スポンサーサイト


大正寺おけさまつり花火大会2013

トコです。

大曲の花火から遡ること6日、18日に秋田市雄和大正寺にて開催されました
大正寺おけさまつりの「雄物川を彩る花火大会2013」に行ってきました~

私達が到着するとまつり会場からは民謡が流れ、踊る人々それを見て楽しむ多くの人達で埋め尽くされていました^^

8時になり花火大会が始まります!

テーマは「文化の薫り高きふるさとの歳時記」
打ち揚げは北日本花火興行さま!

ワイド仕掛けのスターマインや4号5号玉8連発、そしてなんと大玉7号10号玉3連発と盛りだくさんの内容でした。

私達の隣に元気のいい地元のお母さん達数人のグループがいました。
最初から最後まで全ての花火に
「わ~!!」「すごいー!」「キレイ~^^」「おぉ~!!」と楽しそうに歓声をあげられていて、自分達のまつりの花火を心から楽しんでいるんだ!というのが伝わってきました。

あんまり楽しそうなので「かででけれ~(訳・私も仲間に入れてくださ~い!)」という気持ちになりましたがシャイな秋田県人の私は隣りで密かにテンションを上げていましたw

とにかく会場全体の雰囲気がとてもいいんですよね~^^


大会提供創造花火2013 がんばろう東北!!国民文化祭応援歌
   「雄物川を彩る秋田の四季」




みんなの花火クライマックス
超デラックススターマイン市民号 文化高き彩りのまち
   -遥かなる川の流れとともにー




ゆったり揚がる美しい花火と隣りで楽しそうに花火を見ているお母さんたちの声を聴いていたら、花火のことをまだ何にもわからないで「わー!」「これキレイ!」なんて好き勝手言って純粋に見てた頃を思い出して清々しい気持ちになりました。

たくさん蚊に刺されちゃったけど心洗われるいい花火を見せてもらい気持ち良く家路についた私達なのでした。

コメント

Secret

四季の春がとりわけ心に残っていますよー^^

蚊、やっぱり刺されましたか!自分もめちゃ痒かったです。おしりだけで16ヶ所とか(笑)
大正寺の蚊 おそるべし。

>まきさん

春の桜かわいかったですね~。
私は秋のバリ椰子の大豊作が印象的でした。


蚊!やっぱり!強烈ー!しかもお尻ってwww
私もデニムの上からももの内側とか刺されてたからね~(TT)
お互い人前で掻くのが恥ずかしい場所でしたね(^^;)
プロフィール

でんしょ&トコ(どっちも花火鑑賞士でした)

Author:でんしょ&トコ(どっちも花火鑑賞士でした)

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
最近のトラックバック
FC2カウンター
QRコード
QR
