スポンサーサイト


新作花火コレクション2008 その2

トコです。

先週の「新作花火コレクション2008」に行かれた皆さま
大変におつかれさまでした!!

無事に社会復帰されたでしょうか!?

私はというと、やや風邪気味になってしまったのですが、
ス○ーク(←秋田ローカル?の風邪薬^^;)を服用し乗り切りました!!

伝書鳩が当日の流れを伝えてくれたので、
私のほうからは競技花火のなかで印象に残った花火を
勝手な個人的感想を交えつついくつか紹介していきたいと思います

まずは、
伊那加工服部煙火店さんの「花咲じいさん」
和火の枯れ木にキラキラの灰をまき、最後は巨大な枯れ木を美しい千輪で
満開にするというストーリーを、号数と玉数が制限されているとは思えない
ボリュームで魅せてくれました。これにはいきなりヤラレてしまいました。

次は
地元秋田の和火屋さんの「おしりかじり虫」
私的には、けっこうスキな作品でした^^残念なことに
主役の「おしりかじり虫」はなかなかこっちを向いてはくれませんでしたが
かわいい「おしり」と悲鳴をあげてにげていく様子に大笑いしてしまいました。

お次は
ホソヤエンタープライズさんの「夜空のウエディングプランナー」
色とりどりのウエディングジュエリーが夜空に現われました
お得意の吊り星に3色の星が輝いていたのが印象的でした。

どんどんいきますよ~!つぎは
地元の北日本花火興業さんの「スパイラルリング」
どうすれば丸い花火玉の中にらせんを作ろうという発想が出てくるのでしょうか!!
そして、それを実際に形にしてしまう技術に驚愕(@@)
霞になった瞬間の存在感に圧倒されてしまいました!もう研究者ですよね!

つぎ~
光屋窪田煙火工場さんの「Jewelry Collection」
日本人女性の肌に最も映えるといわれている「ピンクゴールド」をモチーフにした
とにかく綺麗な煌めく花火でした。女性ならウットリ間違いなし!!
銀賞を獲得されていましたね。おめでとうございます!!

つぎつぎ~
昨年の金賞を受賞された小松煙火工業さんの「ハイブリットイメージ」
1つの花火で2通りの見せ方をするという大変に高度な花火でした。
いろんな動きを見せる花火に目が釘付け~
これが進化してさらに完成度をあげたら・・・と思うと
夏がスゴ~ク楽しみになりました^^
金賞&花火鑑賞士特別賞2連覇おめでとうございました!!

つぎつぎつぎ~
菅野煙火店さんの「線香花火PART2」
和火で、手持ち花火の線香花火を表現した花火!前回のも好きでしたが
今回も趣きのあるイイかんじの花火でした。ときおり飛び出す最後の落ちそうで
落ちない部分を表したであろうところが気に入りました。

つぎつぎつぎつぎ~ん
アルプス煙火工業さんの「いただきます」
おもしろかった~^^「いただきます」なだけに最初はナイフ&フォークがあらわれ
メインディッシュのお魚が現われたかと思うとアッという間に完食され骨だけに
デザートのリンゴもパクッとかじられてしまいアイデア抜群の作品でした。

最後は
マルゴーさんの「鳳閃花」
「鳳仙花」の実が弾けて飛んでいく様をあらわした花火ということでしたが
ホントに勢いのある作品で、弾けながらもお得意の千輪で魅せるという
なかなか見応えのある花火でした。


勝手に何社さまかご紹介させていただいたのですが、もちろん
この他の花火作家のみなさまも努力されているのが伝わってくる
素晴しい作品を魅せてくれました。


今回の新作花火たちがさらに進化し夏の夜空でよりいっそう輝くことを願います。
本当に楽しませていただきありがとうございました!!

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

コメント

Secret

今朝早起きしたら

伝書鳩さんの記事にみんなで一気に書いてしまったのでコメントが遅れてすみません。
お二人に会うと、花火の場に来た実感が湧きます。
いつもありがとうございます。

さて、私は朝5時半に起きるのですが、その時間から30分間、衛星放送BShiで30分間各地のイルミネーションと花火を放送するそうです。

コメントありがとうございます(^^)

>みやもとさん

私達もみやもとさんと御逢いすると、なんだかホッとします。
いつも感謝しています^^

以前に教えていただいた番組を探すサイトで私もチェックしていたのですが、我が家は悲しいことに地上波オンリーなため見ることが出来ません(TT)

こっそりと訪問

ども、悪戯好きな娘(←気持ちは)、花子です。
へへ、勝手な掲載m(*T▽T*)m オ、オユルシヲ・・

トコさんのような解説付きがあれば、
花火の見方も変わって、もっと感慨深くなるんでしょうねぇ。

私たちの会話は、
ドーン!とか、パチパチとか、ヒュルルルル~とか擬音ばかりですので(笑)

>花子さん

ちょっと恥ずかしかったですが、おもしろく紹介していただきありがとうございました(o´∀`o)

花子さんもブログに書かれてましたが、花火の見方は人それぞれなので自分流の楽しみ方でいいとおもいますよ^^花子さんの擬音はなんとなく伝わります!!

おひさしぶりでございます

伝書鳩さん&トコさんの娘さん、お久しぶりでございます。娘さんの元担任です。身辺ばたばたしておりまして、コメントが大変遅くなってしまいました。
 卒業祝賀会のときに、スイート13の花火の話を伺いまして、ぜひ見たい!と思っていましたが
ミニ送別会があったため行くことができず残念!
今後も「花火鑑賞的生活」を楽しみにしておりますので…どうぞよろしくです。

きゃ~(><)ノシ

>ハニちゃんさん

コメントありがとうございますー!!
ときおり勝手に記事中に登場させちゃってました~(^ω^)ズビバゼ~ン

これを機に、ぜひ!花火好きになってください(←これまた強引^^)
これからも宜しくおねがいします!


ここからは娘の黒目猫より↓

△  △
( ●ω● )<覚えているかにゃ?
 つ  つ 毎日大変だと思うけど黒目猫はいつ
 │  │  も応援してるにゃ^^
〆U U  先生も笑顔で頑張るだにゃっ!!

え、えーと、今後とも花火鑑賞的生活をよろしくお願いしますね^^気軽にコメントしてください、多分うちの花火馬鹿達が喜ぶと思うので・・・。
プロフィール

でんしょ&トコ(どっちも花火鑑賞士でした)

Author:でんしょ&トコ(どっちも花火鑑賞士でした)

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
最近のトラックバック
FC2カウンター
QRコード
QR
