スポンサーサイト


ほたる祭 

トコです。

昨日、お知らせした「ほたる祭」に行ってきました!

2時頃、伝書鳩&娘そして私の3人で出発です(^^)/
場所は、4月に「さくら花火」を開催した余目公園を背に
しばらく山に向かって走ったところでした。
ちょっと行っただけで、いかにもホタルが生息していそうな雰囲気になりトトロが出てきそうな山が見えてきました。
CIMG0905.jpg

そして、その向かいに会場となる自然観察公園がありました。
内小友市民協働自然観察公園

なぜか奥に、お馬さんが^^
お馬さん

私達が着いたころ、会場ではホタルの勉強会が行われていました。

間もなく、勉強会が終わり残月花火の時間です!
最初、赤、青、オレンジなどの色の違う5発の煙柳が打ち揚がりました。(この時期に昼花火が見れると思っていなかったのでラッキー!)
が、どうも風向きがうまくないということで花火師さんの移動開始です!?
あっという間に風上側に移動し残月花火大会の開始です!
CIMG0908.jpg

残月花火

合計5発の残月花火が打ち揚がり、風向きと、残月の流れる先を見ながら移動をはじめます。
1個目は田んぼの中に落ちてしまい、長ぐつをはいたおじさんがGet!
CIMG0911.jpg

2個目、3個目と争奪戦が始まり
4個目は杉林の中に入ってしまい行方不明~
5個目は公園後ろまで流され、これまたどこかのおじさんがGet!
CIMG0912.jpg

伝書鳩も頑張ったようでしたが、残念な結果に終わってしまいました。
娘はというと、昨年11月の残月花火大会での経験をふまえ
「残月の難しさを知っているから、おいらはやらないよ」と
最初から戦意ゼロのご様子(--)

なにはともあれ、参加されていた皆さんは楽しそうでした!

夜には「ほたる創造花火」があったのですが、
私達は昼花火を満喫し、これにて退散ドロ~ン(忍者風)ということで帰路についたのでした~

コメント

Secret

プロフィール

でんしょ&トコ(どっちも花火鑑賞士でした)

Author:でんしょ&トコ(どっちも花火鑑賞士でした)

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
最近のトラックバック
FC2カウンター
QRコード
QR
