スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さくらドライブ

どもどもトコです。

桜前線が通過中の秋田県南、とても天気が良かったので
久しぶりに伝書鳩&娘と3人で、ドライブに出かけてきました。

特に何処に行くと決めたわけでもなく、なんとなく海のほうを目指し
お昼頃に家を出発!!

地元で有名な桜並木の満開の桜のトンネルを抜け(キレイだった~)
どんどん13号線を南下していきます。


桜のトンネル


途中、院内銀山跡の近くを通過していると
まだ雪の残る山の斜面の下を細い川が流れています。(沢という感じ)
伝書鳩が雄物川の源流からの流れだと教えてくれました。
(本当の源流までは、山中を2時間以上登るそうですが)


雄物川の源流付近


この川が流れに流れて、「大曲の花火」会場に流れつくのか~(´∀`)パ~ッ:;*.’:;



と思っただけで、私の脳内メーカーはとたんに花火一色になり
頭の中で「♪まいあ~がれ~」が響き渡ったのですが
それを察した娘の呆れた視線を感じたので即効で自粛・・・



そこから山道をひた走り由利本荘市西目の海に到着~


西目の海



そこで暫く、ツルツルの石を拾ったりボーッとしたりして
広い海に癒されホニャ~ンとなったところで移動です

ちょっと遠くに風力発電の風車が2基見えたので近くに行ってみることに


風力発電風車



デカッ



適度に風もあったのでビュンビュン廻ってます。
「あのデカイ羽根の先に服がひっかかっちゃたりしたら大変だよな~
                    どんだけ廻るんだろ・・・」などと
またくだらない妄想を一人頭に描きながら近くの道の駅にしめ「はまなすの里」に移動し
私と伝書鳩がラベンダーミックスソフト(左)、娘がさくらソフト(右)を食べてみました。


ソフトクリーム




どちらも花の味という不思議なソフトクリームでした。


道の駅にしめ「はまなすの里」の隣には広大な「菜の花畑」が広がっていて
奥にある桜並木とのコントラストがとても素敵(^ω^)


桜並木と菜の花畑


これぞ日本の春!!といったかんじでしたね~(o´∀`o)




お日さまも傾いてきたので、帰路につくことにー
帰り道のあちこちでも桜の花を楽しむことができます


無事に地元に到着し、自宅から1番近くの公園にも行ってみることに
やはり今日が1番の満開のようで枝の先まで花がびっしり咲いています。


桜





今日は本当に自然の美しさを満喫した1日でした。

さて29日は大仙市「花火暦」によりますと「余目さくら花火鑑賞会」がありますね!
桜の花は終わっているかもしれませんが
夜空に咲く花火が楽しませてくれること間違いなしです(*`・ω・)b

秋田では新作花火コレクション以来のナマ花火となるので今からとても楽しみです!

コメント

Secret

 ハニです。私は、湯沢の桜堤防トンネルが大好き。今年はトンネルを通ることができなかったので、トコさんのレポ、嬉しくなりました。感謝!
 さて、黒目ネコちゃん、お元気ですか?
この間の講義中、自学ノートの「○○ねこ」をふと思い出しました。感性豊かな彼女は、今はどこで活躍しているのかな?
 

>ハニちゃん

ドライブに出かけた日曜日は、天気サイコー!桜サイコー!の1日でした^^私も満開の桜堤防は久しぶりだったので感動でした!
そんな地元の誇れる桜並木ですが、堤防が軟弱になってきているために西側の桜の木を伐採しなければいけなくなったそうです。残念ですが災害を防ぐためにはしかたのないことですね(TT)

またまた登場の黒目猫です↓

  △ △
(*●ω●*)<こんにちわにゃー!覚えててくれてありがとうにゃー><

というわけで黒目猫は相変わらずの様子です。変わったことといえば、もう自学ノートには登場しなくなってしまったくらいです…。でも黒目猫は多分そこらへんのノートのはじっこにいると思いますので、見かけたら遊んでやってください^^

  △ △
(*>ω●*)<これから花火シーズン到来なので桜もだけど、花火も見に行くにゃー!それじゃあまた見に来てにゃ♪
プロフィール

でんしょ&トコ(どっちも花火鑑賞士でした)

Author:でんしょ&トコ(どっちも花火鑑賞士でした)

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
最近のトラックバック
FC2カウンター
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。