スポンサーサイト


第1回残月花火全国大会

お久しぶりです、伝書鳩です。


こちら秋田県南は、実りの秋からいよいよ冬の到来間近といったところですね。



さてさて、昨日は大仙市で開催された「第1回残月花火全国大会」に
参加してきました。(午後1時開始)


田んぼ



大仙市の残月花火は、大曲花火倶楽部さんの主催で数年前から
開催されていますが、今年は大曲JC(青年会議所)35周年記念事業
としてJCさん主催で行われました。



我が家からは伝書鳩・トコ・娘の3人でエントリー~。



時折小雨がパラつく天気でしたが、地元だけじゃなく県外遠くからの
エントリーもあって、稲刈り後の田んぼに約200名の歓声がたくさん
響き渡りました。



しかも今回の残月花火の司会進行は、男鹿日本海花火でもMCを
なさっているチャーリー・ホイさんで、あの甘く素敵な美声と綿密で
繊細かつユーモアたっぷりのマイクパフォーマンス!!
最後はやはりジーンときましたね。
(ウチの娘も、最初から最後までウットリ♪してますた)



さてさて、残月花火は幼児~小学校低学年~高学年の部からスタート!
雨上がりのぬかるんだ田んぼの中を、複数発の舞い降りる残月を
目指してみんな一生懸命走ります。


残月


もう少し!



しかも運よく残月をゲットしたら、全力でゴールまで戻らなければ
なりません。
(ちなみに大人の部は、全力でゴールした上に、さらに大仙市に
ちなんだ○×クイズに正解しなければならず、そりゃもう大変です。)



ウチの娘も一生懸命走りましたが、ちょっとの差で残念!ゲットならず><

続いて成人女性の部、トコもテクニカルに向かうもののこれまた残念><

(トコ・娘は昨年の残月花火にもエントリーしていて、今年はリベンジでしたが・・)



続いてワタクシ、雷2発とともに風にあおられてヒラヒラ舞い降りる残月を
必死に目指すも、なにせぬかるんだ田んぼは予想以上に走りにくく、
しかも長くつがユルユルだったりして、何とか残月をゲットしたものの、
ゴールまで全速力で走る難儀と言ったら、もう筆舌に尽くせません~~~。


それでもどうにかゴールし、クイズにも正解して成人男性の部で入賞し、
素晴しい賞品を頂く事ができました!



その後JCの部、またまた子供の部・大人の部と続き、残月は無事終わりました。



表彰式の後は、アツアツのいものこ汁(正式名は芋煮ですか?)とおにぎり・
焼きたてフランクフルトで懇親会が行われました。



私たちの周りではくしくも第2回・3回・4回・5回に合格した花火鑑賞士が
勢揃いしたりして、しばし花火談義に花が咲きましたね。



やがて日も暮れ、小雨もパラつきましたが、最後は素敵なお見送り花火で
終了~。





私は今回、残月花火に初めて参加しましたが、ありゃ~あなどれませんね~。
とても楽しく、しかもたくさんの子供達が一生懸命に夢残月をつかみ取る姿
を見て、本当に心が洗われる思いでした。



参加者会費1人500円であの内容ですから、かなりの持ち出しだったと
思います。大曲ならではの、おもてなしの心を感じました。



主催の大曲JCの皆さん(特に35周年実行委員長サマ)はじめ
司会進行のチャーリーさん、裏方のスタッフの皆さん、
大変にお疲れ様でした。
そして楽しいひとときをありがとうございました!

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

コメント

Secret

参加者に感謝!

そう言っていただけると有難いです。
企画から運営まですべてJCがやりましたので、かなり苦労しました。来年は予算が0からのスタートです。協賛者を集めての企画となりますが、また参加してください!
子供が残月を追いかける後ろ姿を見てたらジーンときましたね。今の子供たちにはゲームやパソコンでは味わえない、喜びや悔しさを味わっていただきたかったです。それはたぶん達成できたと思いますが・・・。あの残月花火が昨日参加してくれた子供達の一生の思い出になる事を願ってます。

