スポンサーサイト


新作花火コレクション2008

伝書鳩です。

3月も下旬になり、春の足音が聴こえて来ましたね。こちらはもうすぐ桜の季節です。


昨日は、新作花火コレクション2008が開催されました。

我が家もここ数年続けて観覧しているのですが、久々に良い天気での開催となりました。
とは言っても、朝晩の冷え込みはまだまだ厳しいですね。


昨日は私と妻・トコの2人で参戦したのですが、午前中に抜けられない所用もあって、午後の現地到着となりました。

会場となる大曲ファミリースキー場の雪もちょうどいい感じで、天気が良かったせいか駐車場を見ても例年より出足も早いようでした。


スキー場


駐車場



すでに関係者の方々やボランティアの方々が各所で黙々と準備をされています。

私達も、夜の開催時間前まで大会プログラム販売のお手伝いをさせて頂きました。
これが、売れ出してくるともうやめられない!ひさ○つ氏と一緒に結構楽しく時間が過ぎました。



18時30分になり、いよいよ新作花火コレクション2008の開始です!

今回は大曲JCさんからプライベート花火打ち上げのチャンスを頂いた(ありがとうございました!)ので、専用の観覧席にも行けたのですが、何気に熱い私達はもちろんかぶりつき!一般観覧会場の超最前列の雪の中に陣取りました。


あいさつや審査員の方々の紹介に続いて、ついに競技が開始されました。


事前に各作品紹介を脳裏に叩き込んでいたので、28名の花火作家さまのプレゼンを聞きながら一つ一つ真剣に観覧しました。


どれもこれも素晴しいの一言でしたが、素人の私が個人的に印象に残ったのは、伊那火工さんの「花咲じいさん」、細谷さんの「夜空のウエディングプランナー」、そしてアルプス煙火さんの「いただきます」あたりでした。


競技の合間となる最初のインターバルで、我が家のプライベート花火が打ちあがりました。
玉名は『昇曲導付かざぐるま芯SWEET13ダイヤモンド』です。
まずはご覧下さい。(なんちゃって動画ですので、実物のあの素晴しさはまったくお伝えできませんが)





メッセージ内容はとても恥ずかしかったのですが、私から妻への感謝の想いです。
花火自体はかざぐるま芯に13個を超える光り輝くダイヤモンド、そしてさざなみ残輪(?)を残して夜空に広がりました。

もちろん1発だけのかざぐるまの向きもバッチリこちら向き!本当に恐れ入りました!!
花火師さんの心を感じさせる素晴しい花火だったと思います。


その他にも、皆さんの感謝や願いを込められたプライベート花火の丹精込めて作られた大玉一つ一つが観客を圧倒し、そのたびに歓声が上がります。


なお、36arts.comさまには、今回の新作花火の素晴らしい写真の数々や、金賞受賞作品等の動画がUPされておりましたので、ご紹介させて頂きます。



いよいよ競技も終わり、最後は今夏開催予定の北京オリンピックをテーマとした豪華なファイナル花火で名残惜しくも終了~。





会場を撤収しながら花火鑑賞士特別賞の投票を済ませ、審査結果発表が行われる山の手ホテルに向かいました。妻は一瞬だけ、表彰式のお手伝いもさせて頂いたようです。



果たして今年の審査結果は、金賞は小松煙火さんの「ハイブリッドイメージ~花火のトリックアート~」、そして気になる花火鑑賞士特別賞も小松さんの作品が受賞され、昨年に続き二連覇を達成されました。大変におめでとうございました!


その後、余韻に浸りながら無事帰宅したのですが、本当に心に残る夜になりました。



最後に、今回競技途中のインターバルで大曲の花火公式キャラクターである「つつどん&たまちゃん」が登場して、スターマイン花火の間中に皆さんの笑顔を誘いましたが、なんとこの着ぐるみの『なかの人』は私の隣町に住んでいる花火の先輩『ぼん○ら』さんだったのでした。

とても動きづらく歩くのも大変で、しかも中は暑くて暑くて汗びっしょりだったそうです。

私がもし別に『伝書鳩的花火鑑賞士特別賞』をあげれるとしたら、迷わずこの『つつどん&たまちゃんのなかの人』にあげたかった!!

