スポンサーサイト


犬っこ  byトコ

昨日、娘の通う学校で「しんこ細工」作りというのがありました。

「しんこ細工」職人のかたが来校され、午前と午後に分けて全校で作業をしたようです。ここで「しんこ細工」って何?って思われたかた!
「しんこ細工」とは、お米の粉で「犬っこ」の形を作った人形のようなものです。

むか~しむかしのそのむかし、しんこ細工で作った「犬っこ」を玄関におき、盗難除けのお守りにしたそうな~

生徒たちが作った「犬っこ」は、今月の10日、11日に開催される
地元の「犬っこまつり」という小正月行事で観光客の皆さんに配られるようですよ。

ちなみにこんなのです!




娘が作った「犬っこ」です。なかなか可愛いでしょ~

10日は7時半から花火がありますよー(^^)

テーマ : こんな事がありました!
ジャンル : ブログ

コメント

Secret

プロフィール

でんしょ&トコ(どっちも花火鑑賞士でした)

Author:でんしょ&トコ(どっちも花火鑑賞士でした)

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
最近のトラックバック
FC2カウンター
QRコード
QR
