スポンサーサイト


第28回 神岡南外花火大会

こんにちは!トコです。

昨夜、大仙市神宮寺で開催された「第28回 神岡南外花火大会」に
伝書鳩&娘そして私の3人で行ってきました!


この花火大会、毎年行くたびにほのぼのした雰囲気に癒され
私たちのお気に入りの花火大会のひとつでもあります。
とくに娘が大好きで、昨日もはりきって観覧していたようでした^^(うれしいですね~)


ここは秋田県を代表する北日本花火興業さまと和火屋さまの地元でもあり
両社とも、「ここまでやっちゃうの~(><)!」みたいな最高の技をみせつけてくれちゃいます!!
「だい~なんご~う」というアナウンスも地元の斎藤さんというかたが毎年やっておられ
実際にきいてみないとわからないとおもいますが、またいい味をされた方のようで
彼のアナウンスも楽しみのひとつなのです!


大会中盤をすぎたあたりでの和火屋さんのジャンボ特大創造花火!!  
葉加瀬太郎氏の「情熱大陸」のアップテンポな曲にのせワイドな花火が観客を魅了します
和火がとてもキレイでうっとり早い曲にバッチリあった演出 この花火にかける心意気をかんじます!

↓ジャンボ特大創造花火(雰囲気だけでもby伝書鳩)




もう、拍手喝采ピーピーヒューヒューですよ^^かっこ良くってすごくよかった~!
会場も大盛り上がり!

そして、ラストの超特大花火ファンタジアスペシャル!
(たしか去年は「スペシャル」が付いてなかったぞ、ってことは今年はスゴいのがくるのか!?)←トコ心の声

始る前から心臓の鼓動が早くなるのがわかります

曲は♪Time to say goodbye~君と旅立とう(デュエットヴァージョン)

イントロが始り、煌く割物と緑の連星が打ち上げられた瞬間からなぜか涙が止まらなくなってしまいました。
キレイにきまった八重芯や華キキョウ芯の大玉割物とともに大会提供なみの打ち上げプラス新作コレクション以来のMrs.ドーナッツまで登場し、どんどん引き込まれていきます。

2番の男性が歌うパートになると、今度は割物と赤い連星が打ち上げられ
男女のストーリー性をかんじまた感動(TT)あまりにも素晴しい花火たちにこの瞬間がいつまでも続いてほしいと思っている自分がいました。
圧倒されっぱなしのまま終わり、私の心も花火と一緒にどこかに旅立っていってしまいました~。

↓超特大花火ファンタジアスペシャル
(ワイドなため全部入っていませんby伝書鳩)


終わったあと、しばし放心状態(0.0)また心に残る素晴しい花火に出会ってしまいました。

後片付けもできずにいると娘がやってくれていました。
(たまにはやくにたちますね^^)

まだまだ涙が出てきますが、なんとか帰れる状態になり神宮寺を後にしました。
娘は「すごくよかった最高!また来年も絶対に来たい!」ともう来年の話をしていました^^

最後に神岡南外のみなさ~ん素敵な花火をありがとうございました~
また来年、絶対行きますよ~

コメント

Secret

どうも。
昨日はいい花火が上がりましたね。
KONYの解説は、良かったですよ。
でもね、2時間ですからね、「マンツーマン」が。
最後は、食傷気味でした。
KONYの奥方は聞いてくれる人がいるからいつもよりしゃべってると言ってました。
奥方も詳しかったですね。

素晴らしい花火

よく拝見しているのですが、初めてコメントします。
昨日は素晴らしい花火でしたね。終了後には自然と拍手していました。秋田には素晴らしい花火大会がたくさんあってうらやましいです。といいつつ今年はすでに5回目も秋田遠征をしております。そして来月もすでに飛行機の便は確保していたりします。こんな花火馬鹿ですが、今後ともよろしくお願いします。

くそぉ~
来年こそ、見に行きますo(-- )…たぶん

神岡、お疲れさまでした。今年も良かったですね~。
オーラスの畳みかける展開にはワタシもシビれました。

それにしても、よくできた娘さんだこと。w

いつの間にか湯沢横手道の雄勝こまち-須川間が
開通していたんですね。
雄勝こまち-湯沢間で早速走ってみましたが、
かなり時間短縮になった気がします。
コレでますます秋田方面に行きやすくなりましたな~。

>大曲YEGさん
きっと超マニアックすぎる解説だったと思われますー(><)どちらの花火かきかれても困られたのではないでしょうか!?