関係者の方々、観覧された皆さん、大変にお疲れ様でした^^

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

コメント

Secret

新作花火コレクションの金賞、銀賞・・・に並んで、7号玉部門審査をしたら、間違いなく「ダイアモンド賞」でした。
素晴らしい花火をありがとうございました。

お疲れ様でした!

>宮本さん
無事にご帰還されたようですね。今回もお世話になりました。
ダイヤモンド賞の1発、本当に素晴しかったですね。そして大感激しています。
宮本さんの2発も観覧客から歓声が上がりましたし、心に残る花火でしたよ。

昨日は素晴らしい花火をありがとうございました。かざぐるまをいつも正面に見えるように打ち上げる技術は凄いですね。
プログラムを伝書鳩さんから買えばよかったと後悔しきりです。

こんばんは~

昨日はどうも♪
風車、ステキでしたよ。
この映像よりも何十倍も色が綺麗だったし、形もクッキリハッキリ真正面。
すご~く綺麗でした。

私も徐々に発表していきますね。

お疲れ様でした。
(メッセージも、もう一度聞きたかったなぁ~)

初めまして♪花火好きの山本3号と申します。
ブログで花火動画を貼っているのを拝見・感動して以来ちょこちょこ閲覧させてもらってました。

自分も職場の有志4人でブログをやっていますが、いつか伝書鳩さんのように、個人ブログをやってみたいなーと思っています(^^)

あ、プライベート花火とてもきれいでした!あれだけの人の前で打ち上げるなんて、一生の記念ですよね♪

これからもよろしくです☆

お疲れ様でした~!

>トッキーさん
本当にすべての花火作家さまの心意気が感じられるコレクションでしたね。私個人は本当に恐縮しております。
来年またお会いできましたら、どうぞプログラムを買って下さい(笑)
遠路はるばるご苦労様でした!

>花子さん
ありがとうございます~。
そうなんすよ、あの会場で生で観た素晴しさと感動は、決して私のヘタレ動画などでは再現できないですね。
メッセージは本当に照れくさいので、あの1回限りと言う事で・・・。
花子氏の今後の記事も楽しみにしてますよ~^^

初めまして!

>山本3号さん
ありがとうございます!昨日はお疲れ様でした。
こちらこそよろしくお願いします~。
時折ブログは拝見しておりました^^確か花火鑑賞士さんでしたよね?ブログもいつも能代山本地域に限らず幅広い内容で盛りだくさんですね。
能代港まつり花火には一昨年行きましたが、素晴しかったです。
ウチはちょっと変でして、個人ブログと言っても別名花火ハンター2号の妻と共同ブログなんですよ。
今後ともどうぞお気軽にいらして下さい^^

スキー場に参戦された方々、お疲れさまでした。
そして、伝書鳩さん&トコさん、プログラム売り子 etc お疲れさまでした。

丸一日、天気の心配ナッシングな新作花火コレクションも久しぶりでしたね。

伝書鳩さんの想いが込められたあの一発、実に良かったです。
現像次第、某写真集に掲載しなければ...。
まだ全然確認してませんが、ちゃんと撮れてるといいな~。

お疲れ様でした!

>Axis@すぴねるさん
ありがとうございます!そして大変にご苦労様でした。
本当に今回は天気・コンディションが良かったですね~。
でも夜の冷え込みはかなり厳しくて、雪中最前列も、まるで修行のようでした。
素晴らしい某写真集の方も楽しみにしてますよ~♪

ハイビジョンWMV

帰宅してすぐにビデオをパソコンに取り込んだのですが
その直後にビデオ用パソコンがダウンしてシステム再インストールに丸一日かかってしまいました。
遅ればせながらハイビジョン仕様プライベート花火動画です(やや暗い映像)

ありがとうございます!

>宮本さん
素晴らしい動画をありがとうございます!!
前の2発はまるで宝石のように輝き、最後の多重芯割物の形と色の完璧さと消え口の良さは、何度観ても鳥肌モノですね!

このコメントをご覧になった方も、ハイビジョン仕様プライベート花火動画を是非ご覧下さい。
(宮本さんから3/25に頂いたコメントの、お名前の右側URLをクリックして下さい。ただし、約2週間の期間限定の公開です。)
プロフィール

でんしょ&トコ(どっちも花火鑑賞士でした)

Author:でんしょ&トコ(どっちも花火鑑賞士でした)

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
最近のトラックバック
FC2カウンター
QRコード
QR
