スポンサーサイト


秋の宮温泉郷 「かだる雪まつり」

今夜は湯沢市秋の宮スキー場で行われた、秋の宮温泉郷「かだる雪まつり」の花火に親子3人で行って来ました。(かだる=参加するの方言)
雨模様の中、自宅を出発したのですが、国道108号を登るにつれてみぞれに変わりました。さすが標高が違いますね~。
スキーロッジ下の駐車場に車を停めてさっそく会場を下見すると、スキー場の斜面にろうそくを灯した膨大な数のミニかまくらがっ!なかなか幻想的でしたね。

3000個のミニかまくら

会場では七人の小町娘の撮影会や小町太鼓の演奏やらでにぎわっていました。(この地域は平安時代の女流歌人・小野小町の生誕地と言われています)

雪が降る中、かがり火にあたっていると1m位となりが何やら騒々しい・・・よく見るとあの卓球の福原愛ちゃんがいるではありませんか!
タネを明かせば、この地域に愛ちゃんのご親戚の施設があり、たびたび訪れているとか。

それにしても横殴りの雪で寒いっ。あともう少しの辛抱だ。(*´д`;)…

やがてメールでやりとりしていたひろさんも到着。
火にあたりながら色々と情報交換をして開始を待ちます。
さてさて9時過ぎから斜面で花火が始まりました。ご担当は和火屋さんです。
細かい雪が激しくなる中、牡丹・大葉入り・そしてミスチルの「しるし」のBGMにのせてミニスタマが上がり、最後は冠菊連打で終わりました。いつもながら和火屋さんの選曲のセンスが光りますね~。

ミニスタマ

短時間の花火でしたが、セッティングは大変だったと思います。
和火屋さんらしい構成と色使いでしたね。
あれこれ感想を話し合いながらひろ氏とお別れし、幻想的な会場を後にしました。

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

コメント

Secret

はじめまして~

どーも、こちらでははじめまして。遅ればせながらブログデビューおめでとうございます。これからちょこちょこお邪魔しますね。
冬花火、満喫のようでうらやまし~です。こちら岩手でも今開催中の「いわて雪まつり」での連日花火とかぽつぽつあるんですが、なかなか時間がとれなくて。
観覧記とか楽しみにしてます。
今年の新作花火コレクションは行けないので、これまたレポートをヨロシクです。

さっそく

いつも、コメントを頂きありがとうございます。
大曲商工会議所青年部花火日記でございます。
早速、リンクさせて戴きました。

「勝手にバナーリンク」(私の方で勝手にバナーを作り
リンクさせてもらうものです。たとえば秋田民報さんは
そうです。もちろんリンク自体は了承の上ですが。)は
近いうちにやらせて頂きたいと思ってます。

今後とも、ご高配賜りますよう、宜しくお願い申し上げます。

3匹さんどうもです!

いらっしゃいませ~。今年は雪が少なくて道路事情がいいので、冬花火も少しは行けそうです。
新作欠席確定すか~?何とか調整していらして下さいまし。今後ともヨロシクですっ!

青年部サマありがとうございます!

いつも青年部日記は楽しく拝見していますよ~。
情報も最速ですし、あの独特なノリがたまりませんね。
今後ともよろしくお願いしまっす!

むむむ

ボクにとって秋の宮温泉は秋田第2の聖地であるワケで・・(^^♪
新五郎のヒトたちは元気かなあ。

冬は雪が積もるのね・・・(←当然かっ!)
ああ、行きたいっす。

あっ、そうか!

あそこ周辺はけんちゃまの第2の聖地だもんねぇ。○五郎サマはこのイベントの主催者にもなってると思うよ。多分お元気かと・・・。冬は雪がスゴイ地域だけど、今年は雪が全然少ないなぁ。
プロフィール

でんしょ&トコ(どっちも花火鑑賞士でした)

Author:でんしょ&トコ(どっちも花火鑑賞士でした)

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
最近のトラックバック
FC2カウンター
QRコード
QR
