スポンサーサイト


第12回男鹿日本海花火

2014男鹿

14日にOGAマリンパークで開催されました第12回男鹿日本海花火に行って来ました。

向かう途中で雨がパラパラっとくる瞬間もありましたが
まずまずの晴天、風も気持ち良く気温も高くなく待っている間も快適で最高の花火日和となりました^^

今年のテーマは

「星たちのウェディング~愛を感じて~」

テーマ通りに結婚披露宴が花火でどんどん繰り広げられていくという斬新な進行。
こんな事を考えて実際にやっちゃうのが北日本花火興業さんであり男鹿の花火なんですよね~
すみよしさん作のポスターは招待状、プログラムは式次第というこだわりですからね、ハンパないわけですよ。
今風に言うと「ヤバイ」んですよ。


まずは新郎新婦の入場

予想していた長持ち唄にあわせ赤い光で表現された新郎新婦がゆっくりと披露宴会場に向かってきます。

披露宴会場に入ると輝く紅白の柳が舞い降り新郎新婦をイメージした紅と青の割物が打ち揚がります。
下ではカラフルな小型煙火がクロスして色打掛と紋付き袴の和装を表現し(てたんだと思う^^;)
まさに金屏風の前に立つ和装の美しい花嫁花婿さんが見えるようでした。

この後も本当の披露宴のように来賓のあいさつや会場一体となっての乾杯
ウエディングケーキの入刀(なかなか激しい入刀でしたね、両側からザクザクっと^^;)
親族の余興などなどが花火でテンポ良く進行していきます。

中でも目を引いたのがシャンパンタワーですよね!
「万有威力の法則」や、昨年の「千住博」でお馴染みのアレですが
今回のはさらに流れ方が綺麗でしたね~
美しいキラキラしたグリーンが高く長くゆっくりとしだれてきて本当にウットリでした。
しかも流れた煙までもが美しい!名作の月影の柳を彷彿とさせます。
後半の点滅の効果も素晴らしく、あまりの美しさに未だに頭の中で何回も再生されています。

この後は楽しい型物の連発(1個だけ赤いの判別不明TT)

そして後半の余興花火では、まさか若大将加山雄三の名台詞をBGMにリレーで輝く♡の花火を見るとは思いませんでしたwww
台詞の後の和火と透明感のある青い牡丹の花火のコラボが綺麗だった~

そして男鹿の名物花火の一つ
  花火交響曲2014

メンデルスゾーンの結婚行進曲でカラフルな花火が祝福のダンスを踊るように弾けます♪



ただ残念だったのは、これだけ素晴らしい花火交響曲の直前紹介があまりに簡単すぎたこと。
もう少し丁寧に紹介してもらいたかったな~。

そして今年の男鹿の女花火、キャンドルサービス
(動画は後半から)




ご両親への花束贈呈



このプログラムだけに限らず大玉の精度が素晴らしかった!と伝書鳩が感心していました。

そしてまたまた花火と会場が一体となっての万歳三唱をして
海上ななめ打ちの花火で披露宴は御披楽喜となったのでした。

もちろん今年も豪華なアンコール花火もあり会場大盛り上がり


今回も、団長が以前言われた通りの「90分の創造花火」そのものの男鹿の花火だったのでした。



23日の天気予報出ましたね。あの感じのままいくんだったら許す!(←なぜに上から)





コメント

Secret

お疲れ様でした!
今まで見たことのない仕様のプログラムを受け取り、待ち時間から楽しく過ごしました。

なんと今回、知り合いの方が2人もメッセージ花火をあげていたという!!
幸福感いっぱいの男鹿でした^^

2年ぶりに

昨年は家族が帰省していて一人だったのと、仕事が立て込んでいたために、行かなかったのですが、今年は家族から行きたいという要望があったので、PM5時過ぎに場所取りに行きました。かなり出遅れたと思ったのですが、芝生のフィールド、ほぼベストポジションに結構なスペースがあったので、白色の養生シートを広げました。動画を見る限り、おそらくお二人よりも50mくらい後ろです。ホイ氏今野氏が居ると思われるテントを12時方向に見て、4時くらいの方向50mに、「強制プロポーズ」のカップルが居られました。
あの状況で「ごめん」言える男性がいたら教えてください。

帰りは、息子が男鹿駅近くの親戚宅にトイレを借りようとしたら、まだ会場から帰ってきていなかったので、男鹿駅のトイレを借り、21:30に男鹿駅前をマイカーで出発、寒風山を経由する裏道を使って22:00に船越の自宅に到着しました。

例年思うことですが、19:30の花火打ち上げが始まっても会場に到着できずに、花火の背景と化している車列になっている方々と、21:00の打ち止め前のアンコール花火の背景となっているテールランプの車列の中の方々は、あのポジションで花火を見たくてそうされているのでしょうか。

>まきさん


14日は早くからお疲れさまでした!

斬新な花火大会でしたね~。
冗談で言ってた長持ち唄が流れた時はビックリでした!
さすがに大黒舞はなかったですね(笑)

来年はどんな角度で攻めてくるのでしょうか!?
今から楽しみです^^

お久しぶりです!

>Harry@男鹿の東端さん

2年ぶりの男鹿の花火お疲れ様でした!
御家族そろって良い場所で観覧出来て良かったですね^^
今年くらいの混雑でも5時過ぎの到着でいい場所がとれるんですね、真面目に今後の参考にさせていただきたいと思います。

「プロポーズ花火」に関してはTV等で似たようなシチュエーションを見ていて「断れないよな~」と思う時が私もあります(笑)

花火の背景になっている車の方達の気持ちは分かるような分からないような…(花火が大好きになった今の私には理解できませんが)来年からは花火の背景として私達の目を楽しませてくれる役割をしてくれているんだと思うことにしてみてはいかがでしょうか^^



男鹿でもお世話になりました!
今年もありがとうございました!

北日本花火興業さまは絶好調ですね♪

会場ではどうもでした。(^^ )

男鹿は男鹿でしかできない花火をやってくれるのがステキですね。
いい天気にしてくれてありがとうございました(笑)。

音響の音量、デカすぎませんでした?(^^;)

>イシさん


男鹿ではお世話になりました!

そうですね絶好調ですね!
このままの勢いで大曲でも頑張っていただきたいです!

>odaさん

こちらこそ、どもどもでした (・∀・)

楽しかったですね^m^フフ

本当に未だかつてないほどの花火日和でしたね!
皆さんの思いですから^^(とかいいつつ「アレ」ってマジで効果あるかもしれないとか思ってみる(笑))

音響は大きいといえば大きいような、よく聞こえたといえば聞こえたような。
あとは場所でしょうか?フェンス内に1個しかない分あのスピーカーもかなり頑張っちゃったんでしょうね^^


今回は後で考えると驚きではあるのですが
その瞬間は区切りのない連続した進行がとても自然に感じました。

日曜日に帰宅して今はビデオ編集をしています。

>みやもとさん

男鹿、お疲れ様でした!
無事にお戻りになられたようで安心しています。

とてもテンポが良く、流れるような進行でしたからね。
気が付くと「もう、こんなに進んでるの!」といった感じでした。

来月、またお会い出来そうですね。楽しみにしています^^
プロフィール

でんしょ&トコ(どっちも花火鑑賞士でした)

Author:でんしょ&トコ(どっちも花火鑑賞士でした)

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
最近のトラックバック
FC2カウンター
QRコード
QR
