第13回 男鹿日本海花火

あけましておめでとうございました!トコです。


男鹿日本海花火を愛する人達にとってはお正月である14日に
OGAマリンパークで開催されました第13回男鹿日本海花火に行ってきました~^^


晴天祈願もむなしく天気予報はあいにくの雨
2つの予報ではちょうど開催時間帯がくもりマークだったのでそれを信じて出発。
それにしても、花火大会へ行くための雨具を用意している時のあの敗北感ったら…
まるで負け戦に向かう武士のような気持ちです(TT)

現地に到着するときっちり予報通りに降ってきましたよー
特に3時(悪天候のため2時50分に繰り上げ)の中ゲート開門の時の雨は本当にひどかった…

夕刻になり小雨になってきて空もうっすら明るくなってきました。
あ~このまま降らないでー(T人T)と祈る気持ちで時を過ごしていると
MCのホイさんこと保泉久人さんの声が響きわたり「7時代8時代の降水確率0%、ただ9時代は30%」のアナウンスがあり会場から拍手がわきおこります!



そして定刻の7時半、いよいよ待ちに待った花火大会の開始!
今年のテーマは「Rhythm & Dance~世界の踊り~」です♪


打ち揚げは男鹿といったらもちろん北日本花火興業さま!


テーマ通りに90分間たっぷりと花火たちが異国感漂う雰囲気の中、
世界中の踊りを披露してくれました~♪


ここからは私の印象に残っている花火をつらつらと書いていきたいと思います。

オープニングではサラ・ブライトマンの「Harem」が流れダンスホールと化したOGAマリンパークが一瞬にしてエキゾチックな魅惑の世界に変わります。
79回の大曲の花火での大会提供では光り輝く砂漠の宮殿を見させてくれた曲「Harem」
この夜は情熱の真っ赤なウェーブの上でクルクル回る花火などが腰をくにゃくにゃさせ踊るセクシーなベリーダンスを見させてくれました。
こりゃオープニングから興奮ですわ!


「ポリネシアンダンス」としてフラダンスを見せてくれた花火は
大きく長く垂れ下がる残輪がまるでフラの腰みののようでしたね^^


「陽気にサルサ」
ウキウキしてくるような音楽をBGMにツインで楽しそうな具志け…いやっアフロボーイさん達が沢山登場しましたー!驚きなのがアフロさん達の向きの精度!!!二人そろって何度観覧側を向いたことか!超絶にお見事なのでした!



そして印象的だったのが「インドネシアのバリ舞踊」
前半ではガムランに載せ、しだれた黄金の柳に色とりどりの輝く牡丹星が踊り
まるで光り輝く衣装を身にまとった女性たちの独特で妖艶な姿が
そして後半ではケチャに合わせ輝く霞が、身体を寄せ合い一晩中ヒンドゥーの神に祈りを捧げているインドネシアの男達の姿が見えるような神々しい花火でした!
見てて気持ちのいいプログラムでした~



「SHALL WE DANCE 」
これまた胸アツなプログラム!
この曲も79回の大曲の花火で準優勝された時の創造花火ナンバー♪
当時、会場でも感動して帰ってからビデオで何回も何回も繰り返し見た、いまだに大好きな創造花火です♡
この夜も元祖スタイルのかざくるまの花火が、真上から見たクルクル舞うダンスのドレスを表現した粋でカッコイイ自然と身体がのってくる花火でしたね


「夜に歌うサックス」
何かがおきちゃいそうな(笑)なんとも大人な夜の雰囲気のサックスに載せ美しい大玉が次から次へと打ち揚げられます。

どれも素晴らしい真円の7~10号の大玉たち。
八重芯から三重芯へ、美しい芯入りのステンド牡丹や
思わず会場から声が漏れるステンド牡丹の千輪などなど珠玉の大玉たちが夜空を彩ります。
そして最後は昇り付きの華キキョウ芯が夜空いっぱいに輝きました。


「ルンバでスウィング」
映画「マスク」からのBGMでの打ち揚げ。
ホイさんが映画のジムキャリーが見えるようだと言われていましたが、
私の場合は想像がイキすぎてジムキャリーに似ている、曲がった事が大嫌いな「は~ら~だたいぞうですっ!」
が頭にちらつき自分のムダな想像力を憎く感じていました(^^;)ハハハ


「光り輝くスパンコールドレス」
世界の恋人と言われたフリオイグレシアスの美声に合わせてのキラキラ攻撃!
色とりどりの点滅花火が夜空一面に輝きわたります大玉までキラキラ
あれだけキラキラ見せられたら女性なら誰しもうっとりとしちゃったんじゃないですか~!?綺麗すぎです!