追伸:そろそろ本業に戻らなければ・・・。
   いきなりやってくるのが新作の締め切りです・・・。

祝!大成功

>実行委員長さま

いやいや、本当にお疲れ様でした~。
刻一刻と開催日が近づく中で、ブログ等で色々なご苦労を拝見しておりました。
あれほどのイベントを無事故・大成功で終えられたのですから、現在の虚脱感はもう、かなりのものと思います。
でも、実行委員長さまの優しいお人柄に触れて、JCの皆さんがまさに一丸となって成し遂げられた大成功ですね!(ラストは○○屋コールでしたし^^)
来年の残月目指して、また0からのスタートですか。陰ながら応援してるっす。

子供達は、本当に楽しそうに、そして悔しそうに走り回っていましたね。
夢残月は、おっしゃる通り子供達の一生の思い出になったと思いますよ。

そして本業ですね~。今までこのイベントで出来なかった分を、これからのオフシーズンで大挽回して下さいませ!本当にご苦労様でした!!

お疲れ様でした!

お疲れ様でした。
伝書鳩様 トコ様 かわいい娘さんにお会いできまして、嬉しかったです。

次回お会いできるのはやっぱり夏でしょうか?
声だけはお邪魔してるんですが・・・

それにしても 僕自身が参加したかったと思っちゃうほど楽しかったですね。
参加人数が500人とかになったら大変かも

花火師さん達も多数いらっしゃってシーズンも落ち着いたのか 穏やかな笑顔が印象的でした。

カッコよかった!

>チャーリーさん

いやはや、本当にお疲れ様でした~。
まさに勝手に妄想していた通りの情景で、稲刈りあとの広々とした田んぼに、チャーリーさんのあの美声が響き渡りましたね^^
私の知人数人も『あのMCの人、上手だしカッコイイね~』と言っていました♪
構成や選曲など、事前のご準備も大変だったでしょうし、当日も『全力少年』の気概だったと思います。

残月花火は始めて参加したのですが、本当に楽しかった!子供たちもとても楽しそうでした。今後ますます盛り上がって欲しいですね。
何気にその辺に花火師さんがいらして気さくにお話できたりして、これまた大曲ならではです!

次回は、やはり夏の海辺でお会いしましょう^^今後ますますのご活躍を祈っています!

お見送り花火!

こんばんわ。
残月花火、昔を思い出してとても懐かしい風景です。
良い企画でさすが花火の街と感心しています。

お見送り花火の動画拝見しました。
今の時期花火は貴重です、どうも有り難う御座いました。
時節柄、皆様お体大切に!

お久しぶりです!

>igai_5060さん

お元気でお過ごしでしょうか。こちらもだいぶ寒くなってきました。
お陰様で、写真の方も時々楽しませて頂いております。
残月花火は多くの子供・大人達が元気よく走り回り、とっても楽しくて、やはり大曲らしい企画とおもてなしの心を感じましたね。

お見送り花火もBGM付きで素晴しく、久々の生花火を観せて頂きました^^
先輩達の動画と違って私のは『なんちゃって動画』ですので、本当にお恥ずかしい限りですね~。
イガイさんもお体に気をつけて!

残月花火?!・・・懐かしい~!(*^^*)

お久しぶりです♪
残月花火、とっても楽しかったみたいで良かったですね!v(=∩_∩=) ブイブイ!!

動画も見せて頂きました。
バックミュージックが全力少年。
大好きな曲に合わせて花火も見入ってしまいました。(^^ゞ

ところで・・・。
残月花火の「ざんげつ」って「残月」って書くんだってこと、
今、初めて知りました。(汗)

大分寒くなってきましたね。
もう雪もちらついているとか・・・。
どうかご家族の皆さんも
お体、大切にして下さいね~。(o^^o)/~

ういっす!

>merrylouさん

残月花火は楽しかったすよ。大人も子供も本気になりましたね。
残月花火大会を思い出すと、「全力少年」の曲が脳内に流れてきます。私はただの「全力中年」でしたが・・・。
こちらも初雪が降って、だいぶ寒くなりました。皆さまもお体に気をつけて!!
プロフィール

でんしょ&トコ(どっちも花火鑑賞士でした)

Author:でんしょ&トコ(どっちも花火鑑賞士でした)

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
最近のトラックバック
FC2カウンター
QRコード
QR
