スポンサーサイト


「第30回大正寺おけさまつり」の花火大会^^

トコです。

17日の秋田市雄和大正寺で開催されました
大正寺おけさまつりの「雄物川を彩る花火大会2014」に行ってきました~

昨年は初観覧ということもあり、勝手がわからずムダに草むらをウロウロしたりして全身蚊の攻撃にあい翌日からカイカイ暮らしをしてましたが、今年は昨年のモロモロを反省し花火開始までの時間はスマートにおけさや津軽三味線なんかを楽しんじゃうくらいの余裕ぶり^^

もちろん、なるべく肌の露出も控え、虫よけもシューして行ったので大丈夫!


…の、はずでしたが

恐るべし大正寺の蚊、昨年ほどではないものの、やはり数か所やられてました、あいつらはデニムの上からでも容赦しませんからね。
やはり香取線香が最強かな(笑)

さてさて、ステージでの演目が終わるとお楽しみの花火大会の始まりです^^

もうねプログラムが素敵なんですよね~
規模は決して大きくはないんですが
なんか見てるだけでワクワクしてきて、住んでるまちでこんな花火が揚がるなんてうらやまし~!と思っちゃうような内容なんですよ。

そんな花火を打ち揚げてくれるのは北日本花火興業さま!

前半は懐かしソングに合わせての打ち揚げ!これがまた笑えちゃう
いきなり青森が生んだ田舎のプレスリー吉幾三が歌う「俺ら東京さ行ぐだ」ですからね
その後は暴れん坊将軍・松平健が歌う「マツケンサンバ」♪
頭の中で金ピカのマツケンとダンサーマジーが出てきて自分の想像力が憎いくらいにくにゃくにゃ踊る踊る

この強烈な2曲のおかげでその他の曲は…あまり…覚えて…ま…せん
あっ「ありの~」はあった♪

今シーズン思うのですが北日本さん、点滅花火めちゃくちゃ綺麗だと思いません?
ますます輝きが増したと思うのですが

そして花火大会は終盤へ
大会提供創造花火2014「大いなる秋田の文化」

なんと3部構成!後半、煙の滞留があってもったいなかったな~
表情が変わるスマイルが数発揚がったんだけど煙と恥ずかしがり屋さんでなかなか向いてくれないために会場では分かりにくかったようでした。残念!




最後は 「みんなの花火クライマックス・超デラックススターマイン市民号」!
今年も美空ひばりの川の流れのようにでの打ち揚げ!
地元の方達の川と北前船への感謝の気持ちが花火となって夜空で輝きます。
素敵なMCのお兄さん(?)と会場が一体となって大盛り上がりで終了。

本当にアットホームな雰囲気のいい花火大会、今年も堪能させていただきました^^

会場でお会いした皆さん、お世話になりました!

    ★ ・・・・・★・・・・・★・・・・・★・・・・・★・・・・・★・・・・・★・・・・・★・・・・・★・・・・・★・・・・・★

23日の天気予報、大丈夫だとは思うのですが「あ~まい!」というご意見があり

さらに昨日「おおおお…」をやってくれとリクエストもいただきましたので

万全を期し謹んで大曲へ向けてのアレをやらせていただきたいと思います!

では、いきますよー!

雨降んなー!良い風も頼むよー!そして無事故!

おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2014/08/19 08:53)

秋田市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

コメント

Secret

ぉぉォォおおおお゛お゛お゛!!(^^∩)

おおぉぉ・・・お、おけさまつり行けませんでしたー (ーー、)
(赤川で疲れ果てて爆睡)

>おださん(←改名されたのか?それとも疲れ果てているだけなのか!?)


おおぉおぉおぉおつかれさまでしたー!

23日まで体力が回復しますように^^;

大正寺でもお世話になりました!
風の無い花火はかわいそうでしたね。
この会場でしか聞けない
「いぐすよっ! いっすか?」「尺玉!」
「花火はいっすな~」のMCはある意味名物ですね♪

そういえば今シーズン蚊に刺されたのは
車に入り込んだ男鹿の帰りの1回だけという…。(笑)


>イシさん

大正寺お疲れ様でした!

そうなんですよね~、あそこでしか感じる事の出来ないイイ雰囲気があるんですよね~^^


えー!刺されなかったんですかー!
あっ、そういえば下半身完全防備でしたもんね^^;

お疲れ様でした~♪

大いなる秋田の花火、良かったですねぇ♪
花火ウィークよりも、大正寺に来て良かったと思いました(笑)

蚊取線香、最強でした。

リクエストのお答えいただき、ありがとうございます。
まだ予報は微妙ですが、トコさんのパワーで晴れるでしょう!
土曜日、お会いできるのを楽しみにしております。
探しますので(笑)

>ハージーさん

お疲れ様でしたー!

ほんと「大いなる秋田」の花火良かったですよね♪
3~4楽章なんて贅沢な時間でした~^^

やっぱり大正寺は次から蚊取り線香必須ですね(笑)

23日の予報はなかなか手強いですがハージーさんの確信を信じて私も更なる雨雲退散の念を空に送りたいと思います!


あの広いして人いっぺいるどごわざわざ探さねたってい~がら(笑)
プロフィール

Author:でんしょ&トコ(どっちも花火鑑賞士でした)

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
最近のトラックバック
FC2カウンター
QRコード
QR
