スポンサーサイト


第27回秋田市夏まつり雄物川花火大会

雄物川2014 雄物川2014

トコです。

26日に秋田市で開催されました秋田市夏まつり雄物川花火大会に行ってきましたー!

こちらの花火大会は毎年8月10日固定で開催されているのですが
今年は悪天候のために1度、翌日の11日に延期
残念なことに11日も延期になり、26日の開催となったのでした。

いつもはお盆前の平日ということもあり忙しい時期なので今回が初観覧!

テーマは「国文祭 心あわせて お・も・て・な・し」
  打ち揚げ担当は北日本花火興業さま!


第1部では地元の中学生のアイデアや俳句に合わせた花火が揚がります。
毎年、地元のニュースや新聞でその様子を見ていましたが

かわいいナマハゲの花火が登場したり、秋田の自然をイメージした花火があったり
秋田弁の「け・け・け」を詠んだ俳句の時はBGMが「ゲゲゲの鬼太郎」だったり(笑)ありの~♪もあったりと(笑)
想像していた以上に面白いコーナーでした^^


第2部は「ザ・プレミアム花火」と題して全国から選抜された10社の芸術花火を楽しめました。
しかも花火鑑賞士ひろさんのわかりやすい解説付き!

10社、5号5発と8号1発の選りすぐりの玉が打ち揚げられます。

8号は曲導も付いてて見応え抜群でしたね~!

新潟煙火さんの「松島の夜景」の5号玉、数えましたよ^^全部!
着火のバラつきはあるのかもしれませんが15~17個のパラシュートが浮かんでいました。
直径約15センチの玉にその数ですからね本当に精緻な花火ですよ。

第3部は大玉も含む華麗なスターマインが続きます!
 ポップなクラシックやダンスミュージックに合わせ花火も雰囲気を変えて会場を楽しませてくれます^^
 浜辺の歌の花火良かったですね~♪
 けっこう一つ一つのスタマの時間が長くて贅沢でした~。。

第4部では赤から紫に絶妙に色が変化するカーネーションの花火を久しぶりに見ることが出来ました。

いよいよラストのフィナーレワイドスターマイン!
最初からワイドに華やかに展開!
オーラスでは大玉も含め錦冠と華キキョウ芯の連打、圧巻のフィナーレでした。

大曲で鋭い花火をたくさん見た後だったせいか、なんだかホッとした気持ちになる優しい花火たちでした^^


※今回は事情により動画はありません

コメント

Secret

おいででしたか^^ 気づけなくて残念です。
松島の数、私もついつい数えましたよ(笑)最初「16かな~?」と思ったのですが、やはりその前後だったのですね。

例年の雄物川のつもりで行ったら、延期で随分寒い季節になっていましたけど、温かい花火で癒されました。

>まきさん

やっぱり数えちゃった(笑)
ぱっと見はもっと光の数があるような感じがするんですが、数えてみると以外と少ないものですね。
けど5号玉にあの数ですからね、素晴らしい芸術玉でした!

鍛えれば8号玉や尺玉の「松島」も数えれるようになるかも!?

おっ♪

雄物川いらしてたんですね~。
この日は仕事だったので19:00あがりで家から見てました。

「松島」をはじめ、5社くらいは遠くからでも分かったな~
といったところでした。

ヨメがキモチワルがってました(^^;)

>odaさん

遠くてもご自宅から北さんの花火が見えるなんて羨ましいです^^

奥様の秀逸な感想、キター(◎゚艸゚)ーププ!!

確かに…
8号玉は紅でしたし風にゆらりと流されてましたしね(;´∀`)ハハハ

お久です!

伝書鳩さん、トコさん、お久しぶりです!
しばらく「花ほ」から遠ざかっていましたが、今年、久々の聖地巡礼(大曲)を果たすことが出来ました!
いや〜良かったですね〜^ ^。

ところで、雄物川花火大会なんですが、実は今年の4月から会場の近くのアパートに長女が住んでおりまして…確か錦秋湖の会場でお会いした時は小学生だった様な…
当初は雄物川初参戦を予定していたのですが、急きょ大曲参戦があった為、今回は見送りました
(T ^ T)

久々にブログに来てみたら、相変わらずのアクティブさに安心してました。
またいつかどこかの会場でお会いできれば嬉しいです。今のところ、2年振りのいものこまつりを企てています。

では( ^_^)/~~~

お久しぶりです!

>3匹の子豚さん


お久しぶりです!
私も先日久々に3匹さんのブログを覗いてみたら
アノ!興栄建設さんに到着されたところでした(笑)


今年の風向きだと、そちら側からの観覧は最高だったんじゃないですか!?

花火レポも楽しみにしてますよ~!

プロフィール

でんしょ&トコ(どっちも花火鑑賞士でした)

Author:でんしょ&トコ(どっちも花火鑑賞士でした)

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
最近のトラックバック
FC2カウンター
QRコード
QR
