スポンサーサイト


トロッコ流しと花火の夕べ 2014

トコです。

3日の日曜日、岩手県北上市で開催されました

「第53回北上・みちのく芸能まつり
        トロッコ流しと花火の夕べ」

に行ってきました~。

以前からかなり気になっていた北上の花火、平日開催だった時期のイメージが強かったり忙しい時期だったりと
なかなかハードルが高かったために今回が初観覧。

初めてのところは早めに行って打ち揚げ場所と観覧会場の関係や風向きなどを考慮し、どの辺で観覧するのがベストか?などなど
自分達で確認するようにしてきたので今回も「まぁまぁ」早めの到着。

写真から伝わる空や空気の暑そうな色からどんだけ陽の高いうちの到着かご想像ください(^^;)

北上1

北上2


それにしても暑い暑い・・・ 予想気温が35度
北東北の豪雪地帯に長年生息している身体には恐ろしくキツイ暑さ

それでもなんとか暑さを我慢し(20年くらい前に貰って出番がなかった日傘が初めての大活躍)
観覧場所を確保し(日陰ラッキー^^)
打ち揚げ開始までの数時間をゆる~く過ごします(まわり寝てる人多し)

辺りが薄暗くなってきた7時半いよいよ楽しみにしていた花火が打ち揚がります!
ご担当は北日本花火興業さまと小松煙火工業さま。

オープニングスターマインは、いきなりの5ヶ所打ち!
しかも予想以上の物量!迫ってくるワイドな花火にいきなりの興奮でした。


プリキュアの花火が綺麗すぎて、なんだかしらないけど最初から涙目の私(TT)

そして日頃、その可愛さと頑張りに癒されているふなっしーの花火が揚り「ふなふなふなっしー♪」の歌詞にもやられ
またまた涙目(TT)行列の大渕弁護士にもみてもらいたかったー!大号泣間違いなしw

ここの花火、提供読みがなくノリのいい2人のお姉さんのMCがテンポ良く
とても心地よくプログラムが進んでいくんですね~。
しかも渡されたプログラムがゆるい!何番とかっていうのが無い!けどそれがまたいい感じ^^
選曲もイイ♪いろいろと、いい意味で目からうろこの花火大会でした!

各社の「シンクロ想像花火」も見応えありましたね~!!
それぞれに「HAPPY!」なテーマを掲げての打ち揚げ、しかもどちらも魅せ方の上手い業者さんたちですからね
満足しないわけがないんですよ☆

テンポ良く進行は進み、あっという間にフィナーレ花火に

これがまた驚いちゃった(@@)

こんなにやっちゃうの!
オーラスのたたみ掛けてくる演出に久しぶりに「このままこの瞬間が続けばいいのに」と思っていました。


全ての花火が終了した後、久々に花火で心が震えた感じがしました。
花火も進行も演出も全て素晴らしい花火大会でした。未だ余韻に浸っています☆

※ 今回、無心で見てたので花火の細かい説明はなしw
※ 笑える諸事情により動画もなし!



昨日は動画なし!と書きましたが「うぷ主さま」のご厚意により(笑)動画2つアップしました!
動画を見ると「笑える諸事情」がご理解いただけます^m^

会場大盛り上がりの「ふなっしー花火」と充実の「フィナーレ花火」です!







トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2014/08/05 08:49)

北上市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

コメント

Secret

どうも(^^ )

北上は大玉ありワイドありでナカナカ見応えありますよね。
しかも北さん&小松さんということで
どういうカラミを魅せたのかスゲー気になります。(^^ )

北上、この時期なのでだいたいどこかとカブるんですよねぇ・・・

お疲れさまでした〜
北上は楽しい花火で、笑顔、笑顔で過ごせました(トコさんは涙、涙だったようですが)
花火屋さんと実行委員会が、一緒に作り上げている感じがあって、北上の花火は、大好きであります。

ところで、笑える諸事情が、とても気になるところです(笑

>odaさん

北上は予想してた以上に素晴らしかったです~!

そうそう北さん&小松さんのからみや各社の星の違いなど本当に見ていて楽しかったですよ^^

ちなみに私はその日、odaさんがどちらに出没していたのかがスゲー気になりますwww(^^ )

>ひさみつ@仙台さん

お疲れ様でした~!

年とってくると涙腺が弱くなってきて何見ても涙出てくるんですよね~(笑)
この日は良い花火を見た涙でした^^

「笑える諸事情」公開しました^m^フフッ

おつかれさまでしたー( ・∀・)ノ

北上は、あの近さで、ワイドをじっくり楽しめる、本当に花火をじっくりと体感出来る大会なんですよねー!

諸事情の中、しっかりと撮影されていたのですねf(^_^;)

フィナーレの、大玉連打からの、長いワイド打ちの流れは、本当に感動ものですよね!

こんばんは。
お早い到着ですね。その頃さくら野にいました。
事情が気になり動画サイトへ。携帯では再生できませんでしたが、タイトルで「あれっ」と思いました^_^;

お世話になりました~!

>火ものさん

当日はお世話になりました~!
おかげで有意義な花火観覧が出来ました^^感謝してます!

ワイドも大玉もシンクロ創造花火も予想以上の素晴らしさ!ほんとにトリハダがでましたよ^^

一方、私が感動してトリハダたててた頃、彼は人間三脚と仮していたのでした^m^

>まきさん

私達がジリジリと炙られてた頃、まきさんはヒエヒエしてたんですね~(><)
来年からは、もっと上手い事過ごせるよう考えたいと思います^^;

ははは!忘れたのがカメラのほうじゃなくてよかったです(゚∀゚)アヒャ
プロフィール

でんしょ&トコ(どっちも花火鑑賞士でした)

Author:でんしょ&トコ(どっちも花火鑑賞士でした)

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
最近のトラックバック
FC2カウンター
QRコード
QR
