スポンサーサイト


余目さくら花火鑑賞会2008

トコです。

29日、大仙市の余目公園にて開催された「余目さくら花火鑑賞会」に
伝書鳩&娘の3人で行ってきました~


4月29日は「昭和の日」ということで世間一般的には祝日となっているのですが
貧乏暇なしの我が家では…
私がお昼まで仕事~ 
伝書鳩が1日仕事~

ということで夕方、伝書鳩の帰宅を待っての慌ただしい出発となりました

6時半くらいだったでしょうか、昨年、一昨年と観覧したお馴染みの場所へ着くと
なんだか見慣れたひとが一人寂しくガードレールにもたれかかっています
よくみると、仙台からいらした愛好家サマのひ○みつさんでした
あいさつなんかしているうちに、今度は○んぼらさんが登場!!

そうなんです、メインの観覧場所の余目公園から少し離れているんですが
なぜかそこは愛好家の方達が自然と集まるグ~な観覧場所なのです^^


打ち上げ場所



メイン会場から、演歌やベンチャーズばりのバンド演奏なんかが賑やかに聞えてくるなかで
しばらく花火談義なんかで時間を過ごします。
間もなく7時になり、エライ人たちの挨拶等がおわり「さくら花火鑑賞会」が始まりました!!
打ち揚げのご担当は余目が地元の小松煙火工業さまです。



スターマインや4号5号が交互に打ち上げられ余目の夜空を染め上げ
そして乾いた空気に発射音や開発音が豪快に響きわたります。

割物


割物


スターマイン



途中、和火屋さん提供のスターマインがあり
しっとりとした和火の連打がとても素敵で印象に残りました


終盤では、今年の新作花火コレクションで優勝した「ハイブリットイメージ」や
昨年、大活躍だった「燈籠」がお客さんたちを魅了します




この日の「燈籠」は5号なのに八重芯で真っ赤な残光がしっかり吊られ
とても手の込んだ玉のようでした。




実は、この後にフィナーレスターマインがあったのですが
メモリーが足りなくなりUPすることが出来ませんでした(・ω・;)


ひ○みつさんと○んぼらさんにお別れしたあと、帰りの車中では・・・



娘「クロセットしたキラキラした冠がキレイだった^^
  なんか、新しい形したのもよかったなぁ

伝書鳩、私「・・・・・・


娘「最後の冠連発は煙でもったいなかったな~」










伝書鳩、私「だから、花火鑑賞士試験受験しろよ~!!」

娘「ヤダッ



伝書鳩、私「・・・・・・

などと、いつもの会話をしながら帰路についたのでした~

コメント

Secret

いつもの場所に来ていらしたんですね~。
今回は別の場所にいたのですが、
実は 18:30 頃にフと探しに行こうかな~と思い立ったのですが、
(19:00 までに戻らにゃイカンことを考えて)往復の時間と、
先日の記事に”現着が遅くなる”と書いてあったのを思い出し
空き場所探して別の場所に陣取っていたら判んないな~と思って、
大人しく撮影準備に専念していたのでした。

帰りは R13 で山形県経由のルートだったのですが、
開通して間もない真室川-金山間の主寝坂道路のお陰で
山形回りのルートもだいぶ時間短縮になりました。
鬼首越えルートの方がそれでもまだ仙台に近いのですが、
夜は暗いし道はくねってるし道中コンビニもないし...。

遠征おつかれさまでした!!

>Axis@すぴねるさん

Axisさんは会場付近のあたりでの観覧だったのでしょうか?某写真集&観覧記楽しみにしていますよ^^

私達も1月の花火を見に行く時に主寝坂トンネルを通っていったのですが、何か未来にでもワープして行っちゃいそうな雰囲気のトンネルでしたね!
Axisさんが秋田に来るための道路が、どんどん良くなるのは、とてもグ~なことです(*`・ω・)b

次回お会いできるのは湖畔でしょうか^^

花火鑑賞会の動画ありがとうございます♪

今回は所用で参加できなかったのですが、伝書鳩さん&トコさんならば撮影しているのでは・・・と密かに期待していました(笑)

娘さんの鋭い分析に、新人鑑賞士(3号)も焦りを覚えつつ・・・また遊びに来ます(>_<)

>山本3号さん
我が家の花火ハンター2号が帰省中のため、私の返事でスミマセン。
ウチのはただのナンチャッテ・ヘタレ動画ですので、雰囲気だけご覧下さいまし^^
娘も、花火を見てないようで見てるんですね(苦笑)
県内でもこれからぼちぼち花火があるので、情報を確認して是非観に行って下さい!
プロフィール

でんしょ&トコ(どっちも花火鑑賞士でした)

Author:でんしょ&トコ(どっちも花火鑑賞士でした)

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
最近のトラックバック
FC2カウンター
QRコード
QR
