スポンサーサイト


花火鑑賞士のつどいに行ってきました~!②

再びトコです。

続きを書く前に①に書き忘れたことをひとつ

受付を済ませ会場に入り、開始を待っているあいだに
ここちよ~く音楽が流れていたのですが♪
んっ!なんかなんかなんかだぞ~
なんと!過去に北日本花火のBGMとして使用された曲がダイジェストのようにながれているではあーりませんか♪
イキなはからいですね~
この段階で私の期待感は120%も~!どうなちゃうの~ですよ

素晴らしい今野さんの講演の後は、花火研究家の小西亨一郎氏による
「今野義和研究」ですよ!
マニアックな内容で今野さんを丸裸にしちゃうくらいの勢いの研究でした。

ものすごい情報量なので多くは書けませんが北日本花火興業の歴史を振り返りながら仕事の丁寧さ正確さ、そして慎重さを教えていただきました。

時折、映像資料も交えながらの講義だったのですが
割物の正確さを伝える資料として第78回の大曲での尺玉30連発の映像が使用されました。
この78回大会の30連発は、私達夫婦にとって非常に思い入れのある大事な花火でして
現地で観て感涙し、家に帰ってきてからも映像を何回も何回も観て2人とも感動して涙しながら観ていたという(ビックリするかもしれませんが本当の話なのです!)もともと花火は好きだったのですが
ここまでのめり込む原点となった花火なのです。

資料として流れたのを観ていて、また涙が出てきそうになりました
がっ!1番前の席なので、そこはグッとガマン

そのあとは、過去の創造花火の映像を何点か観ながら「創造花火の皇帝」としての探究心の深さや素晴らしさを説明する奥ふか~い講義でした。

小西節炸裂の講義の最後に、我らの「男鹿日本海花火応援団長」が登壇し、男鹿の花火は「1時間の創造花火を観ちゃった幸福感!」があると表現
あ~、たしかにその通りだなぁ さすが団長だな~と感心しました。

もう大満足の小西さんの講義でしたリンリーン!

つづく

コメント

Secret

やっぱりいいですね。顔なじみの方が出席してたというのは。
自分が気が付かなかったことをいろいろ知れて嬉しいです。

>ぼんぼらさん

本当に充実した1日でした(^^)v
しばらく余韻にひたっていれそうですw

そのうち2次会3次会の様子なんかを教えてください!

私も新潟から参加しました(^^)

夜の花火の映像をアップしました。
デジカメの手持ち映像なので今ひとつですが雰囲気は伝わります。

帰りはまた5時間爆走して1時半家に到着でした。
途中のスーパーで買った「比内地鶏」と「ハタハタの醤油漬け」絶品でしたよ!

新潟から!!!!

>小柳さん

はじめまして!新潟からのご参加、大変にお疲れ様でした。動画のほうも、さっそく拝見させていただきました!感動がよみがえりました~

今度は是非「男鹿日本海花火」を観に、秋田にいらしてください!!
プロフィール

でんしょ&トコ(どっちも花火鑑賞士でした)

Author:でんしょ&トコ(どっちも花火鑑賞士でした)

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
最近のトラックバック
FC2カウンター
QRコード
QR
