スポンサーサイト


第4回花火鑑賞士のつどい

会場



伝書鳩です。


昨日は、大仙市の大曲エンパイヤホテルで行われた「第4回花火鑑賞士のつどい」に、我が家からは私が代表で参加して来ました。(内容については詳しくは書きませんφ(..))



今回は参加者の方も例年より若干多いようで、日頃お世話になっている方々や久しぶりにお会いする方々もいらっしゃって、楽しくご挨拶しているうちにいよいよ開始!




最初は磯谷煙火店社長の磯谷尚孝氏の特別講演で、「私の花火に関する思い」と題してお話されました。


初めて生でお話を伺う機会を得ましたが、本当に実直さ・誠実さが感じられる方で、花火に対するこだわりや愛着はやはり相当なものだと思いました。時間があれば、もっともっと伺いたかった・・・・。




その後、花火倶楽部副会長の小西さんのフォローアップセミナーでは、「磯谷尚孝の世界」と題して、磯谷煙火店のこれまでの受賞歴や磯谷さんのスタイルについて話され、後半はこれまでの磯谷さんの名作品をビデオを観ながら小西さん流で熱く熱く解説^^とてもためになりました。




私が今まで感じた磯谷さんの花火は、緻密さとこだわりとセンスの良さ、ミラーボールなどでの一粒の星の輝きと色を魅せる表現方法の斬新さ、割物(特に銀乱)などの消え口の素晴しさなどですが、何と言っても大曲で10号『光の宝石』を初めてナマで見た時は、まるで夜空に超巨大な蛍光灯の光が灯されたようで、その圧倒的存在感に鳥肌が立ったことを今でも覚えています。




やがて講演も終わり、今度は今年11月開催予定の「第2回全国残月花火大会」のご紹介が行われました。



この中で昨年の残月大会の実行委員長だった和火屋の久米川さんから、「昨年の残月大会の受賞者より一言」としてご指名されてしまい、恥ずかしくも登壇することに(・ω・;)滝汗~



でも、子供も大人も本当に心底楽しめる大会ですし、昨年は最後に感動のお見送りスターマインもありました。皆さんもぜひぜひご参加なさってはいかがでしょうか^^



やがて日本花火鑑賞士会の設立総会~レセプションへと続きました。



レセプションでは、野見山さん即興のマニアックな花火クイズもあったりして楽しく過ごす事ができ、もちろん花火に熱い方々の集まりですので、しばし花火談義にも花が咲きましたね。




そうこうしているうちにお開きとなり、今度はバスに乗り会場を移しての打ち上げ花火観覧です。(この花火の打ち上げ代は、花火鑑賞士のつどいに参加された方々の会費からまかなわれます)



今年の打ち上げご担当も地元の花火師さんでしたが、小雨の降る中、4号~7号までの各種の素晴しい花火が次々と打ち揚げられ、最後は圧巻のスターマインで終了~。




毎年恒例なのですが、ここで全国の鑑賞士の皆さんを乗せたバスをお見送りしてから、妻の運転する車で娘とともに無事の帰宅となったのでした。


多少疲れはしましたが、内容の濃い・本当に充実したつどいの1日となりました。
全国各地からいらっしゃった皆さん、本当にお疲れ様でした!!



テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

コメント

Secret

お疲れさまでした

昨日はお疲れさまでした。
今年のつどいに全国各地から参加された鑑賞士の方々は昨年のの二倍に迫る人数で、たいへんにぎわいましたね。

二次会でもお店がほぼ貸切状態となりました。

関係者の皆様ありがとうございました。

欠席失礼しました

一応皆さんがバスに乗り込む前にご挨拶しようと
寒気に耐えながら会場外で1時間半待機したけれど
皆さんあっという間にバスに向かってしまい残念
中にいた方が暖かかったかもね

お世話になりました^^

>ぼんぼらさん
楽しくあっという間の半日でしたね。昨日のつつどん登場の時に隣の席にぼんぼらさんがいなかったので、「もしかしてまた中に入っているのか!?」と思いましたが、ちゃんと別の場所にいたので安心しました。
やはり例年に比べて倍くらいの方々がいらしたんですか。
二次会もさぞかし大盛況だったと思います。皆さんの熱気が想像できますね~^^

>宮本さん
今回も大変にお疲れ様でした。無事にご帰宅されたようで何よりです。
昨日の後半は参加できずに残念だったと思いますが(私も二次会は参加できませんでしたが)、またの機会にごゆっくりとお話したいですね^^
秋田もこれから緑のキレイな季節に入っていきます。

お疲れ様でした

お疲れ様&ありがとうございました。年に3回の大曲詣で、すでに2回が無事終わろうとしています。
次に秋田空港に降りるのは本大会の時と考えていたら、また3週間後に来るのでした。北の隣県に向かいます。今後ともよろしくお願いします。

ありがとうございました!

>トッキーさん
こちらこそ、お声を掛けて頂いてありがとうございました。少しでもお話できてよかったです^^
今回も空路で秋田入りされたんですね。無事にご帰宅されることを願っています。
あちらの方も引き続き時々拝見します^^大変にお疲れ様でした!またお会いできますように。
プロフィール

でんしょ&トコ(どっちも花火鑑賞士でした)

Author:でんしょ&トコ(どっちも花火鑑賞士でした)

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
最近のトラックバック
FC2カウンター
QRコード
QR
