スポンサーサイト


飯田地区五社花火競演会2013

トコです。


12日に開催されました飯田地区五社花火競演会に行ってきました~

この日は11回目の花火鑑賞士認定試験の日でもあり全国から集われた多くの受験者の方達も観覧されました。
4コマの濃い講義の後でペーパーテストを受けられ、更に超難関の映像問題に苦しめられ!?
背中に変な汗をたくさんかかれてからの観覧だった事と思われます。
(私は緊張から手汗が酷くて何度も手を拭いていた記憶があります^^;)
けっこう風が強かったので風邪などひかれなかったでしょうか。


開始時刻の7時になり花火競演会が始まります。
今年ももちろん解説は「KONY」こと花火研究家の小西亨一郎さん。
笑いを誘いながら進行をしていきます。

飯田の花火は発数もそれほどなく短時間なのですが、さりげなくクォリティの高い花火が揚りますからあなどれません^^


第1部「4号玉5連発の部」

1 花しぐれ              株式会社北日本花火興業
2 人生いろいろ 花火もいろいろ    大久保煙火製造所
3 THE 変化             大曲花火化学工業有限会社
4 煌めきのラプソディ         株式会社和火屋
5 コノ華ハ「苦難」と「苦悩」ヲ
  乗リ超エル者ノ為ニ         株式会社小松煙火工業


第2部「ミニスターマイン」の部

1 コノ花束ハ 日本ノ
  「オモテナシ」ノ心         株式会社小松煙火工業
2 ひまわりの花            株式会社和火屋
3 ふる里の夕焼け           大曲花火化学工業有限会社
4 秋の夜空に光の花束         大久保煙火製造所
5 コスモファンタジー         株式会社北日本花火興業


第3部 大玉割物「10号コレクション」の部

1 昇り銀竜三重芯紫緑スパンコール   株式会社北日本花火興業
2 昇曲導付三重芯変化菊        大久保煙火製造所
3 昇曲付四重芯変化菊         大曲花火化学工業有限会社
4 華に雪模様             株式会社和火屋
5 曲付時間差発光球          株式会社小松煙火工業


フィナーレ花火「スペシャルワイドファイヤーワークス」
   Welcom to AKITA~創造花火発祥の地 大曲へようこそ   株式会社北日本花火興業






第1部の大久保さんの「人生いろいろ 花火もいろいろ」の4号玉での千論よかったですね~^^
小玉なのに可愛いステンドの千輪が咲き後で霞に変化するという!きっと精巧に作られた星が込められているんだろうなと思わせる花火でした。

第2部の新山さんの「ふる里の夕焼け」の紅!!!いい色なんですよね~。
長野流の独特の紅が冴える美しい花火でした。
うまく言えないんですけど艶があるんですよね~。

第3部の今野さんの「昇り銀竜三重芯紫緑スパンコール」よかったです~!
最近は多重芯が多い傾向にあって、ちょうど「カッチリ決まった八重芯や三重芯が見たいな~」と思っていた時だったので美しく決まった三重芯に大感動でした^^歓声も凄かった!寒色系の色合いも綺麗でした。

久米川さんの「華に雪模様」も素敵でした~紅の華が現れた後のお得意の銀菊の千輪「雪牡丹」。
一瞬周りが明るくなる瞬間がたまりません^^

小松さんの「曲付時間差発光球」も大曲の「カメレオンボール」を彷彿とさせる1発で歓声もひときわ大きかったですね。

フィナーレ花火では5基の「火輪」から始まりたくさんの可愛い型物花火たちが飯田の夜空に打ち揚げら大勢の人達を魅了していました!

いい花火だったな~^^


素晴らしい花火を見せてくださった飯田地区の皆さんと花火師さん達、スタッフの皆さん有り難うございました!

コメント

Secret

ありがとうございます★

今年はワケあって行けなかったので全編UPしていただいて助かります!
生で見たかったな~(^^ )

>odaさん

今年も対岸の暗闇の何処かにいらっしゃるのかな!?
と、思っていたのですが鳳凰が乱舞するほうに行ってらしたんですね!
いろいろ楽しみにしてます(^m^)
プロフィール

でんしょ&トコ(どっちも花火鑑賞士でした)

Author:でんしょ&トコ(どっちも花火鑑賞士でした)

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
最近のトラックバック
FC2カウンター
QRコード
QR