KONYさまもYEGさまも2時間おつかれさまでした(笑)

>トッキーさん
コメントありがとうございます!
そして遠方からのご観覧お疲れ様でした。

そうなんです、秋田(特に県南)はイイ花火に恵まれていると思います。来月も楽しみですよね^^
こちらこそ、よろしくお願いします!!

>ひさみつさ~ん
やはり今年は「スペシャル」がきいていたように思いました!!
来年は日曜日にあたるみたいでしたよ(^^)V


>Axis@すぴねるさん
いらっしゃっているとは聞いていたのですが、お姿をお見かけすることはできませんでした~

ラストは毎年すごいのですが、今年のはまたスゴすぎでしたね^^

雄勝こまちからのプチ高速はAxisさんが秋田の花火を観やすくするための道路なのです~(言いすぎですね(^^;)テヘヘ)

私も行きたかったです(涙)。
しかたなく、またNHKの大曲の再再放送を見てました。部屋を真っ暗にして、大会提供では、ボリューム大にして(笑)

昨日は、偶然山内のいものこ花火(?)を通りすがりで見ました。これは、くやしかった・・・発見したのが高速の上だったもので。そういえば、三匹の子豚さんが言ってたなぁなんて後から思い出して(悔)
えぇ、昨日もその辺りウロウロしてまして・・・・

でも、和火屋さんの和火攻撃は、いつ見てもうっとりです。最初から最後まで和火尽くしでも良いと思ってますの。

>日本花子さん
神岡南外花火大会よかったですよ!
和火屋さんのジャンボ特大創造花火は見ていて
心躍るかんじでした~♪
和火尽くしってのもおもしろいかもしれませんね^^

学校の行事でグンニョリ疲れてしまい我が家では行けなかったのですが、山内いものこまつりでの花火大会も大盛況だったようですよ!

わか杉国体開幕

と聞くと、不思議にスギッチの花火とあの歌がセットになって、口ずさんでしまいます。
私は歌だけを聞いた記憶がありません

スギッチ!!

>みやもとさん
そうですよね~♪私も同じです^^
今、秋田県内はどこもかしこもスギッチだらけです。
花火のスギッチは今日の国体開幕に向けて大活躍でしたものね(^▽^)

土浦

昨年は大曲にいまして、こちらは天皇賞と思っていました。
大曲で思うのですが、連覇の多い業者さんの影響が強くて「独創性のない創造花火でいいのか」と問いたくなります
土浦でも影響はもちろんあるのですが、土浦スタイルだって創造力に富んだ作品があります。
(今年は大収穫でした)
大曲も創造花火の紋所が目に入らぬか、なんて奢っているほどの魅力は・・・と思うのです。
これから大きな変革を遂げて欲しいです。
それから芸術=技術じゃないから、学んだ気になっても何の感動も呼びません。わかんないのかな!

土浦おつかれさまでした!!

>みやもとさん

今年の土浦は、とても良かったようでしたね。
内閣を受賞された業者さまの作品等、いくつか動画で拝見させていただきましたが、大曲とはまた違う迫力があり素晴しい花火でした。私なんか実際に観ていたら叫びまくりだったかもしれません^^;

たしかに宮本さんのおっしゃるとおり大曲の創造花火は、いつまでも心に残るものもあれば、残念ながら印象に残らないものもあります。
『「創」という漢字には「傷つける・破壊する」という意味がある、今あるものをいったん壊して作り上げるのが「創造」だと思います。』と「花火師の仕事」のなかで今野さんはおしゃっています。

私も今後の創造花火の躍進に期待しています!!
プロフィール

でんしょ&トコ(どっちも花火鑑賞士でした)

Author:でんしょ&トコ(どっちも花火鑑賞士でした)

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
最近のトラックバック
FC2カウンター
QRコード
QR
