スポンサーサイト


岩手・宮城内陸地震

伝書鳩です。

昨日(14日)の朝、岩手・宮城内陸地震が起こりました。コワかったです><



私の住んでいる地域は震度5強でした。


私はその時外出していたのですが、その場所で感じた状況は、最初は「ダダダダーッ」という轟音と震えるような小刻みな振動、そしてその後激しい横揺れが1分以上続いたように感じました。
駐車中の車も電柱も、かなりの幅で揺れていました。


我が家では、妻が裸足のまま家の外に飛び出したらしく、棚から物が落ちたりグラスが落ちて割れた程度でしたが、今回の地震で亡くなられた方々、被害にあわれた方々には、心からお見舞い申し上げます。


また花火関係のお知り合いの皆さんからもご心配メールを頂きました。
どうもありがとうございます。



私の住んでいるところは、今回の地震の震源地から約20kmほどの距離。


また、衛星利用測位システム(GPS)で観測した地殻変動データによれば、我が市では、東南東方向へ約29センチ水平移動が検出されたそうです。


ともかく、被害が甚大だった岩手県や宮城県では、今後の復旧作業に長い年月が掛かって、本当に大変だと思います。



現在も、私の住んでいる地域から岩手県や宮城県に抜ける国道等のほとんどは、落石や段差、路肩決壊などにより通行止めが続いています。


何よりも今日はかなり減りましたが、何回も何回も来る余震には参りましたね(・ω・;)
今後もしばらくは、十分な警戒が必要です。

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

コメント

Secret

たいへんでしたね

ニュースで湯沢市周辺の震度が高く心配していました。

30年前の宮城県沖地震も大きなエネルギーを感じました。

ありがとうございます

>宮本さん
ご心配下さり、ありがとうございます。
私の住んでいる地域でも、建物の壁が落ちたり道路が崩落したりしていますが、岩手県や宮城県の震源地に近い地域は、山全体が崩れるなど大変な被害のようですね。
今回の災害に見舞われた地域の方々の、一日も早い復興を祈ります。

お見舞い申し上げます

震災、お見舞い申し上げます。
ご無事でなによりでした。
私のふるさとも3年半前の新潟県中越地震で大きな被害を受けました。昨年の中越沖地震はたまたま帰省時で、震度6弱を身を持って体験いたしました。
いまだに中越地震の余震は続いております。
しばらくは不自由なことが続くかと思いますが、無理をしない程度にがんばってください。

お見舞いありがとうございます

>樹美@東京さん
はじめまして^^ふるさとが新潟県中越地震の被災地域だったんですね。こちらこそお見舞い申し上げます。そしてご丁寧なコメントありがとうございます。
樹美さんのブログ拝見しましたが、花火鑑賞士さんでしたか。自然の生命の写真もとても綺麗ですね。

こちらでは先程も震度3の余震がありました。
新潟でも今なお余震が続いているのでしょうか。こちらもしばらくは余震におびえる日々が続きそうです。
またどうぞお気軽にいらして下さい^^今後ともよろしくお願いします。

こんにちは。
私の所よりも被害が大きそうですね。
大丈夫でしたか?
弱と強では同じ震度でもたいそう違うようですから。
トコさんは、「飛び出し」派だったのですね。ウチの義母と一緒です。
目の前が道路じゃなくてよかったです。
宮城~秋田間のあの国道、昨年通ったんですよね・・・・あのずたずたさでは、しばらく・・・一生開通しないのではと思っちゃいます。
ちなみに、ひ●みつ氏はいつもアソコを通って来るのでしょうか。

ご無事でしたか

>花子さん
ご心配ありがとうございます。花子邸の方もご無事でしたか^^
私の地元は、震度が大きくても比較的被害は少なかったのですが、こちらから県境を越えた隣りの岩手・宮城側はかなりの被害のようですね。心からお見舞いします。

えぇえぇ、ウチの奴は飛び出し派らしいっす。 ぜひ道路にも気をつけてもらいたいです。

秋田~宮城に抜ける国道に108号(通称鬼首道路)がありまして、こちらはほぼ被害がなかったようですね。ここが『ひ○みつさんの聖地大曲への巡礼街道』となっているらしいす。

国道398号線

某花火大会の桟敷席を購入した後は、いつも須川温泉・栗駒山荘の露天風呂で汗を流してから、花山を通って帰ってました。
実家は栗原市内(東の方)…なので、地元。はっきり記憶に残っている場所が映像で流れるのは、なんか嘘みたいです。復旧は、いつになることやら…
ちなみにうちの姉も栗原の一迫在住。家の中で現状を保っていた物は無かったそうです。2階の物置としていた部屋は、見てみぬふりをしているそうな…(もう、片付ける気力がないそう)

お見舞い申し上げます

>ひさみつ@仙台さん
国道398号線もひさみつ街道だったんすか。この道は花山方向へ向かう国道だと今回知りました。
しかし、雲上の露天風呂・栗駒山荘に寄られるとはさすが通ですね。
ご実家の地域もお姉さん宅も、一日も早い復興がなされる事を願います。片付け、本当にご愁傷様です。


そーかそーか

実はボクも東北道古川ICから鳴子温泉~鬼首~秋ノ宮が通常ルートなのです。秋ノ宮に続く道が一本でもあればナニがなんでも今年も宿泊するぜ!と思っていたのですが不通にはなっていないんですね。

大丈夫らしいす

>けんちゃま@茅ヶ崎さん
R108(鬼首道路)は、今回の地震では現在のところ大丈夫のようですね。
詳しくは、宿の主サマに聞かれると確実だと思いますよ^^
まずは余震が落ち着くことを願うばかりです。
プロフィール

でんしょ&トコ(どっちも花火鑑賞士でした)

Author:でんしょ&トコ(どっちも花火鑑賞士でした)

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
最近のトラックバック
FC2カウンター
QRコード
QR
