スポンサーサイト


ジャンボスイカ ジャンボ!

どーも、おひさしぶりですトコです

今日、親戚のお家に用事があり伝書鳩と出掛けてきました。

ひととおり用事をすませ、世間話をしていたときに
(そ~いえば、ここのお宅で作ったスイカがこの前ジャンボスイカの競技会で1等だったのをニュースでやってたよな~!!)
というのを思い出し「おめでとうございました!!」
とか言ってたら見せてもらえることになりました

農機具などをしまっている車庫のシャッターを開けると~


デデーン♪
ジャンボスイカ

でかっ!

写真では伝わりにくいかと思い伝書鳩にタバコをおいてもらいました。
タバコと比べてみました

さわってみたのですが皮が思ったより硬くバンバンしています。
直径が70センチくらいあるでしょうか
2尺玉が二つ並んだくらいの大きさです!

たしか、重さが141kgで過去の最高記録を7kgぐらい上回り
ギネス認定こそされてはいませんが世界最大のおおきさなのだそうです!

このジャンボスイカ、明日には兵庫県のデパートからの依頼で展示用に旅立ち
もう帰ってくることはないそうな
(輸送のため、キレイに梱包されていた訳ですよ)
CIMG1167.jpg

遠くの地で、たくさんの子供たちやいろんな人に喜んでもらうんだよ!
頑張ってこいよ~
と二人でなでなでしてお別れしてきたのでした。


はて、ジャンボ?
ジャンボといったら~
ドラネコジャンボ!
♪テレレテッテテ~♪

少し前の話なのですが、諏訪湖で開催された「全国新作花火競技大会」において、秋田県の花火業者様たちが大活躍されました!

優勝が北日本花火興業さまの「ドラネコジャンボ」

準優勝が小松煙火工業さまの「燈籠の灯火」

ワンツーフィニッシュですよ!!おめでとうございます
私は動画でしか拝見していないのですが

ドラネコの上下、向き、かわいらしさすばらしすぎ!!
究極の「THE姿勢制御」に絶句ですよ!でっか~いドラネコ観たかったよー!

燈籠は大曲のときよりも美しさが際立っていました!
なんといっても尺のランタンのキレイなこと

地元、秋田の花火のレベルの高さは素晴しいですね!


どちらの花火も、秋田でもみれるかな~

みたいよー!!

コメント

Secret

すごいっす!
ぼそ…トコさんなら、全部食べれるかな…あΣ(--;)

諏訪湖の新作、私も見てみたかった~
行こうかなとも思ってたんだけど、お財布さんが許してくれなかったφ(..;)
…たぶん、今野さんも小松さんもやさしいから、見せてくれるでしょう、大曲で近いうちに…きっと(こう書けば、脅迫…おっと、リクエストを聞いてくれると…)

>ひさみつさん

どれどれ
むしゃむしゃむしゃ・・・
って!食べきれませ~んってヽ(><)ノシ

そうそう^^お二人とも、とってもやさしくて気前いいですもんねー(^m^)キヒヒ




リクエスト

>ひさみつさん

こうなったらみんなで大声でリクエストしちゃいましょう
私もしました(意味不明)

リクエストの声が~

>みやもとさん
きこえてきましたよ~^^

なんてったって、大きなうちわの風が雄勝までとどいたくらいですからね!!
プロフィール

でんしょ&トコ(どっちも花火鑑賞士でした)

Author:でんしょ&トコ(どっちも花火鑑賞士でした)

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
最近のトラックバック
FC2カウンター
QRコード
QR
