株)

自由玉の三層の立方体に本当に驚きましたよー!!
こういう花火を見ると玉の中の構造がとっても気になります^^
創造花火の中で立方体が連打されていましたがCGを見ているような不思議な感覚でしたね。

プログラム20番 (株)マルゴー

でたー!「おどろ」やっぱり「おどろ」はそっち系の「おどろ」だったんですね!
見てて本当に背筋が寒くなりました。そう思わせたってことは創造花火として大成功って事ですからね。
もの凄い切り口で攻めてきたな~という花火でした。


ホントに怖いよ↓




プログラム25番 (株)齊木煙火本店

創造花火「あなたに捧げる~虹色のブーケ~」
もうどんどん変わっていく色の変化の美しさに最後まで口を開けっ放しで見ていました(笑)
素晴らしかっただけに星の落下が本当に悔やまれました。





プログラム27番 筑北火工堀米煙火店

自由玉にお家芸の残光が入っていましたね!
そして創造花火の中でも「夜空に浮かぶ宵の明星」として色とりどりの残光が見られました。


長くなってきたので、まずはこのへんで^^;

今年から創造花火の4号玉と5号玉の数の制限が変更になった事が非常に良く花火の表現に生かされいるな~と感じた大会でしたね。
各社、魅せ方も大変に研究されてきたんだろうという事が伺えるとても見応えのある作品ばかりだったと思いました。
10号の部も崩壊した玉はほとんど無く、大変にレベルの高い割物花火を堪能させていただきました。

花火師の皆さん本当に素晴らしい渾身の花火を見せていただき有難うございました!!


以上で競技編おわりー!


コメント

Secret

おつかれさまでした♪

小松さんと和火屋さんの割物、レベル高すぎでしたね。
どっちが総合優勝でも納得かな~と思って見てました。

大会全体としてもテーマのとおり
「大曲らしさ」を感じつつ、それでいて「花火の更なる可能性」と
「大曲の花火の進化」にも期待が持てるような大会だったと思います。

「雨」も含めて、何年か後に伝説の年になるんじゃないかな?
なんて言いすぎでしょか?(笑)



そして激推しマルゴーさん、おどろおどろ過ぎっ(^^;)
その中にも技が仕込まれていて、コレも創造花火の可能性を広げるものでは
あるんでしょうけど・・・。

もしコレで内閣総理大臣賞だったらコワいなって(笑)。


おつかれさまでしたー^^

>odaさん

今年は全体的に10号割物のレベルが高く感じましたね~。
その中で各優勝者が地元の2社さんということは嬉しい事です^^


odaさんの言われるとおり全体を通してこれからの花火の進化に期待を感じられる大会でした。
そう思わせてくれる花火師さん達の努力は、きっと私達の想像以上なんでしょうね。頭が下がります。

毎回言ってますが今回もハイレベルな「大曲」だったのでないでしょうか!


激押しのマルゴーさん…完璧にヤラれました(笑)
この花火をきっかけに、今後どんな創造花火が出てくるかわかりませんね!まさに「~乞うご期待!!~」ですね^^

プロフィール

でんしょ&トコ(どっちも花火鑑賞士でした)

Author:でんしょ&トコ(どっちも花火鑑賞士でした)

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
最近のトラックバック
FC2カウンター
QRコード
QR
