スポンサーサイト


第35回神岡南外花火大会

神岡南外花火大会会場


トコです。

14日に開催されました第35回神岡南外花火大会に行ってきました~。

天気も良く、夜はほどよく風もあり(日中の風は強すぎ!)寒かったけど花火観覧的には最高の条件!
今年は3連休の中日の日曜日開催ということで人出も多く例年以上の賑わいの中での開催でした。

ここの花火大会は開始時刻が6時半。
夕暮れが早くなって確実に秋の到来を感じる花火大会でもあります。

6時半を少しまわり今年もお元気なあの声が響き渡ります!
「さいとうなおたか」さん今年も最後まで頑張ってくださいね!と会場から拍手が沸くほどの人気ぶり♡
途中、血圧は大丈夫か!?と心配される場面もありましたが最後までご立派に勤め上げられました!


さてさて、花火の打ち揚げをご担当されるのは地元神宮寺が世界に誇る2大花火屋の
北日本花火興業さまと和火屋さま!
花火への期待度が増しますよね~^^


大会開始号砲スターマインから次々と両社の花火が楽しませてくれ
会場のあちこちから「お~」と歓声が聞こえてきます。

そんな中、全国花火競技大会実行委員会さまが提供された超特大創造花火にはやられました~。

アナウンス 「大会提供アンコール花火をお届けいたします!」
 トコ     「!! ∑( ̄□ ̄ノ)ノ. ゾゾゾゾー!←トリハダが立つ音」  

あの今年の大曲の花火での大会提供花火「ボレロ」が神岡南外Verで再現されましたー!



終わった後もトリハダですよ!粋ですよね~。
この段階でかなり満足な私^^

さらにプログラムは各社の特色を活かした花火が続きます。
和火屋さんの色彩の豊富さと美しさに感嘆し5号玉の写輪丸で驚き!!キラキラ入りの和火スタマにやられたり
北日本さんのスターウォーズの消えていくリングに「お~」となったり久しぶりの青→ピンクのに懐かしくなったり
音付きの柳の一斉打ちにΣq|゚Д゚|p ワオォとなったりと見応えアリアリなのでした~。


そしてここの花火大会の目玉の一つ、㈱宮原組さまと宮原和恵税理士事務所さま提供の
超特大花火スペシャルスターマイン!和火屋さんによる打ち揚げです。

曲は今年の花火大会ではすっかりお馴染みの「ありの~♪」のMay J.Ver!



後半の左からの扇連打からの盛り上がりに回りの人達の歓声もひときわ大きくなってきます。
錦冠連打からの雪牡丹(アナ雪なだけに^^;)一斉打ちも良かったですね^^
終わった後のまわりの人達の高揚感が凄かったですー!



そして「さいとうさん」の「せん~しゅう~ら~く~」の声が響き
東北醤油㈱さま提供の超特大花火ファンタジアスペシャルの時間です。
打ち揚げは北日本花火興業さん。

曲はイル・ ディーヴォが唄う東日本大震災復興支援ソング「花は咲く~FLOWERS WILL BLOOM」
いつもとは趣が違うしっとりとした打ち揚げに重厚な雰囲気の「花は咲く」がよくあいます。

前半は色をおさえめにし、後半の紅の連打から続く色とりどりの花火と盛り上がりが
鎮魂の祈りと心の復興を願うような素晴らしい花火でした。



ラストの点滅する緑の葉落が美しすぎて…(TT)
中盤で火輪が水面に映りながら回っているのも美しかったですね(動画ではちょびっとしか映ってません^^;)

味道楽とかくし味、両方1.8リットル常備してありますよー!



今年も素晴らしい花火たちに出会えた素敵な時間は「あっ」という間に終わってしまいました。ハ~
人出が多かったせいでしょうか、いつも以上の混雑を感じながら帰路についた私達なのでした。

コメント

Secret

気分の高揚とともに私にとってもあっという間でしたが
動画を拝見しますと、記憶がほとんど途切れている事に驚嘆しました。年齢には勝てないです。

今回初めて挑戦したビデオカメラ用「ワイドレンズ」はピントが全く合わずすぐに外しました。純正品が無い事が辛いです。画角が狭すぎて。

翌日足腰を鍛える意味で別な花火大会に行きました。予算激減はどうしようもありませんでした。

お疲れ様でした!

>みやもとさん

花火日和の神岡南外の花火は格別でしたね!

私も記憶力と集中力が低下してきているのを感じる今日この頃ですよー。

それと花火撮影とはいろいろと難しい事があるようですね^^;
ウチにも試行錯誤している人がひとりいます(笑)

翌日も花火観覧に行かれたんですね!
花火観覧と足腰の鍛錬が一緒に出来るといいですよね。理想的です!
私も運動不足で花火観覧が歩くトレーニング的なところがあります。

おつかれさまでした♪

アンコール花火、いい企画でしたね。
恒例になってもいいな~なんて思いました。

またしばらく平日開催が続きますね。
17:30に仕事終わってから駆けつけるとどうしても100%集中できなくて・・・
(毎年休み取ろうかなぁ・・・)

おつかれさまでした~!

>odaさん

そうですねー!アンコール恒例ってのも面白いですね^^
今年、大曲とセットで「ボレロ」を見れた人はラッキーだな~と思いました^^

平日開催のほうが、もう少し人出が落ち着くのかな?と思いつつギリ到着では気もそぞろになっちゃいますもんね。来年からは花火休暇ということで^m^
プロフィール

でんしょ&トコ(どっちも花火鑑賞士でした)

Author:でんしょ&トコ(どっちも花火鑑賞士でした)

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
最近のトラックバック
FC2カウンター
QRコード
QR
