スポンサーサイト


暗闇で光るもの好き!?

トコです。

我が家では、数年前から毎年6月になるとホタルを見に行くのが恒例の行事になっています。
私達が住んでいるところは、まだまだ田舎で車で数分行っただけで
ホタルが生息できるほど水がキレイな場所が点々とあります。

最初は子供に見せたくて行っていたのですが
フワフワしながら光る幻想的な光に親のほうもスッカリ魅せられてしまい
年々近場のホタルスポットを開拓しています。

ホタルの光には不思議な魅力があり、
時間が経つのを忘れてズ~ッと見ていたくなってしまいます。
癒されます~(^^)

ホタルといえば、昨日の地元紙に
大仙市の内小友市民協働自然観察公園(今春できたばかりだそうです)で
「ほたる祭」というのが明日24日に開催されるという記事が載っていました。
いろんな催しがあるなかで私がオーッと思ったのは
3時からの落下傘付きの残月花火大会と
同日7時から余目公園で打ち揚げられる「ほたる創造花火」!!

なんか楽しそうですね~



花火もホタルも好きな私・・・

ど~も、暗闇で光るものが好きみたいです☆

コメント

Secret

最近ホタルを見たのは20年前富山県でした。
畑に一面にきいったくらいたくさんいました。
田舎育ちの私も昭和30年代は近所で時々見ることができました。

夜空に光るものといえば、満天の星と天の川ですね。さびれた実家の町でも次第に夜空が明るくなるのは不思議ですが
少年時代真っ先に目に飛び込んできたスバルをなかなか見ることができません。

>みやもとさん
私も、子供の頃よく星を見ていました。
最近は、花火の時以外に夜空を見上げるという余裕が
なかなかありません。
心を落ち着けて星座観察なんかもしてみたいですね。
冬になったらスバルを、あらためて観察してみたいと思います!
プロフィール

でんしょ&トコ(どっちも花火鑑賞士でした)

Author:でんしょ&トコ(どっちも花火鑑賞士でした)

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
最近のトラックバック
FC2カウンター
QRコード
QR