「大漁願うソーラン節」
今年の男鹿の男花火は
ソーラン節に合わせ恒例の斜め打ちが会場を沸かせていました!
眼前に迫る低空開花の花火、やっぱり迫力満点でした


「歌劇カルメンより「ジプシーの踊り」
毎年迫力と芸術性で楽しませてくれる花火交響曲
こちらは動画でどうぞ!




「SANBA DO BRASIL」
今年もワイドに会場2面を使った男鹿の女花火。
サブタイトルに「カーニバルがやってくる」とあるように
どこまでも続く賑やかなサンバの列が見えてくるような華やかな花火でした~♪




「キング オブ スウィング」
今年もフィナーレの時間があっという間にやってきてしまいました。
シング・シング・シングの曲に載せた美しい花火を見ながら、
みなさん大切な人と一緒のひと時を過ごしているようでした




今年もありがとう!アンコール花火

今年もやってくれちゃいました嬉しいアンコール花火!
かわいい「無事カエル」さん達がたくさん揚がり皆さんの無事の帰宅を祈るようなワイド花火でした
今年も本当にありがとうございました!




「打ち止め大雷」もしっかりと見届け帰り仕度。


奇跡のように、なんとか花火大会中は雨は降らなかったものの開始時間までの雨は酷いものでした。
それでも明るく笑顔で迎えてくれた最初のゲートの女の子達やスタッフ全ての方達には感謝の思いでいっぱいです。
ありがとうございました!どうか風邪などひかれませんように。


それと今年は風向きが終始観覧会場側で前半は良く見えるけど後半見えなくなってしまうもったいない花火がほとんどでした。
精魂こめて作られ、慎重に筒に込められ、大切に運ばれてきた花火玉さん達が安全に思い切り輝けるよう
来年は風向きも「おぉぉ祈願」項目に入れなくちゃと心にメモしときましたφ(´ω`*)メモメモ



感動も冷めやらぬ中、帰り仕度も整い流れてきた「何度でも」~「未来予想図Ⅱ」に心震わせながら
人混みの中 家路についた私達なのでした。


コメント

Secret

二日遅れ

あけましておめでとうございます。(別なところも回っての帰宅で遅くなりました)
15時過ぎの雨にも負けず、無事に年があけ、今年も一年、よろしくお願いいたします(笑)
来年こそは、好天順風の幸せ空間を堪能しましょう。
お疲れ様でした。

まだ三が日(笑)

>ひさみつ@仙台さん

あけましておめでとうございます!
こちらこそ一年ヨロシクおねがいいたします(笑)

やはり男鹿の花火はここでしか味わえない何かがありますね^^
当日は朝からお疲れ様でした。

あけましておめでとうございます。^^
風はアレでしたが、今年は会社から「初男鹿」の人を連れて行ったので
打ち上げ時間中に降らなかった(降らせなかった?)のはヨカッタです。

追)
ご挨拶しようと思ったんですが、
到着が少し遅くて会場混んでたので見つけられませんでしたー。(><)

> odaさん

あけましておめでとうございます!

そうですね打ち揚げ中に降らせなかったですね(笑)
初観覧の方が雨に濡れずよかったです~
また見てもらいですもんね^^

悪天候で車で待機したりしていたので
私達もごあさつするに難しい状況でした~
また今度、花火日和のどこかの会場でお会い出来ると嬉しいです^^

1週間遅れ

そうそう!序盤から、あのハーレムの曲が流れ、あの時と同様に、金冠と雷の使い方が上手くて、オープニングから、興奮状態でしたねー(^O^)/!!

>火ものさん

本当に「ハレム」は瞬間的にエキゾチックな空気感にさせてくれますよね~♪

さてさて来年はどんなテーマでくるのか!?
今から楽しみですね^^
プロフィール

でんしょ&トコ(どっちも花火鑑賞士でした)

Author:でんしょ&トコ(どっちも花火鑑賞士でした)

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
最近のトラックバック
FC2カウンター
QRコード
QR