スポンサーサイト


『かだる雪まつり』冬花火

伝書鳩です。

いよいよ2月に入りまして、小正月行事やイベントで冬花火が行われる
季節になりました。



ここ秋田県南も1月はかなりの勢いで雪が降りましたが、この週末は
ようやく降雪も落ち着いています。このままで行って欲しいのですが・・・。




さて昨夜は、湯沢市秋の宮で行われた『かだる雪まつり』の花火に
妻と二人で出動してきました。



昨年は吹雪の中での打ち上げで、ほほに当たる雪もかなり辛かったのですが、
今年はそんなに冷えなくて、風も強くなく、なかなかの好条件でした。



8時前に自宅出発。地元から雄勝こまちICまで高速を走り、R108で会場まで。
道路に雪は無いものの、ブラックアイス状態でかなりツルツルでした。




『かだる雪まつり』も今年で10年目だそうですが、今年も分刻みの内容で
盛り沢山のようでした。



例年と同様に、私達が会場に着くと、会場となるスキー場一面に作られた
ろうそくを灯した幻想的な無数のミニかまくらが出迎えてくれましたし、
かなり寒い中でしたが7人の小町娘が登場し、撮影会など行われて
幽玄の美をかもし出しています。



ミニかまくら




小町娘




そして9時過ぎにいよいよ花火開始~。ご担当は和火のお得意な業者さんです。
今年はコブクロの『蕾-つぼみ』のBGMにあわせて、
昨年とは違った場所からの打ち上げでした。



一応今回もなんちゃって動画を撮ってみたのですが、何をトチ狂ったのか、
思いっ切りズームして撮影してしまったようで・・・トホホ。



でも、蕾-つぼみの歌詞を一つ一つ噛み締めるように割物、そして和火、
最後は銀菊が一斉に咲き乱れて、りんと冷え切った冬の夜空を焦がしました。







本当に短時間の冬の花火でしたが、たとえ短時間であっても、花火業者さんの
雪の中での準備~打ち上げ~撤収作業は本当に大変だったと思います。


昨夜も満足して帰路につくことができました。



さあ、いよいよ我が家の周辺の冬花火も開幕!となりました^^

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

コメント

Secret

いいですねぇ

こんばんは。
さすが、秋田ですね。

やっぱり和火はきれいです。
3分目ちょっと前の、
トュウントュウントュウンパチパチトュウントュウンパチパチ

というところ(分ります?(笑))の赤色(トュウントュウン部分)が綺麗です。その上の小爆(パチパチ部分)も綺麗。そうして和火がワンダホー!。

・・・・・・・まったくの素人表現ですね(失笑)
気持ちだけはくみとって下さい。

あぁ、今年もスタートしたんですね、伝書鳩さん、トコさん。

いいですよ~

>花子さん
私のはなんちゃって動画なので、本当に恐縮してます^^
私達も素人ですが、花子さんの言おうとしている部分、よ~く分かりますよ~。
そして和火。あの絶妙のスピードでツイーッと広がっていくさまは、何度観てもウットリしますね。
秋田はこの先も各地で冬花火があります。
花子さんも近場で冬花火がありましたら、足をのばして下さいませ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

でんしょ&トコ(どっちも花火鑑賞士でした)

Author:でんしょ&トコ(どっちも花火鑑賞士でした)

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
最近のトラックバック
FC2カウンター
QRコード
QR
